たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

明日から【ブラックフライデー】 福岡でも開催される店舗やモールもチェック!

f:id:ryurou-shima1126:20181122230849j:plain

どうも、たつとらです。

明日はブラックフライデーですね。

 

 ブラックフライデーとは

ブラックフライデーと聞いてピンとこないと思う人もいると思いますが、ボクは通販会社で働いているので自然と耳に入ってきて聞きなれている言葉ですが、そもそもブラックフライデーとは

米国で毎年11月の第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日のこと。感謝祭は祝日であり、土日に挟まれたこの金曜日も祝日扱いとなることも多い。米国では年末商戦の初日かつ最大の山場となる日と位置づけられており、小売り各社はこの期間だけで年間売上げの2割ほどを稼ぐといわれている。このセールで軒並み黒字となることから「ブラック」の名が冠され呼ばれるようになったとされる。

引用:ブラックフライデーとは - コトバンク

 

日本でもこのセールは徐々に浸透してきていますね。日本でいち早くこのセールを取り入れたのは2016年にノジマやイオングループが最初だそうですね。だいたい3日間開催されるそうで、アメリカ人にとってのこのブラックフライデーは、いわばお祭りみたいなものだそうです。日本語では黒字の金曜日とも訳されるほど、小売業界が黒字になるみたいですね。

この年イオンは全国のイオングループ全体で開催し、たった三日間で売り上げが前年の1%上がったみたいで、それから日本でも定着しつつあります。

スポンサーリンク

 

 

福岡でブラックフライデーが開催されるモールや店舗は

ボクの住んでいる福岡でも明日からブラックフライデーが実施されるモールや店舗もあります。

開催される主なモールや店舗

 

詳しい情報は各HPで確認してみてください。

通販サイトでも開催


また、通販サイトでもBLACK FRIDAYのセールを行っています。

開催される主な通販サイト

などで行われます(既に行っているサイトもありますが)

 

Amazonはブラックフライデーの代わりに「サイバーマンデー」というセールを行うみたいで、期間は12月7日(金)18:00〜12月11日(火)1:59までです。


以上、ブラックフライデーについてでした。この機会に欲しかった商品を購入するのもアリかもしれませんね。

 

では、また。 

スポンサーリンク