たつブロ

福岡住みWebデザイナーが福岡のグルメ、ブログ、仕事の事などを雑多に紹介するブログです

緊急事態でブログアクセス激減...この時期に乗り越えるべき方法とは

緊急事態でブログアクセス激減
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

ブログをやっていると、毎日・毎月のブログのアクセスが気になる方もいると思います。


ボクもほぼ毎日チェックしていますが、今年の2月を境に今までずっと延びていたアクセスが急激に減少しています。


2月と言えば、そう新型コロナウイルスが日本でも流行りだした時期。


観光・イベント・飲食関係の業界に従事している人は大打撃を受けていると思いますが、こういったジャンルのブログを書いている人も少なからず影響は受けていると聞いています。


ボクもグルメ記事をメインにしていますが、ブログのアクセスは下降続け、この4月も先月のアクセスを下回りそうです。


まぁ、この大変な状況でグルメの情報を収集する人ってあまりいないかもしれませんね…
(お店自体、自粛している所が増えてますから)


そんなときにこのままじっとしていられない、この状況(アクセスが激減)を乗り越えるべき方法について書いていきたいと思います。

 

 

この状況を乗り越えるべき方法

この状況を乗り越えるべき方法

 

以下に自分なりに乗り越える方法を羅列してみます。

 

他のジャンルの記事を書く

今書いている分野の記事ではアクセスが取れないと思ったら、他の分野の記事を書くのが手っ取り早いかもしれません。


特化ブログを書いているなら、余り他の分野の記事に踏み出せないかと思われますが、雑記ブログであれば
その名の通り雑記なのでいろいろな分野の記事が書けると思います。


今まで書きたいと思っていたけど、書く機会がなかった記事などはこの機会に書いてみるといいでしょう。

 

新しく別のブログサイトを作る

これは先ほどとは違って、特化ブログを書いている人にとっていいかもしれません。


特化ブログであれば、全く違ったジャンルの記事を書くのは抵抗があるかもしれませんが、新しくブログのサイトを立ち上げれば問題ありません。

 

ブログのカスタマイズ

この上手くいってない期間に、自分のブログを見直してブログのカスタマイズをするのも手かもしれません。


ブログを更新し続けていて時間がなかなか取れない人は、この機会に疎かになっているカスタマイズをしてみるのもいいと思います。


自分も「やろう」「やろう」と思っていますが、手をつけるのが面倒になって余りできていません。


コロナが終息するまで勉強がてらやってみるのもアリですね。

 

スポンサーリンク

 

  

過去のブログ記事のリライト

これも上のカスタマイズと被りますが、忙しいと中々手が回らないのがブログのリライト。


よく過去のブログをリライトするだけでもアクセスアップに繋がると言われていますが、今までやった事がない人は、試しにリライトしてみてアクセスの推移を確認してみるのもいいかもしれません。


ググってみると、多くの方がブログのリライトの仕方を書いているので参考しながら
やってみてはいかがでしょうか。

 

他のブログを読みまくってブログの書き方を参考にする

この時期だからっていう訳ではないですが、記事の書き方が上手い人やブログのアクセスが凄い人の記事を読んで、書き方を参考にしてブログのアクセスアップに繋げるという事も聞いたりします。


ボクもグルメ記事なんかは、参考にしている人のブログがあって、その記事のタイトルの書き方や表現等をよく見ながら記事に取り入れたりもしています。


おかげでアクセスアップにも繋がっています。

 

アクセスが回復するのを信じて、いつも通りにブログを更新していく

結局、どれもしたくない時間がないと言う人はアクセスが回復するのを信じていつも通りブログを更新していけばいいと思います。


ここでやってはいけないのは、アクセスが減り続ける事によってブログを書く気がなくなりブログを止める事ですね。


せっかく続けてきたブログをこの非常事態のせいで止めてしまうのは勿体ないと思います。


ボクも減り続けていて最近ではやる気も削がれていますが、終息したら必ずアクセスが戻ると信じて書いています。
 

最後に

以上、簡単でしたがこのアクセス激減の時期を乗り越える為の方法について挙げてみました。


元々、ボクのブログのアクセス自体もそんなにありませんが、やはり減り続けていくと不安になるし危機も感じます。


まだまだ、先が見えない状況ですが、いずれ終息する日が来ると思うので今はそれまで耐え忍ぶしかないですね。

 

では、また。 

 

「はてなブログ」有料版(Pro)についてのメリットをこちらで書いています。

 

 

 

「はてなブログ」有料版にするならこちらから

 

 

スポンサーリンク

 

  

 

アフィリエイト始めるなら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

もしもアフィリエイト

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net