たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡春吉のラーメン【元気一番!!】 味変できる「和え玉」が1度で2度オイシいお店

元気一番!! 味変できる「和え玉」が1度で2度オイシいどうも、たつとらです。

 

名前だけは前々からよく聞いていたラーメン店「博多元気一杯!!」

 

ボクはまだ行ったことはなく福岡では美味しいと評判のお店ですが、結構禁止ごとが多いお店で有名。

  • 取材やカメラ撮影禁止
  • スープから先に飲まないのはダメ
  • 辛子高菜を先に食べるのは禁止
  • 携帯をさわる、読書をするの禁止


など、本当かどうかわからないけど厳しいみたいですね。

 

こういうお店って実際行ったことないのでわかりませんが本当に味わって頂けるのでしょうか?
禁止事項ばかりが気になって逆に食べるのに集中できないかも…

(ただ、最近は取材を受けているのも見たことあるので少しは緩くなったのかな?)


今回は、そんなお店「博多元気一杯!!」の話ではありませんが、元々は「博多元気一杯!!」が姉妹店として出したお店「博多元気一番!! 柳橋店」に行ってきました。

 

元々というのは、現在は「博多元気一杯!!」が事業を運営を新しい運営先に譲渡しているので「博多元気一杯!!」と今は全く関係ないとの事。

 

「味も変わった」等の意見もある中で、ボクは「博多元気一杯!!」も「博多元気一番!!」も行った事が無かったので新鮮な気持ちで訪れることができましたが、果たして....

 

 

お店までのアクセス

お店の住所は福岡市中央区春吉になり、生鮮食料品のお店が揃う博多の台所「柳橋連合市場」のそばにあります。

 

アクセスは、駐車場がないので車で来るには不便かもしれません。

 

バス停が近くにあるので、西鉄バスが1番便利でしょう。 

 

駐車場はないので車で来るのにはちょっと不便かもしれませんね。

 

西鉄バスのバス停「柳橋」で降りてすぐで黄色の看板が目立つのでわかりやすいですよ。

 

黄色が目印の「博多元気一番!!

そのお店の外観ですがこんな感じで黄色いですね。

外観ですがこんな感じで黄色いです

外観ですがこんな感じで黄色いですね
 

幟も多く目立ちます。

 

垂れ幕にはデカデカと超肉盛りラーメンの写真が。「これが看板メニューなのかな?」と思いながらも食欲がそそられます。

 

よく見ると隣にコインパーキングがありますね。

先ほど不便と言いましたがコインパーキングでいいならあるので車で来ることも可能ですよ。

 

店内の様子

店内に入ると目の前に食券機があります。こちらで先に食券を買います。

食券機
 

席はテーブル席4卓にカウンターが8席あります。
 

広さもラーメン店にしては適度な広さでしょうか。

広さもラーメン店にしては適度な広さ

広さもラーメン店にしては適度な広さ
 

ボクが行った時は、お客さんはまばらですんなり席に着く事ができました。

 

豚骨ラーメン独特の匂いは特にしませんね。

 

壁には当店のこだわりとして、「高菜」と「肉盛りラーメン」が紹介されています。(やはり「肉盛りラーメン」推しか?)

壁には当店のこだわりとして、「高菜」と「肉盛りラーメン」が紹介 

「肉盛りラーメン」推しのメニュー

メニューは、先ほどの食券機に戻ります。

発券機

 

普通のラーメンよりも「肉盛りラーメン」の方が幅を取り大きくアピールされています。(トッピングが多い超肉盛りラーメンもあります)


よく見てみると、ラーメンの種類はこの3種類なんですね。

多分、味は豚骨の一種類でトッピングの違いなんでしょう。


福岡の豚骨ラーメンのお店ではよく見られる「豚骨ラーメン」一種類にトッピングが違うラーメンが何種類かあるメニュー形態ですが、それよりも気になるのが、下にある「和え玉」。

 

替え玉ももちろんありますが、この「和え玉」は「替え玉」に味が付いているようですね~

 

こういう「替え玉」は初めて見ました。

味は三種類(カレー玉・煮干し玉・海老玉)あるようです。

 

