たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

【ストレス臭】と【加齢臭】のハザマで。 臭いが原因で会社に行けなくなる日がくる!?

f:id:ryurou-shima1126:20181106230742j:plain

どうも、たつとらです。

この間、ちょっと前になりますが気になる記事がありました。

www.j-cast.com

ストレス臭とは?

大手の化粧品メーカー資生堂「ストレス臭」という臭いを発見したそうで、緊張による心理的ストレスが原因で「硫黄化合物のような特有のニオイ」を出すことがあるそうです。

 

資生堂は2018年10月2日、東京都内で「ストレス臭」に関する技術発表セミナーを開いた。同社では、皮膚表面から放出される気体「皮膚ガス」に着目し、緊張による心理的ストレスが加わることで特徴的なニオイである「ストレス臭」が皮膚ガスとして放出される現象を発見した。

引用:全文表示 | 資生堂「ストレス臭」の正体を突き止めた 嫌なニオイ目立たせない技術も開発 : J-CASTトレンド

 

この場合、緊迫した状態で出る臭いが緊張とストレスが共通のときにでるからストレス臭とつけたものだそうです。普段感じるストレスは、精神的に大きく落ち込んだりした時や鬱に近いときイライラが起きたときに起こると思っていたんですが、調べてみたら違いました。

 

そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことだそうです。

 

だから、これをストレス臭と呼ぶのかと納得しました。また、ストレス臭を2~3分嗅ぐと疲労や混乱を感じやすいことも分かったそうで、年齢や性別に関係なく、様々な人に発生するそうです。なので、緊張した人が誰でも発生するのであれば会社等の面接官は何度も面接していたら、「この人は緊張しているな」とか「この人は面接に慣れているて面接に強いな」とかわかるんではないでしょうか。

 

なお、資生堂はストレス臭のニオイそのものを包み込み、嫌なニオイを目立たなくする技術を用いた商品を2019年春に発売予定だそうです。この商品の売れ行きによって、どれだけの人がストレス臭が気になっているかがわかりますね。自分もすぐ緊張やストレスを感じるので必要になる日がくるかもしれません...

スポンサーリンク

 

不快な臭いで有名な加齢臭

不快な臭い?と言えば加齢臭があげられますが、この臭いも同じく資生堂が1999年に発見ししたそうです。
さすが資生堂、すごいですね!

 

加齢臭は脂臭く青臭いニオイで、40歳過ぎから臭う不快臭なので自分ぐらいの年齢になると加齢臭が気になってきます。会社も女性社員が多いのでヤバいです…

 

今のところ、奥さんに言うには加齢臭は出てないみたいですが、一応、加齢臭対策の商品もあるのでこれも必要になる日がくるかも。

 

もし、加齢臭が出てストレス臭が加わると大変な臭いでしょうね…これに、疲労が蓄積されると出る疲労臭(これはアンモニアみたいな臭い)が更に加わったらと考えるだけでゾッとします…ほかにも、ミドル脂臭等もあるみたいで...もう不快な臭いの塊ですね…

スメハラで出社拒否になる日も!?


もし、これだけの不快な臭いを会社で放ったら、今の時代スメハラ(スメルハラスメント)なるものもあるし、訴えられでもしたらと考えると、近いうちに登校拒否ならぬ出社拒否する人が出てくる日も来るかもしれませんね…ボクも含めておじさん達は臭いには要注意かも。

 

では、また。

 

スポンサーリンク