たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡薬院の【ポルコ】 トンテキを低温調理でジューシーに味わうお店

【ポルコ】低温調理でジューシーなトンテキどうも、たつとらです。

 

福岡市天神から少し離れた薬院周辺は、何度も言いますがあらゆるジャンルのご飯屋さんが軒を連ねます。

 

しばらく行ってないだけで新店が次々にオープンし、通ったこともあるお店が閉店してたりと入れ替わりが多く、チェックするのにも一苦労ですね…

 

そんな薬院の近く(詳しい住所は渡辺通)にトンテキ屋「ポルコ」がオープンしたそうなので行ってきました。

 

なんでも「低温調理」でじっくり調理したボリュームあるトンテキが頂けるそうですね。

 

 

お店までのアクセス

お店の場所は、西鉄電車の薬院駅から渡辺通り方面に歩くこと約10分。

 

総合病院「佐田病院」の近くのマンションや飲食店が建ち並ぶ中にあります。

 

 

歩いていたら、この豚の看板があるので分かりやすいかもしれませんね。

豚の看板
 

店名が大きく「ポルコ」とも書かれています!

 

ポルコ薬院店

その看板の横にはメニューがありますが、何とオープン記念で「鉄板トンテキ定食」と「鉄板サイコロ定食」が半額でした!!(少し前に行った時のことなのでオープン記念の半額はこの記事を投稿した時は既に終わっていますが...)

その看板の横にはメニューがあります
 

この「ポルコ」というお店はもともと福岡市早良区の小田部にあるお店で、ここ薬院店は2店舗目だそうです。

 

このお店自体を元々知らなかったので、2店舗目ということは小田部にあるお店は結構繁盛してるんでしょうか。期待感が増してきました!

 

そういえば、以前このブログでも紹介したトンテキのお店「十一」も福岡市内に数店舗あるので、福岡市民はトンテキが口に合うのかもしれませんね。

 

福岡で人気の豚ステーキのお店【十一】 がっつり豚肉が食べたい人にオススメ - たつブロ

 

お店の外観は、やはり新しいからなのかキレイでお花も飾られていました。

お店の外観は、やはり新しいからなのかキレイでお花も飾られていました
 

ただ、目の前に見えている駐車場はコインパーキングで、無料で停められる駐車場がないので車で来られる方は注意が必要です。

 

清潔感がある店内

店内に入るとキレイで清潔感がありオシャレな感じです。

天井も高く席数のわりには広く感じられます。

清潔感がある店内

席はカウンターに10名程座れてテーブル席が5席ある

 

席はカウンターに10名程座れてテーブル席が5席あり、ボクが訪れたときはお昼時というのもあってサラリーマンの方やOLさんが多く半額というのもあり、ほぼ席はうまっていましたね。

 

スポンサーリンク

 

 

ランチメニュー

そして、メニューですが先ほど紹介した通り、ランチメニューで「鉄板トンテキ定食」「鉄板サイコロ定食」「とんバーグ定食」があります。

ランチメニューで「鉄板トンテキ定食」「鉄板サイコロ定食」「とんバーグ定食」があります。
それぞれ、お肉のグラム数が選択できトッピングメニューもあります。

 

ボクは今回「鉄板サイコロ定食」の1番量がある300gを注文。(半額なので、ついつい1番多い量にしましたw)

 

奥さんは「鉄板トンテキ定食」の400gを注文し、なんとこのお店ではソースが5種類から選べるそうで、種類は「オリジナルウスター」「ジェノベーゼ」「生姜風味」「デミソース」「ポークチョップ」があります。

ソースが5種類から選べる
 

ボクは「ポークチョップ」を選択し、奥さんは「オリジナルウスター」を選択。

 

また、紙エプロンが必要か聞かれるので、どのくらい油が飛ぶか解らず、ここは素直に頂きました。(結局そんなに飛びませんでしたが)

 

ジューシーな「鉄板サイコロ定食」

待つ事10分程、そろそろかなと思った時に料理が運ばれてきました。

 

鉄板から温かい湯気がたち、「ポークチョップ」のトマトの風味が漂ってきます。

 

お肉の上にはニンニクチップがトッピングされており、定食にはご飯とみそ汁が付いてきました。(ご飯は大盛り無料だそうです)

定食にはご飯とみそ汁が付いてきました。

ジューシーな「鉄板サイコロ定食」
早速頂くと、肉厚なのに柔らかくジューシー!

 

メニューにも書いてあるように、「低温調理」でじっくりと豚肉に火を通しているからジューシーだとも書いてありますね。


「十一」のトンテキは、がつがつ頬張って食べる感じですが、「ポルコ」のトンテキはよく味わって食べるイメージでしょうか。それぞれで好みが分かれるかもしれません。

 

しかしながら、さすがにボリュームはあり量は満足できる量でした。

 

奥さんが注文した「鉄板トンテキ定食」も頂きましたが、こちらは多少パサつき感があり、ボクは「鉄板サイコロ定食」の方が好みでしたね。

奥さんが注文した「鉄板トンテキ定食

最後に

今回は半額で行ったのでお手軽に頂く事ができましたが、通常料金だとランチではそこそこするので(「十一」は1,000円で頂ける)、次回訪れた時はお肉の量を減らすことも検討して注文するかもしれませんが...

 

ただ、ソースが5種類から選べるので毎回味の変化が楽しめるし、「とんバーグ定食」もあるので選択肢もあり飽きることはないかもしれませんね。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

  

店舗情報

 

■■お店の紹介■■

 

旨味と絶妙な柔らかさ

低温のラードでじっくり火を通すので、絶妙な柔らかさを実現。当店自慢のオリジナルソースを絡め、美味しく出来上がりました。

 

引用:鉄板トンテキ専門店|ポルコ

 店名 鉄板トンテキ専門店 ポルコ 薬院店
住所 福岡市中央区渡辺通2丁目8-3 レジデンス渡辺通1F
電話番号 092-791-8669
営業時間 11:00~15:00  17:00~24:00
店休日 月曜日
紹介ページ

www.tonteki-porco.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆(6)

 

スポンサーリンク

 

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net