たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

運営の参考に。「はてなブログ」ユーザーにおすすめしたい過去記事のまとめ

運営の参考に。「はてなブログ」ユーザーにおすすめしたい過去記事のまとめ
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

最初は続けられるのか不安だったブログ運営ですが、現在ボクは2年以上「はてなブログ」でブログを書き続けることができています。

 

ここ一年ほど、主に「グルメ」「ブログ関係」「仕事のこと」にテーマを絞ってブログを書いていますが、その中の「ブログ関係」の記事では「はてなブログ」に関わる記事も継続して書いてきました。

 

その「はてなブログ」に関連した記事もある程度たまったので、今回ここでおすすめしたい過去記事をまとめてみました。

 

きっと(?)「はてなブログ」ユーザーの方にも参考になると思うので、是非チェックしてみてください。

 

この記事はこんな人にオススメ!

・「はてなブログ」ユーザーで運営の役に立つ記事を探している人
・ブログ初心者で運営の進め方を確認したい人

 

「はてなブログ」でおすすめの過去記事

「はてなブログ」でおすすめの過去記事

 

今まで書いた(はてなブログで参考になりそうな)記事を以下順不同で紹介します。

 

「はてなブログ」ユーザーがとりあえずやっておきたい設定

ブログを始めたばかりの時は、ブログの設定についてわからない事が多いかと思いますが、この記事ではボクがとりあえずしておいた方がいい設定をまとめました。

 

www.tatsublo.net

「はてなブログ」のカスタマイズ記事のまとめ

こちらの記事ではボクが「はてなブログ」でカスタマイズを行なった時の記事のまとめを紹介しています。

 

また、それ以外にもちょっとしたカスタマイズも掲載しています。

 

ボクのブログのカスタマイズも完璧ではありませんが、カスタマイズをやってみたい人はご参考に。

 

www.tatsublo.net

 

「はてなブログ」内におけるいろいろな検索

「はてなブログ」において検索と言ってもいろいろありますが、意外と知られていない検索についてまとめてみました。

 

www.tatsublo.net

「はてなブログ」でも使える無料デザインツール「canva」

ブログ記事で一番最初表示される画像やアイキャッチ画像は、ブログの顔であるので、やはり特徴ある画像が表示されていると読まれやすくもあります。

 

この「canva」はデザインスキルがなくても誰でも簡単に画像が作れるのでオススメです。

 

www.tatsublo.net

 

スポンサーリンク

 

  

 

「はてなブログ」でもページ毎のアクセス数を調べてみよう

ブログ運営をやっていると、「この記事がどれぐらいのアクセス数があるのだろう?」と気になる事があるかと思います。

 

「はてなブログ」でのアクセス解析では各ページ毎のアクセスはわからないので、こちらの記事ではGoogleアナリティクスを使っての調べ方を紹介しています。

 

www.tatsublo.net

 

「はてなブログ」において記事内のリンクの貼り方について

この記事では、「はてなブログ」で自分の記事に過去の記事を貼る時の方法や外部の記事などを貼る方法を紹介しています。

 

特に初心者の方は、分かりづらいのでチェックしておくといいかもしれません。

 

www.tatsublo.net

 

ブログが継続できないのは習慣化してないから

最後にこれは「はてなブログ」関係なく、ブログ運営していく上で言える事ですがブログは継続が大事です。

 

ブログは続かなくて辞めていく人が多いですが、この記事ではどうやったら続けていけるのかを書いています。

 

ここに記載しているのが正解というわけではありませんが、続けられるか不安な人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

www.tatsublo.net

最後に

以上、「はてなブログ」ユーザーにボクが勝手におすすめしたい過去の記事を紹介しました。

 

「はてなブログ」に限らずブログは記事ありきですが、少しでも運営していく中で参考になればと思い過去記事をまとめました。

 

ブログはとにかく続けていくことが大事なので無理せずマイペースに続けていきましょう。

 

 

 

関連記事

www.tatsublo.net

 

 

 

スポンサーリンク