たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

意外と知らない?Googleで探せる【Googleしごと検索】の使い方をご紹介

Googleで探せる【Googleしごと検索】
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

最近では転職活動や求人を探す場合、雑誌などの紙媒体よりもネットの転職サイトなどで探すことが増えてきています。


ボクもここ数年は転職活動の際、いろいろな転職サイトから転職先を見つけては活動してきました。


そんな中、あのGoogleでも検索機能を使って仕事を探すことができるというのを皆さんは知っていましたか?


あまり知られていないGoogleの仕事検索機能、その名も「Googleしごと検索」


今回は、その「Googleしごと検索」についての使い方を説明しようと思います。


使いこなせば、仕事を探している人にとっては便利な機能になると思いますよ。

 

 

Googleしごと検索とは

Googleしごと検索とは

「Googleしごと検索」は検索エンジン「Google」に搭載された機能で、求職や転職を考えている人が探したいキーワードを入れて検索した際に検索結果の上位に表示される機能のことです。


PC、スマートフォン両方に対応しています。


普段Googleで何かを検索するように、例えば「福岡 求人」と入れるだけで求人情報が表示されます。

普段Googleで何かを検索するように、例えば「福岡 求人」と入れるだけで求人情報が表示されます。

 

Googleしごと検索の使い方

「Googleしごと検索」の使い方ですが、いたって簡単。

 

Googleを開き検索窓に探したいキーワードを入れます。


今回は、例として「福岡市 カフェ バイト」とキーワードを入れます。


するとこのような結果が出てきますが、青い帯で囲まれている部分が「Googleしごと検索」になります。

青い帯で囲まれている部分が「Googleしごと検索」になります。


このページには上位3件しか出てきませんが、3件目の下のリンクをクリックするとそれ以外の求人もでてきます。

3件目の下のリンクをクリックするとそれ以外の求人もでてきます。


こちらに表示される求人は転職サイトに掲載されている求人情報と、各企業の自社ホームページに掲載されている求人情報です。


求人ページのタイトルの下にある青いボタンを押すと掲載元のサイトに飛んで、そちらから求人に応募できる仕組みになっています。

青いボタンを押すと掲載元のサイトに飛んで、そちらから求人に応募できる仕組みになっています。


 

 

スポンサーリンク

 

 

Googleしごと検索の特徴

職種や距離、更新日等で絞り込むことができる

「Googleしごと検索」の特徴として、まず絞りこみ機能があることです。


それぞれ「地域」「投稿日」「形態(雇用形態)」「企業」という項目で絞りこみができます。

絞りこみ機能があることです。



それぞれ、自分が気になる項目で絞りこむことができるので、自分に合った情報を取得することができます。

 

求人情報を保存できる

気になる求人情報や、後から見たい求人情報等は赤枠の部分をクリックすると保存できるのでいつでも見たい時に確認できます。

後から見たい求人情報等は赤枠の部分をクリックすると保存できる

 

アラート通知で最新の情報がわかる

アラート通知をONにしておくと、検索したワードに合う最新の求人情報をメールで送信してくれます。

 

画面左部の情報一覧の一番下に表示されているスイッチをオンにすればOKです。

画面左部の情報一覧の一番下に表示されているスイッチをオンにすればOKです。

 

これで最新の求人情報も見落とすことなく通知されるので便利です。

 

また、検索結果で他の求人サイトよりも上位にくるので欲しい求人情報が直ぐに確認でき、ユーザーも使い勝手がいいでしょう。

 

最後に

今回紹介した「Googleしごと検索」


ボクは現在転職活動を行っていないので、まだ使ったことがないですがindeedみたいに無料で登録せずに検索したいキーワードを入れて簡単に求人を探す事ができるので重宝しそうですね。


気になっているお店や会社の求人があれば、保存やアラート機能をONにして常に追いかけていくのもいいかもしれません。

 

では、また。

 

ボクもよくお世話になった転職サービスはこちら

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net