たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

ドメインパワーとは? 気になる“Webサイトの力”を調べてみよう

ドメインパワーとは?
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

ここ最近、時間さえあればGoogle search console(グーグルサーチコンソール)の検索クエリ使って自分のブログの記事を検索したりもしていますが、よく書けたと思っている記事に限って検索にもなかなか引っかからなかったりもします。


まあ確かにこのブログは、そこまでジャンルを絞り込んでいない雑記ブログではあるし、ブログの更新頻度も
そんなに高くなく、アクセス数を稼げそうなジャンルを取り扱ってはいないので、ある程度は仕方ないかもしれませんが、それでもやはり気にはなるもの。

 

「はてなブログ」はSEOにも強いとも言われますが、はたして自分のブログの力はどれほどの物なのかを確認するために気になったのでドメインパワーを調べてみる事にしました。

 

 

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは

 

「そもそもドメインパワーとは何?」と思う人もいるだろうし、ブログをやっている方は既に知っている人もいるかと思います。


知らない方のために説明すると、その名の通り「ドメインの力」という事でドメインパワーが強いほど、そのサイトはGoogleなどの検索エンジンで上位に表示されやすいという事になります。


それだけそのサイトは検索エンジンから評価されているという事になります。

 

ドメインパワーの調べ方

そんなドメインパワーの調べ方ですが、無料で調べられるサイトがあるのでこちらで調べることができます。

www.ispr.net

ドメインパワーを計測・チェックできる無料SEOツールで、SEOの観点からサイトの強さという視点で評価・判断できます。


TOPページの出てくる
検索窓の中に調べたいドメインを入れるだけでチェックできます。

 

100点満点の数値で計測してくれますが、ボクのブログの場合は

ボクのブログの評価

32.2ですか...まだまだですね...

 

ちなみに某有名ブロガーさんのサイトの場合は70点以上と明らかに差があります。

また、このサイトでは他にも知りたいドメイン同士を比較したり、毎月1回掲載可能なサイトを調査してドメインパワーのランキングを掲載しています。

 

ドメインパワーのランキングを掲載しています。


その他にも「MOZ」というサイトやボクのブログでも以前紹介した事があるサイト「Ubersuggest」等でも調べる事ができますが、あまりにも弱いドメインパワーだったので測定不能でした...


なので、「パワーランク」で調べてみるのが1番手っ取り早いかもしれません。

 

  

 

スポンサーリンク

 

  

ドメインパワーをあげるには

では、ブログのドメインパワーを上げる方法はと言うと、以下が挙げられます。

  • ブログの記事数を増やす
  • 専門性の高いブログにする
  • 被リンク数を増やす


ブログの記事数を増やす

ブログの更新頻度を増やし、尚且つ良質の記事を増やし続けることで優良なブログサイトとして認められていきます。


これは簡単そうで意外と出来ない事が多く、更新頻度も上げて良質の記事を書き続けるのは思った以上に難しいので戦略や研究が必要になってくる事でしょう。

専門性の高いブログを目指す

 

 

いろいろなジャンルの記事を取り上げるよりも、ある程度ジャンルを絞ってブログを書き続ければ専門性も増し絞ったジャンルに対するキーワードにも強くなりドメインパワーも強くなります。


特化ブログが全て良いとは限りませんが、雑記ブログでもある程度ジャンルを絞って書いていった方がいいかと思います。

被リンク数を増やす

被リンクとは自分のページが他の人のページに取り上げられる(紹介される)事です。


あるページから自分のページがリンクを貼られ紹介されるとページの価値が上がります。


よく「はてなブログ」でも他の人の記事の中で言及されたりすることもありますが、この紹介されるページが増えれば増えるほどドメインパワーが強くなります。


被リンクは自分の力だけではどうしようもできませんが、良質な記事であるほど他の人のサイトにも取り上げられやすいでしょう。


また、自分のブログの記事がどれくらい被リンクされているか確認するのはこちらで確認できます。

http://hanasakigani.jp/

 

最後に

今回はドメインパワーについて取り上げてみました。


基本的に記事を更新し続けていく事は大事ですが、どれだけ見ている人の為になり共感できる記事を書けるかも重要になってくるのでドメインパワーを強くするのは簡単ではないかもしれません。


定期的に自分のドメインパワーを確認しながら、更新頻度や記事の内容等を吟味していくのもいいかもしれませんね。

 

では、また。 

 

 

「はてなブログ」有料版(Pro)についてのメリットをこちらで書いています。

 

 

 

「はてなブログ」有料版にするならこちらから

 

 

スポンサーリンク

 

  

 

アフィリエイト始めるなら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

もしもアフィリエイト

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net 

www.tatsublo.net 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net