※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

ブログを【投稿する時間】は重要?アクセスアップのために時間を調整して試してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ投稿時間

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

偶然なのかもしれませんが、先週の日曜の19時前に投稿したブログがいつもよりの2倍のアクセスがあり(と言ってもそんなに大した数ではないんですが)投稿する時間帯は関係あるのかな?と思い、この記事を書きました。

その次に投稿した記事の時間は、23時前でアクセスはまた落ちたので影響はあるなのかなと嫌でも思ってしまいます。(記事の内容にもよると思いますが)

CONTENTS

最初の頃は時間指定したほうがいいのかも

よくネットでは、アクセスが少ない最初の頃は投稿時間は指定した方が良いという記事を見たりします。

投稿した時間が皆があまりネットを見ていない時間(就寝時や仕事中等)だったら人目にもつかず、はてなブログのグループ内の場合、気づいたら後ろの方に追いやられる可能性もあります。

ただ、今回は19時前に投稿した記事はタイミングが良かったのか、予想よりもアクセスが集まったのかなと思いました。

ネット利用者のネットの利用時間は

ネットの記事にも19時から22時ぐらいがネットを見る時間がどの世代でも他の時間よりも多いので、やはり関係はあるのかなと思ってしまいます。(休日の場合は昼ぐらいから上がっているので、休日は見る時間が多いのかな)

出典:インターネットはいつ使われているのか、年齢別の違いをさぐる(不破雷蔵) – 個人 – Yahoo!ニュース

出典:インターネットはいつ使われているのか、年齢別の違いをさぐる(不破雷蔵) – 個人 – Yahoo!ニュース

また、平日はこれに合わせてお昼時も同じぐらいネットを見る割合が増えているので、平日だったらお昼の時間に合わせて投稿するのもいいかもしれませんね。平日の朝の時間帯も若干増えているので、通勤時間に電車やバスで見る人も多いのかもしれません。

自分のアクセスをgoogleアナリティクスで見ると、休日は18時~21時の間、平日は21時~22時が多いですね。

f:id:ryurou-shima1126:20181128221850p:plain

確かにこの時間にスターが付いたりすることが他の時間よりは多いのかもしれません。

スポンサーリンク

結局は記事の質やタイトルが重要

ただ、投稿する時間もアクセスアップの要因の1つだと思いますが、やはり「記事の質や読みたくなるようなタイトル」は重要ではないでしょうか。

ブログを始めた最初の頃は検索流入がほとんどないので、他のブロガーの人頼りになると思いますが良い時間に投稿して、はてなブログで自分が登録しているグループに上がっても読ませたくなるような内容やタイトルでない限りアクセスもされないでしょう。

この間はたまたま良い時間に投稿でき、いろいろな方に記事を読んで頂き自分のブログの読者が一気に3人増えたので、以前挙げた小さな目標の1つを達成することができました。

ただ、普段の平日の投稿は仕事が終わってから記事を仕上げ、記事に使う画像はPCからアップしたいので、どうしても夜遅い時間の投稿になってしまいます。よって普通に考えれば、いつも投稿している時間(23時前後)の投稿になると考えられます。

時間を調整して投稿してみる

よって今後は、はてなブログには時間を指定して投稿できるので、(直ぐに投稿してアクセスを確認したくなるのを我慢して)時間を調整して、いままでの記事とのアクセスの違いを確認してみようと思います。

その前に良い記事を書けるように心がけていきたい所ですが…

では、また。

▼アフィリエイトを始めるならオススメはこちら

ブログ投稿時間

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • id:yagine さん、コメントありがとうございます。
    たしかにそうですね。
    ボクも内容によって投稿時間は変えていこうと思います。

  • さくら(id:sakurasaku50 )さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、自分も試行錯誤の日々です。
    ただ、やはり結局は記事の質が重要なのかなと思ってしまいます…

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS