たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

【googleアドセンス自動広告】表示されない時は、1つのこと「問い合わせ」をするだけ

アドセンス自動広告問い合わせ

どうも、たつとらです。

 

少し前のことになりますが、以前Googleアドセンスに合格した際にGoogleアドセンスの自動広告が表示されないということが起こり、結局手動で広告をいれることにしたという記事を書きました。

www.tatsublo.net

 

何をしても表示されない自動広告でしたが、「1つのことをするだけでやっと表示された」ので今回報告しようと思います。

 

それは、ただGoogleに問い合わせるだけという事でした…それだけ?と思うかもしれませんが、そこに至るまでの時間といったら…

 

 

Googleアドセンスの「自動広告」とは

「クリック型広告」と言って、クリックされるだけで収入が入る広告で有名なGoogleアドセンスですが、そもそもGoogleアドセンスの自動広告とは

これはその名前の通り、Googleアドセンス側で、ブログ内に自動で広告を表示してくれる機能になっています。

コードを取得して、それをブログの所定の位置に貼り付けるだけで、あとは自動で広告がブログ内に表示されるようになりますので、通常の広告ユニットと比べると格段に簡単&手軽にアドセンス広告をブログに表示することができるようになります。

引用:Googleアドセンス自動広告の設定方法とブログへの貼り方 |

 

上に書いてある通り、自動広告のコードを入れておくだけで「Google側がアドセンス広告を自動でブログサイトの最適な場所に入れてくれる」というありがたい機能で、はてなブログを使用している人は取得したコードを「ダッシュボード」>「設定」>「詳細設定」>「検索エンジン最適化」の「headに要素を追加」に入れるだけの簡単な手順で、しばらくしたら広告が自動で表示されるものですが、この自動広告については、表示されないという人を良くネットで見かけます。

 

ボクもコードを取得してコードを追加し数日待っていましたが、表示されないので手動で入れるようにしました。この時に役にたったのがU太郎さんの記事です。 

uxlayman.hatenablog.com

スクリプトコードをいれるだけで自分の好きな場所に広告を貼る事が出来る優れものです。

 

スポンサーリンク

 

 

「自動広告」が表示されない場合の確認方法

また、自動広告が表示されない場合の確認手段として良く挙げられているのが下記の内容です。

  • 自動広告の表示回数を確認
  • 自動広告コードが正しく入っているか
  • ポリシー違反になっていないか

 

1. 自動広告の表示回数を確認

Googleアドセンスの「広告ページ」内の「自動広告」「全般設定」欄の右にある「グラフのアイコン」をクリックします。すると「広告動作」の欄に自動広告の種類が表示され、ここにある「表示回数」を見て回数がでなければ表示されているということなので問題ありません。

表示回数を確認

 

ここで表示回数が0の場合はブログのページ上に表示されていないので、コードが間違っていないか正しく入っているか確認しましょう。

 

2. 自動広告コードが正しく入っているか

はてなブログの「設定」の「headに要素を追加」の欄の中に貼り付けしたコードを見てみると2つ入っている場合があります。

 

良く見られるのは、「アドセンス申請時のコード」+「アドセンス自動広告のコード」が入っている場合です。この場合は、申請時のコードを削除しましょう。

 

2つ入っていると複数コードが入っているとみなされ、表示されないので2つ入っていないか確認しましょう。

 

3. ポリシー違反になっていないか

ポリシー違反の場合には、広告が停止されることがあります。Googleからポリシー違反を知らせる通知が届いていないか確認をしましょう。

 

または、アドセンスの管理メニューの中にある「アカウント」から、「ポリシーセンター」を確認し、広告は掲載されていますと書かれていれば違反していないので表示されるはずです。

ポリシーセンター確認

 

ボクは全て確認し、数日待ちましたが表示されませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

それでも表示されない場合は「問い合わせ」

しばらくは、諦めていましたが「お問い合わせ」をすれば表示されるというのをどこかのページで見て、頭の片隅に記憶が残っていたので試しにやってみようと思い、早速問い合わせることに。

 

「自動広告」のページの右下に「お問い合わせ」というテキストリンクがあるのでクリックして、「問題点やご意見をご記入ください」というマスがあるので、そこに「自動広告が表示されません。なにか原因があるのでしょうか」といったような文章を書いて送信しました。

お問い合わせ画面

 

そして、数日待ってみると自分が手動で設置していない場所に広告が!

 

これによって、手動で入れた分と自動広告が同時に表示されるようになりました。

 

逆に今では手動で入れた広告と自動広告で記事が広告ばかりの場合もあるので、今度は外すかどうか悩んでいます...

 

では、また。

 

アフィリエイト始めるなら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

もしもアフィリエイト

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

スポンサーリンク