その他には、「餃子」に「肉盛り丼」、販売用の高菜も売っています。

 

スポンサーリンク

 

 

「高菜」と「和え玉」に只々驚き

そして、今回注文したメニューは「肉盛りラーメン」も気になりましたが、とりあえず初めて来たお店なので普通に「ラーメン」を。

 

そして、ラーメンにカレーが合わさるとどうなるんだろう?と好奇心も込めて「和え玉」のカレー玉と餃子(4個)を注文しました。

 

席に着くと、まず高菜が運ばれてきます。

まず高菜が運ばれてきます。

 

これも凄い、このような大きな入れ物に右から「激辛」「辛口」「中辛」「甘口」の高菜が入って運ばれてきます。


他の席を見ても同じような入れ物が置いてありました。これも珍しいですね。

 

食べてみると「甘口」は、普通に美味しいですね!

やはり、「甘口」から順に食べていくと辛さが増してきます。

 

ボクは、「辛口」からもう「辛い!」と感じましたね。
 

辛子高菜はお店によって辛さも違うので、このお店のように辛さが分けられていたら自分好みの辛さの高菜が頂けるのは嬉しいですね。


豚骨ラーメンにしては、少し提供に時間がかかりましたが、程なくして「ラーメン」が到着。

程なくして「ラーメン」が到着


スープは少し乳白色で福岡では今流行りの泡系ですかね。

トッピングはネギ、チャーシュー、キクラゲです。
麺の固さは硬麺にしました。


食べてみると思ったよりこってりでは無く、濃厚さも少し控えめ。

 

ただ、食べやすさはありスープと麺の相性は良いかもしれません。


また、麺の量はぼちぼちありますね。

 

麺の量もお店によってまちまちですが多い方ではないでしょうか。

 

先ほどの高菜を入れると、また味わいも変わります。

 

餃子もラーメンが来た後にすぐきましたが、大きさはごく普通のサイズ。

大きさはごく普通のサイズの餃子

 

味はニンニクが効いてまずまずの美味しさ。


4個じゃ少し足りないかもしれないですね。

 

そして、ラーメンを食べ終わった後に替え玉ならぬ「和え玉」

替え玉ならぬ「和え玉」


替え玉の上にカレーが掛かっていて、細かいチャーシューが散りばめられています。

 

このままでも食べられるそうですが、ラーメンのスープの中に投入しますよ。

 

はい、投入しました。

ラーメンのスープの中に投入

 

スープの色もカレーで濃くなりましたね。違うラーメンみたいです。

 

恐る恐る食べてみると...
合う! 意外に合う!

 

スープも濃厚になり、自分好みの濃さに変わりました。

 

カレーっぽさは、ほぼ消え只々濃厚なラーメンに。

 

ボクはこっちの方が好きですね〜一気に完食。


ここまで味に変化が付くとは「和え玉」、恐るべしです。

 

こちらは、奥さんが注文した「和え玉」の海老玉

桜えびが効いて、こちらも一気に魚介ベースの味に変わります。

「和え玉」の海老玉

 

最後に

今回、「元気一杯」の姉妹店ということで以前から気になっていたラーメン店「元気一番」に行ってきました。

 

姉妹店では無くなった事も知らずラーメンを頂きましたが、味もほどよい濃さで食べやすさはありました。

 

そして辛さの違いがある高菜や、何といっても「和え玉」で味も変更できるので、一度で2倍の味が楽しめ、味もサービスも良心的なお店でした。

 

次は「肉盛りラーメン」を食べて、「和え玉」もまた味わってみたいですね。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

店舗情報 

 店名 博多元気一番‼柳橋店
住所 福岡県福岡市中央区春吉1丁目1−1
電話番号 092-202-2222
営業時間

[平日]  11:00~16:00 18:00〜24:00
[土・日・祝]  11:00~24:00

店休日 不定休
紹介ページ

tabelog.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆(7)

 

スポンサーリンク

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

■「ぐるなび」で予約すると楽天ポイントが貯まってお得!

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net