たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

叶いそうな【小さな目標】でも達成できれば、ブログを書き続けるモチベーションにつながる

f:id:ryurou-shima1126:20181120230510j:plain

どうも、たつとらです。

今回はブログをやっていて、ふと思ったことを書こうと思います。

 

ブログをやっている人は、どのくらいの方が目標を持ってブログを書いているんでしょうか?

 

例えば「ブログだけで生活できるぐらい稼ぎたい」という大きな目標を持っている人もいれば、「ただ書くのが楽しいし記録として残したいだけ」という目標は持っていないけれど楽しく書いていけたらいいと思う人など様々だと思います。

 

とりあえず叶う小さな目標をたてた

ボクは、とりあえず目標は持つようにしてブログを書いていますが、大きな目標を持ったら心が折れそうなので叶いそうな小さな目標を立てることから始めました。

 

ブログを始めた頃は、ホント簡単な目標で「1pv獲得すること」や、はてなブログをやっているので「スターを1個でも獲得すること」など直ぐにでも叶いそうなのかな?と思う目標を立てました。しかし、これが意外と難しかったです...ボクはSNSをやっていないし(やった方がいいのか悩み中)、最初ははてなブログのグループにも入っていなかったので、スターが付くことがどんなに大変か身に染みてわかったりました。目標が叶った時はどんなに嬉しかったか。まだ2ヶ月ぐらいしかブログをやってないですが、ブログやっていて良かったなとしみじみ思いましたね。

 

スポンサーリンク

 

今の小さな目標は?

現在も一応、叶いそうな目標を4つぐらい立ててやっています。

 

・1ヶ月毎日10pv以上(11/27 達成)

先月が200pvだったので、単純に考えて300pv以上になり先月を越えるので。やはりpvが多いと見る人も増えるし、もっと良い記事を書こうという意欲が沸くのかな?

 

・自分のブログの読者を10人以上にする(11/25 達成)

これはただの願望ですが、やはり良い記事を書けないと読者は増えないと思うし。読者が増えないと、良い記事が書けていないという目安にもなるのかなと思います。(そうではないと言う人も、もちろんいると思いますが)

 

・100記事、書き上げる

これはブログを始めた時の1つの目標でしたが、とりあえず区切りとしての100記事を目指しています。100記事書いたら少しは自分の文章力も上がるのかな?となんとなく思っています。

 

・1週間に1度、ブログのカスタマイズや過去の記事のリライト、改善・修正

これは目標というより習慣づけていこうと思いますが過去の記事を見るとリンクがめちゃくちゃだったり読みにくかったりと、せっかく見にきてくれた人に申し訳ないなと思うので、必ずやるべきことだということで一応目標にしています。

 

と叶いそうなものを目標にしています。

 

叶ったら、次また新しい目標を立てるようにしています。やはり、小さな目標でも叶うと嬉しいし、新たな目標へのやる気も起きてくると思います。

 

「夢は大きく、目標は小さく」を目指す

ブログのアクセスが多い人や長年ブログを続けている人にとっては、ちっぽけで笑ってしまうような目標に思える人もいると思いますが、下記の記事の中に「夢は大きく、目標は小さく」とあり「正に今の自分はそうだな」と当てはまることが書いてありました。

matome.naver.jp

 

大きな夢は今の所これといったものはありませんが、大きな目標を立てれば自分の性格からいうと続かないでしょう。(今までがそうだったので)

 

叶えられそうな目標であれば達成できるし、自分にとってはモチベーション維持にも繋がり、もっと良い記事を書くためにアクセスアップに繋がる勉強や研究にもなるのかな? もちろん、直ぐにアドセンスやアフィリエイト収入が入れば良いに越したことはないけども、とにかくブログを続けることが大事なので、空いた時間があれば、少しの時間でも記事を書き他の方のブログを読んだりしてブログを続けていこうと思います。

 

とりあえず、100記事を目指すために小さい目標に向かって行きますよ。今回は(今回も?)たいした記事ではないですが以上です!

 

では、また。

 

 

アフィリエイト始めるなら、A8.netがおすすめ!

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

スポンサーリンク