たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

毎日ブログの記事が書けない自分を甘やかしたい

f:id:ryurou-shima1126:20181216224424j:plain
どうも、たつとらです。

 

昨日は時間があったのでTOPのイメージ画像を作ってみました。カスタマイズに関してはまだまだですが徐々にやっていこうと思います。

 

最近、ブログを投稿する間隔が2日に1回が多くなってきました。始めた当初は、「できるだけ毎日投稿するぞ!」みたいな意気込みを持ってやっていたのですが、最近は「まぁ、別に焦らなくてもいいかな」と思うようになり、あまり無理をせず自分を甘やかそうという考えでいこうと決めました。

 

ブログは「毎日書く方がいいのか」「毎日じゃなくてもいいのか」、ネットで調べてみてもどちらの意見もあるので特に正解はないのかな?と感じています。

毎日投稿できている人は決まった形を持っている

f:id:ryurou-shima1126:20181216224405j:plain

 

ボクが読者登録させて頂いているブロガーさんの中には毎日投稿されている方も多く、毎日感心しながら記事を読ませて頂いています。ボクが思うに毎日書けてる人は、決まったブログの形(構成や展開)ができていると思うし書く内容もあらかじめ決まっているのではないでしょうか。書くスピードも一定で内容もある程度書く前にできあがっていると勝手に考えてしまっています。(違っていたらごめんなさい)

 

スポンサーリンク

 

毎日書かないと書けなくなる

また、こちらの記事には、毎日ブログを書くのは理由があり「そういう事なんだ!と、納得する部分もありました。

10000pv.net

書かないとネタ切れになる

書いて書いて自分の中からどんどんアプトプットしていかないと、次のアイディアが沸いてこないんですよ。

頭を絞って絞ってアウトプットとインプットを繰り返すからこそ、新しい気付きが生まれる物なんじゃないかなって最近思うんですよね。

 

更新頻度が落ちるとハードルがあがる

わたしだったら2週間も書かなかったら、ちょっとした事件やイベントでもないとインパクト弱いよな~とか考えちゃって、よけいに更新しにくく感じますね。

ちょっとした考えをグッと広げて、一つの記事にしてサクッと更新するのって、ある程度頻繁に記事を書いているからこそできることだと思うんです。

ブログが続かない人ほど、定期的に更新してない人が多いように思いますよ。
結局自分で更新のハードルをあげちゃってるんでしょうね。

 

書くことを習慣化させないと逆にしんどい

書くことが自然な習慣となり書くスキルがあがってくると、最初ほどしんどくも大変でもなくなってきますから大丈夫です。

そこに到達するまでに多くの方が挫折されるので、ぜひとも生き残ってほしいと思います。

 

確かに、記事を書く間隔を開けると書きたいという気持ちも減っていくと思うし、間隔が開いた時こそ良い記事を書こうと無理してしまいそうになります。(やはり、記事は気楽に空いた時間に書きたいと思うから)

毎日書くのは無理なチャレンジ

f:id:ryurou-shima1126:20181216224336j:plain

 

ただ、逆にこちらの記事では、

toyokeizai.net

「継続力がない」「根気がない」と悩んでいる人のだいたい半分ぐらいが、そもそも「とてもじゃないけれど続けられないこと」にチャレンジしてしまっているように感じるからです。

よくよく考えれば無理のあるスケジュールや課題なのに、きちんと現実に向き合わずなんとなく始めてしまい、案の定、やり始めるとだんだんときつくなって諦めてしまう。そして、取り組み始めてから諦めるまでの1週間、2週間という時間の間に「続けられない自分」「努力できない自分」にがっかりして、自己評価を下げ、傷ついてしまう。そういうパターンにはまっている人は意外に少なくない。

 

たしかにこの事にも納得いきます。飽きっぽいボクにとって毎日記事を書く事は無理なチャレンジだととらえているからです。そして、この記事の最後の方には

まずは自分が「続けられそうもないことに手をつけようとしていないか」をチェックする。その上で、何かに取り組み始めたら、それまでの自分の生活習慣の中で、それを継続する上で有効そうなポイントについて、変えられるものを変えてみる。

  とも書かれています。

スポンサーリンク

 

ボクは書く記事のストックは常にありますが、その日(書く前に)に急遽書く記事を変更したり、何にせよ書くスピードが早くないのでその日に書き上げようとして焦って結局書き上げられなかったり、書き上げたと思っても読み直すと内容がおかしかったことがよくあったりします。記事を途中でストップさせて明日に持ち越したりするのが嫌になったりして「意地でも書き上げようと無理しているのかな?」と思うこともしばしあります。

 

これに加えて無駄な時間も過ごしていて、会社に通勤するのに往復で2時間かかっているし、自転車通勤なので通勤中に記事を書くこともできず、ひたすらペダルをこいでいるだけです... 仮に往復1時間の会社と比較すると、

 

・通勤(1時間)を週5日出勤で1ヶ月とした場合

(1)時間×週(5)日×1ヶ月は約(4)週なので=計(20)時間


20時間も無駄にしているわけですね。(20時間あれば、ブログ書くのに1日2時間かかったとして1ヶ月に10記事書けない時間があります)この時間がもっと有効に使えれば、投稿する頻度も変わると思いますが。

結論

けれども、ボクにとってはやはり毎日記事を投稿するよりも続けられることの方が大事だと思っているので、無理して毎日投稿するよりは自分のペース(2日に1回ぐらいの投稿)で続けていきたいですね。そういう意味で無理して自分を厳しくするのではなく、継続できるように甘やかしていこうと思いっています。

では、また。

 

アフィリエイト始めるなら、A8.netがおすすめ!

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

スポンサーリンク