たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

「気になる?」他人のブログのアクセス数を無料で知る方法

他人のブログのアクセス数を無料で知るどうも、たつとらです。

 

ブログをやっている人の中には、同じようなジャンルを取り扱っている「他の人のブログ」のアクセス数が気になったり、参考にしたいブログのアクセス数や検索で上位にきているブログのアクセス数を知りたい人もいるかと思います。

 

今回はそんな、気になる「他人のブログ」のアクセス数を無料で調べる方法を紹介します。

 

無料で他の人のサイトのアクセスを調べたい

自分のブログのアクセスを調べる際は「Googleアナリティクス」「Googleサーチコンソール」でブログの記事毎のアクセスや流入元などを調べる事ができます。(はてなブログユーザーの場合は、はてなブログでも簡易ながら見る事ができます)

 

しかしながら、自分のブログと同じような内容の記事のブログ(ライバルブログ)や狙いたいキーワードで検索上位に来ているブログ、個人的に気になっているブログのアクセス数を知る事はできません。

 

「他の人のブログ」のアクセス数を知る事が出来れば、ライバルサイトとの比較や自分のブログの改善にも役立つし、新たにブログを書く際に上位のブログを参考にし目標にすることもできます。

 

ボクも一応、他の人のブログでライバルというか目標にしているブログがあります。

 

そこで「他の人のブログのアクセス数を知る事ができないのかな〜」と、調べた所、無料で他のブログのアクセス数を確認できるサイトがありました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

SimilarWeb

まずは、SimilarWeb

 

こちらの赤枠に部分に調べたいサイトのURLを入れると、

similarwebの赤枠に部分に調べたいサイトのURLを入れる

 

サイトについての概要(そのサイトの説明)、現在のブログ(HP)の世界順位や国内順位等、月毎の訪問数(アクセス数)、何というキーワードでブログを訪問してきたかの上位5位、twitterやfacebookなどソーシャルからの流入元の割合などのデータを見る事ができます。

 

今回はちなみに有名なグルメサイト「食べログ」のURLを入れてみました。

「食べログ」のURLを入れてみました

月毎の訪問数

 

合計訪問数の単位Mは、1,000,000で単位のKは1.000の数値です。

こうみたら、やはりアクセス数は凄いですね...

 

また、赤枠の「+比較する」というボタンをクリックして他のサイトのURLを入れれば対象のサイト同士の比較ができます。

赤枠の「+比較する」というボタンをクリック


 

ただし、アクセス数が少ないサイトは月毎の訪問数などは表示されません。

 

ボクのブログも調べてみましたが、アクセス数は表示されませんでした…
まだまだってことですね…

 

Ubersuggest

元々、「Ubersuggest」はキーワードに関連する調査を行うことのできるツールで、キーワードに関するツールとして「Googleキーワードプランナー」がありますが、それよりも詳しくキーワードについて無料で調べることができます。

 

この赤枠にキーワードを入れると、「キーワードの月間検索数」や「月間検索数のボリューム」の推移等が確認できます。

この赤枠にキーワードを入れると、「キーワードの月間検索数」や「月間検索数のボリューム」の推移等が確認できます
 

また、他の人のサイトでアクセスを稼いでいる記事も確認することもできます。

 

先ほどの枠に知りたいサイトのドメインを入れれば、サイトに影響する「キーワードの月間検索数」や「サイトがどんなキーワード」で評価されているかが確認できます。


ここでは、ボクのサイトのドメインを入れてみました。このように表示されます。

ボクのサイトのドメインを入れてみました

 

また、下にスクロールすると調べたサイトの「月間で見られているページの順位」も知ることができます。

調べたサイトの「月間で見られているページの順位」

 

さらにサイドバーにある「被リンク」のボタンを押せば、サイトの「被リンク(サイトのページが他のサイトからリンクされている)の数」も知ることができます。

「被リンク(サイトのページが他のサイトからリンクされている)の数」

 

そして、サイドバーにある「サイト監査」ボタンを押せばサイトの「SEO検査」もできます。


サイトのSEOに対する
問題点や表示速度などが表示されるので、これを元に自分のサイトの改善もできるかもしれません。

SEOに対する問題点や表示速度などが表示されるので、これを元に自分のサイトの改善もできる

 

無料なので正確な数値を図ることは難しいですが、これだけのデータを確認できるのは凄いですね。

 

NetValuator

こちら「NetValuator」は、サイトのドメイン名を赤枠に入力すればその「サイトの価値」や「PV数」を測ることができます。

NetValuator」は、サイトのドメイン名を赤枠に入力すればその「サイトの価値」や「PV数」を測る


こちらも無料なので大まかな数値のアクセス数になりますが、「サイトの価値」が判るのは面白いかもしれませんね。

 

こちらもアクセス数が少ないサイトは表示されないのでご注意を。

ボクのサイトは表示されませんでした...

 

ちなみにこちらにも「食べログ」のドメインを入れてみました。

赤線の部分にサイトの価値が表示されていますね。

赤線の部分にサイトの価値が表示

 

最後に

以上が知りたいサイトのアクセス数が無料で見られるツールの紹介でした。


無料なので正確性には不安がありますが、気になるサイトのアクセス数を調べたり、自分のサイトのアクセス数などを知りたいと思ったら簡単に知ることができるので便利かもしれませんね。

 

SimilarWebなどには、まだボクのブログのアクセス数が表示されないのでもっとアクセスを集められるように運営していかないといけませんね...

 

では、また。 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

  

アフィリエイト始めるなら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

もしもアフィリエイト

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net