たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

クラシエの「あんこーん」を食べたら、福岡で食べられる【小倉トースト】が気になった

f:id:ryurou-shima1126:20181112224520j:plain

どうも、たつとらです。

今回、ボクが食べたのはクラシエから発売されている「あんこーん」というアイス。

 

小倉トーストを再現?「あんこーん」

ワッフルシュガーコーンの内側にバター風味チョコをコーティングし、バニラアイスと小倉あん(粒あん)をトッピングしているそうです。あの「ヨーロピアンシュガーコーン」を発売しているクラシエが、ヨーロピアンシュガーコーンで培った知見を生かし、名古屋名物の「小倉トースト」をモチーフにしたアイスだそうですね。

 

食べてみると、上のあんことコーンを一緒に食べてみると、 コーティングのバターとあんこがに合わさってあんこの甘さが際立ちます。確かに和菓子の感覚でいただけ、ヨーロピアンシュガーコーンを食べたことがある人はわかると思いますが、さすがコーンはサクサクです。このサクサク感がたまりませんね。ただ、あんこは上の部分だけで上の部分が無くなれば、当然ですがアイス感は強まります。上と下で別のものを食べている感じになるので、欲を言えば「もうちょっと下の方にもあずきがあれば良かったかな?」と思いましたが...価格は130円(税込140円)です。

f:id:ryurou-shima1126:20181112223108j:plain

この「あんこーん」を食べていたら、やはり思いましたね、小倉トーストを食べたい!と。あずきは好きなので年中なにかしらあずきの甘いものは食べていますが、この小倉トーストはまだ食べたことなかったので、福岡でも食べられる所を探しました!

スポンサーリンク

 

そもそも「小倉トースト」が食べられ始めた由来は?

そもそも、小倉トースト自体は1955年ごろから広まったそうで 

一般に、1955(昭和30)年ごろから広がって、今ではほとんどの喫茶店にあるメニューになっているというのだが、調べてみたらそのルーツは古かった。

若宮八幡社(中区)の裏に、現在「喫茶アリ」という喫茶店がある。実はその場所には2002(平成14)年まで喫茶店「満つ葉」という店があったのだ。

その店は大正時代には栄の現・三越前にあって、ぜんざいが人気メニューの甘味屋だった。しかし、世の中がハイカラブームになったので、バタートー ストも出すようになった。1921(大正10)年頃のことだ。そうしたら旧制八高(現・名古屋大学)の男子学生たちがトーストをぜんざいにくぐらせて食べ ていた。その姿を見て、店主夫人の西脇キミさんが、あんをトーストに挟む小倉トーストを考案したのだという。

「満つ葉」は後に若宮八幡社の裏に場所を変えて営業していたが、2002年に閉店。

あとを受けついで「喫茶アリ」となった店も、この小倉トーストを出し続けているのだ。

引用:名古屋めしの代表、小倉トーストはどうやって生まれた? | 書籍編集部コラム

何とルーツは大正10年なんですね!歴史を感じます。ボクが小倉トーストを知ったのはつい10年ぐらい前ですから、この辺でも次第に認知されてきたのだなと感じました。

福岡で「小倉トースト」が食べられるお店は

福岡では、全国で有名な名古屋発の「コメダ珈琲店」でももちろん食べられるのですが、それ以外でも3件探しました。

菊竹珈琲堂 アクロス福岡店

まずは、福岡天神のど真ん中「アクロス福岡」の地下二階にある喫茶店「菊竹珈琲堂 アクロス福岡店」

f:id:ryurou-shima1126:20181111225547j:plain出典:小倉トースト(菊竹珈琲堂 アクロス福岡店 )の口コミ一覧 | SARAH[サラ] 料理メニューから探せるグルメサイト(taisaku_twさん投稿)

 

以前ここには行ったことがあり、その時から人の入りも多くけっこう混んでいたのを覚えています。その時はあずきはあずきでも「小倉ホットケーキ」を食べました。

 

ホットケーキに対してあずきの量は、けっこう多く、甘さもそこまで甘ったらしくなくて美味しくいただきました。当時はあったのかわかりませんが小倉トーストがあるのは知りませんでした。口コミで書いている人がいたので見ましたが、やはりあずきがたっぷり載っているそうですね。次行ったときは、是非これを食べてみようと思います。

 

・店舗情報

【住所】福岡市中央区天神1丁目1−1 アクロス福岡B2F【営業時間】平日:9:30-22:00  日・祝:10:00-22:00【定休日】なし

https://itp.ne.jp/info/404230767400000899/shop/ 

二件目は、 福岡市中央区の高砂にあるカフェ「GOOD UP COFFEE」

f:id:ryurou-shima1126:20181111230349j:plain

出典:Good up Coffee(グッドアップコーヒー) | Fukuoka Now

ボクは以前、高砂に住んでいましたがそのときはこのお店はなく、1年ちょっと前にできたカフェだそうで外観等はオシャレな感じを醸し出しています。こういうお店にも小倉トーストはあるんですね。

 

ここで使われているパンは福岡では有名なパンのお店「パンストック」のパンだそうです。けっこうパンが厚切りで重量感はありそうですが、パンの中はふんわりしています。これを見たらますます食べたくなりましたね

・店舗情報

 【住所】福岡県福岡市中央区高砂1丁目15−18【営業時間】12:00〜20:00【定休日】水曜日

www.facebook.com

もう一件は、「かきはち 本店」というお店です。こちらは福岡県早良区藤崎にある和菓子専門のお店です。こちらには、イートインスペースがありそこで、小倉トーストが食べられるそうです。

f:id:ryurou-shima1126:20181111230911j:plain

 出典: 特製 小倉トースト(かきはち 本店 )の口コミ一覧 | SARAH[サラ] 料理メニューから探せるグルメサイト(taisaku_twさん投稿)

こちらのお店は、以前紹介した「天神TOIRO」にもお店をだしていて(店名は「もうひとつのかきはち」)、

www.tatsublo.net

こちらはパンとあずきが別々になっています。ちょっと見たことない小倉トーストなので新鮮に見えますね。あずきをトーストに自分の好きな分量でのせられて、甘さを自分で調整できるのは良いかもしれませんね。

・店舗情報

 【住所】福岡県福岡市早良区藤崎1-15-14【営業時間】10:00〜19:00【定休日】不定休

http://kakihachi.com/

 

以上、福岡でも小倉トーストを食べられる店があるので興味がある人は行ってみたらいかがでしょうか。

 

では、また。

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる
  

スポンサーリンク