たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

ブログ運営1年経過。ここから再度スタートの気持ちで

ブログ運営1年経過
どうも、たつとらです。

 

やっと1年、ようやく1年。


今月末(23日)でブログ開始してから1年経ちました。

 

今回もはてなブログからお祝いのメールが届いていました。

こういうところはしっかりしていますね。

お祝いメール

 

半年前にも「半年経過」の記事を書きましたが、最初の半年よりも今回の半年が何となく長く感じられましたね。

 

 

ただ、ここ最近は更新頻度が落ちていて1年で書いた記事がちょうど150記事。(途中消した記事が3つか4つあるので正確にはもう少しありますが)

 

半年で100記事程だったので、残りの半年で50記事ですか…

半分ですね…

 

一度更新の間隔が空いたらそれに慣れてしまっています。(今は4、5日に1記事)

 

半年前は「半年間で見えてきたもの」を書きましたが、今回は更にこの「半年間で見えてきたもの」(変わった事)を書こうかと思います。
(あったかな…?)


一応、絞り出してみますか。

 

 

続けていけばアクセスは増える

とりあえず、いろいろな方が書かれていますが、ブログを続けてさえいればアクセスが増えるということ
ですね。

 

現在、更新頻度は落ちていますが続けていれば緩やかにアクセスは増えています。

続けていれば緩やかにアクセスは増えています


 記事を積み重ねていけば確かに増えると思いますが、間隔は空いても続けない事には増えませんからね。

 

しかしながら、急激にアクセスを増やすとなれば更新頻度や記事の内容、SEOをより意識させた記事、サイトの見やすさ、内部リンクの適切な配置等が重要になってくるでしょう。

 

ブログは本当に継続が大事で1年続く人は1割しかいないとも言われていますから、ボクもその1割にやっと入ったところでしょうか。

 

このまま続けていって緩やかでもアクセスを増やしていければブログを続けるモチベーションも保つことができると思います。

 

アフェリエイト収入も着実に増える

ごくわずかですがブログ収入に変化が出てきました。

 

半年前までの間はアドセンス収入(1日ほんのわずかですが)がほぼ収入の全てを占めていましたが、ここ最近はアフィリエイト収入も増えてきて週一回ぐらいは報酬が発生しています。

 

今までのアドセンス収入の総額が英世さん4枚とちょっとと微々たるものですが、現在アフィリエイトの総額がアドセンス収入を既に抜いているので、とりあえず検索流入が多い記事にはアフィリエイト広告を貼ることが重要でしょう。

 

その中でも1番稼いでるASP(アプリケーションサービスプロバイダ)がもしもアフィリエイトです。


ブログ書いている人なら誰でも登録できるのでオススメです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

アクセスの多いブログの構成を参考

半年前に書いたように自分のブログでアクセスが取れる記事(グルメ記事とブログ関連)の傾向がわかってきたので、最近はほぼそれ中心のブログになっています。

 

また中でもグルメブログで、有名なアクセスが多いブログはやはり記事の構成(内容)がしっかりしているので真似とまではいかないですが構成を意識し参考にするようにしています。

 

構成(内容)がしっかりしている記事だと優良記事だと見なされ検索順位も上がり、その分記事の情報量も増えるので良いと思います。

 

ボクがやっているデザインの仕事もそうですが、「まず良い物を真似る事から入るように」と最初の頃はよく言われます。

 

さすがに内容等全てを真似るのはよくありませんが、そこから自分独自のスタイルを確立できればいいのではないでしょうか。

 

グルメブログを書く際、ボクが参考にしている月20万PVも獲得しているグルメブログのブロガーさんも書いていますが、食べ物について詳しく専門用語を使って説明するのはどうしても専門家の方が書いているブログには負けるので、ありのまま「美味しい」と伝える事にしています。

 

上手く美味しさが伝わらないかもしれないですが、実際普通の人って料理を食べたらそういう「美味しい」とか「柔らかい」「ふわふわ」「甘い」などの言葉しか出てこないと思われます。

 

専門用語使っていかにもという感じだと....

  

1年間アクセスが多かった記事 

最後に半年前の記事のときも書きましたが、今まで1年間でアクセスが多かった記事を5位まで順に紹介しようと思います。

1. 定食・喫茶EIYO(福岡市大楠)

eiyoのルーロー飯
半年前の記事でも1位だったこの記事が今回も前回同様1位でした。


ブログ初期に書いた記事で何度かリライトしたのが良かったのかもしれません。


「あさだ荘」という昭和なアパートにあるランチができるお店でその名の通り「栄養」がとれるお店でした。

 

 

2. 福岡で頂ける「カヌレ」のお店

カヌレ


この記事は最近常に1番アクセスを集めている記事で、グルメブログはやはり「まとめ」が強いんだなと認識させられた記事です。

 

意外とカヌレに興味を持っている人が多いのに驚き。

 

 

3. はてなブログは無料版よりも有料版

この記事からのアフェリエイト収入が最も多く、「はてなPro」にするか迷っている人が多いのかな?と感じています。


この記事もリライトした結果、検索の上位に常に表示されているのでリライトするのは大事ですね。

 

 

4. シフォンケーキMarie(福岡市大楠)

店内のケーキ

この記事はごく最近の記事ですが、Google砲が発生したのでこの位置に。


つい先日博多駅にもオープンしましたが大行列ができていたみたいですね。

 

福岡でシフォンケーキ買うならやっぱりここ!

 

 

4. 久遠チョコレート島原店(長崎県島原市)

看板商品のテリーヌには1つ1つ味見がある

 

これは半年前にもランクインした記事で、アクセス数はそこまでないですが公開当初から常に検索の上位に。


あまりブログで紹介されていないお店は検索上位が取れやすいので狙い目かも。


ボクの地元のお店ですが創作性のあるチョコとアイスがバリうま★


結果、やはりグルメ記事が上位を占めていましたね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

まぁグルメ(地方)記事が主なので大したアクセス数ではないですが、ネタが尽きる事はないしアクセス自体ぼちぼち増えてきていているので、今の所はまだまだ書き甲斐があるのかな。


一気にアクセスが増えるのもいいのでしょうが、ぼちぼち増えていくのも楽しみがあっていいんじゃないでしょうか。


たかだか1年しか経過していないのでここからがスタートだと思って更に書き続けていきたいと思います。

 

次の目標は200記事でしょうか。


ただ、10月前半も書けない時間が多いので更新頻度はまた落ちるかな....

 

では、また

 

 

 

スポンサーリンク

 

  

アフィリエイト始めるなら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

もしもアフィリエイト

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net