たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

ロッテがアイスを値上げ、アイスを50円で食べてた頃が懐かしい。。

f:id:ryurou-shima1126:20181116230020j:plain

どうも、たつとらです。

普段、アイスの記事を書くぐらい(思った程、まだ書いていないですが)アイスが大好きなのですが、先日、ロッテが主力のアイスクリーム29品目を2019年3月1日出荷分から値上げすると発表しました。

 

www.nikkei.com

 

4年ぶりの値上げだそうで、商品によって10円から50円値上げするそうです...この間、「爽」の記事を書いたばかりなんですが、

www.tatsublo.net

「爽バニラ」や「雪見だいふく」、「モナ王バニラ」は、130円から140円になります。

 

物流費と人件費の高騰や、原材料価格などの上昇によるのが原因だそうで、アイスの値上げに関しては森永乳業が18年3月出荷分から家庭用アイスクリームの「ピノ」「パルム」シリーズなど一部商品を値上げしていて、15年にはロッテや明治、森永製菓、ハーゲンダッツ・ジャパン、江崎グリコなどアイス各社が一斉に値上げしているそうです。

段々、物価も上がっていきアイスの価格も上がって、少しづつですが家計にダメージを与えてきていますね…
ボクが子供のころは普通の棒アイスなんか50円で食べられたのですが(当時、ボクは九州では有名なブラックモンブランが大好きで、良く買っていました)、アイスによっては今は倍以上の値段がします。

▼通販でも食べられます

スポンサーリンク

 

ボクは小学生の時のお小遣いが平日だけの(土日を除く)1日50円で、当時は消費税もなく学校が終わったら駄菓子屋に行って1本買ってたりしていたんですが、現在の子供のお小遣い事情はどうなんでしょう?

benesse.jp

結構、家庭や地域によってバラバラで月額制の子も居れば、必要な時に渡すという家庭もありますね。ボクの家庭は、両親とも仕事で出ていて遅くにしか帰ってこなかったので、おやつはなくお小遣いだけが用意されていましたが、家庭によってはお小遣いよりもおやつって子供も多いのかな?

 

ただ、お小遣いなんて簡単に上げられるものではないですし、まして物価が上がるにつれて家計も圧迫されていくので、おやつも限られてくると思います。今の子供にとってアイスなんて普通に食べられない、特別な時に食べるデザートととして捉えられているのではないでしょうか?また、ファミリーパックで親と食べる子供も多いかもしれませんね。

 

また、アイス自体も以前と違い原材料に凝った商品や高級志向の商品も増えているので、将来的に子供の日常からは段々と遠ざかる気がしますが、どうなんでしょう。何かそう考えてしまうとと寂しいと思う今日この頃ですね。近くに子供がいれば聞く事もできますが、今日もコンビニに寄ったときに親子連れのお客さんのお子さんがアイスをジーッと見ていたのが印象に残りました...

 

自分の子供の頃の駄菓子屋で簡単にアイスが買えてた頃が懐かしく感じますが...

 

では、また。 

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】

スポンサーリンク