たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

収益アップ!?googleアドセンスの【labs】機能と【最適化】とは?

アドセンスの「labs」機能と「最適化」
どうも、たつとらです。

 

先日、何気なくGoogleアドセンスのページを開いてみると次のような通知がきていました。(画像は一度見たので過去の通知になっています)

labs機能の通知

 

 

アドセンスの「labs」機能とは

とりあえず、よくわからなかったので何日か放置していましたが、ネットで調べてみると、これはGoogleアドセンスの「labs」機能というもので、Googleアドセンスのページを見ると 

AdSense Labs はテスト機能として、一部のサイト運営者様にのみ提供しています。
Labs には、まったく新しい広告フォーマットなどが含まれる場合があります。
ぜひ Labs の機能をお試しになり、フィードバックをお寄せください。

引用:AdSense Labs について - AdSense ヘルプ

 

 アドセンスの新しい試みを「テスト機能」として提供するもので、「選ばれた方だけ」が新しい機能を「テスト」として使用することができるそうです。

 

これで収益がアップするのなら万々歳で「選ばれた方」という響きはいいですが、基準が曖昧で下記のサイトに載っていたのを確認すると

アドセンスの月間売上が、このテスト機能を使える、使えないの基準になっているようです。
今回把握できている状況としては、少なくても月額6万円以上のアカウントの場合には、今回のテストが利用できる状態のようです。
この6万円と言うのは、3万円など、もっと低い基準かも知れませんが、1万円台の場合には、使えない状況になっているようです。

引用:アドセンスの新機能テスト「自動広告による収益の拡大」(2018年12月Labs)

 

と書いてありますが、ボクは月額6万なんて到底及ばず、ましては1万にも全然届いていません…

 

なので、何故来たのかもよくわかりませんが、とりあえずせっかく来たんだから試してみました。 

 

アドセンスのページの管理画面の「最適化」の中に「Labs」と言う項目があり、

labsの項目

 

ここの[有効な Labs]「自動広告による収益の拡大」が追加されていました。

 

内容は、

この Labs 機能を利用すると、ページの上部に現在自動広告コードが配置されていないすべてのページに、自動広告が自動的に表示されるようになります。これにより、お客様の収益の拡大につながります。

 

これって、ただの「自動広告?」と思ったけど、「labs」機能を有効にしたらコードが取得できるみたいですが、やはりアドセンスの自動広告と同じコードだったので入れずに「labs」機能を有効にしただけで、実際自分のサイトを見たところ変化があったのかよくわかりません…

 

スポンサーリンク

 

 

アドセンスの「最適化」とは

そして、数日後には今度は「最適化」の通知がきていたので、

最適化の通知

 

確認すると今回来た通知は「広告サイズを自動的に最適化」でした。

最適化の通知

 

この「Googleアドセンスの最適化」はGoogle側がボクのサイトを自動で分析し、改善すべき点と具体的な対処法を提案してくれるそうで、今回まだ収益が安定していないボクのサイトを分析して最適化案を出してくれたのでしょう。

 

これもボクの収益がまだまだ大したものではないので、とりあえず試してみることにしました。

 

「labs」機能と「最適化」は収益が上がると限らない?

ただ、「labs」機能と「最適化」案に関しては、必ずしも表示される内容で収益が上がるとは限らないそうで、今よりも収益が下がる可能性もあるので、安定した収益をあげている方なら慎重になる必要があるかもしれませんが、ボクはまだまだ小銭程度なので有効かどうかしばらく経過をみてみようと思います。

 

その前に自分のページのアクセス数を増やす必要がありますが…

 

では、また。

 

スポンサーリンク

 



アフィリエイト始めるなら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

もしもアフィリエイト

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net