たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

井尻駅そばの【麺や 貴月】 餃子専門店が提供するラーメンと確かに美味い餃子

井尻駅そばの【麺や 貴月】
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

再び西鉄井尻駅界隈ですが、今回紹介するお店は以前紹介した「麺や じゃらじゃら堂」に行く際に見かけたラーメン店「麺や 貴月」

   

その時から次のラーメン店はここだと決めて、今回行って来ました。


元々餃子専門店「博多骨折り餃子 貴月」がラーメン店に変えて出したお店だそうで、餃子のお店は福岡市南区の大橋など3店舗あります。


ラーメン目当てで行ってきましたが、餃子専門店お店だけあってラーメンよりも餃子の方に惹かれましたね。


あっさり系のラーメンだからこの餃子が合うのかなとも思いましたが、その「麺や 貴月」をリポートします。

 

 

井尻駅そばにあるお店

お店の場所は、福岡市南区井尻。

 

先ほども述べたように西鉄電車の井尻駅から歩く事1、2分。


駅から出て直ぐの場所にあるラーメン店です。


もちろん、アクセスは電車で来るのが便利ですが、駐車場はないので車だと近くのコインパーキングに停めるしかありません。

 

「麺や 貴月」のお店の様子とメニュー

井尻駅から南に進むとすぐに見つかる「麺や 貴月」


白い壁に白い暖簾、白い提灯と白が目立つのでわかりやすいかと思います。

白い壁に白い暖簾、白い提灯と白が目立つのでわかりやすいかと思います。



お店の壁には垂れ幕があり、この3つのラーメンがメインという事でしょう。

お店の壁には垂れ幕があり、この3つのラーメンがメイン


見るとわかるように、こちらのラーメンは非豚骨系のラーメンで塩と醤油系がメインのようです。


店内入ってすぐ右に食券機がある食券システムのお店ですが、今回は撮影してないのでこちらで一部メニューの紹介をします。

 

◆主なメニュー

  • 黄金鶏塩ラーメン・・・600円
  • 極み中華そば・・・650円
  • 鶏塩レモンラーメン・・・750円
  • 博多まぜそば・・・700円

 

◆プラスセット

  • プラス ごはん小+餃子5個・・・300円
  • プラス 餃子5個・・・200円
  • プラス ミニ豚レアチャーシュー丼・・・450円
  • プラス 幻の卵かけごはんセット・・・300円

 

この他にアルコールを含むドリンクやアルコールのおつまみにもなる一品メニューも揃っています。

 

席はカウンターのみのL字型で7〜8人で満席になるこじんまりとした店内です。

席はカウンターのみのL字型で7〜8人で満席になるこじんまりとした店内です。

7〜8人で満席になるこじんまりとした店内です。

厨房もそんなに大きくなく店員さん2人は少し窮屈そう。


餃子専門店が出したお店なので卓上の餃子のたれの存在感が半端ないですw

餃子専門店が出したお店なのでテーブルの餃子のたれの存在感が半端ないですw

餃子専門店が出したお店なのでテーブルの餃子のたれの存在感が半端ないですw

 

そして今回ボクが注文したのは「黄金鶏塩ラーメン」にセットの「肉飯」。


麺はちぢれ麺かストレートが選べますが、ちぢれ麺に。

 

 

スポンサーリンク

 

 

優しい味わいの「黄金鶏塩ラーメン」と名物餃子

少し待つと「黄金鶏塩ラーメン」が到着。

黄金鶏塩ラーメン」


塩ラーメンなのでスープは透き通り鶏胸肉が2枚、キクラゲ、水菜がトッピングで入っています。


スープを飲んでみると、やはりあっさりした味で豚骨でもこってりが好きなボクとしては少し薄く淡白な味わい。


ただ、このちぢれ麺は味わいもよくスープにもよく絡んでいました。

ただ、このちぢれ麺は味わいもよくスープにもよく絡んでいました。

この鳥胸肉は、単独で食べると味が薄いので麺と一緒に食べた方がいいでしょう。

この鳥胸肉は、単独で食べると味が薄いので麺と一緒に食べた方がいいでしょう。

全体に少し物足りなさを感じましたね。


こちらは、一緒に頼んだ肉飯。(食べログなどにメニューが載っていないので正式名称を忘れてしまいましたが…)

こちらは、一緒に頼んだ肉飯。

肉味噌と生卵が乗った丼で味が濃くバランスが取れて、このラーメンのサイドメニューとしてはピッタリですね。


奥さんが頼んだのは、この「鶏塩レモンラーメン」と餃子5個セット。

鶏塩レモンラーメン

ラーメンの「鶏塩レモンラーメン」は、見た目は映えますがやはり薄めの優しい味だそうです。


けれども、ボクも餃子をいただきましたが、やはり専門店の餃子は美味しかったですね!

やはり専門店の餃子は美味しかったですね!


ラーメン店の中には、ラーメンは美味しくても餃子がそれほどでもないお店がたまにありますが、味がしっかりしていて野菜の食感も感じられ、また食べたくなる味でした。


大きさが一口サイズなので物足りなさを感じましたが、良かったです。

 

最後に

普段、こってりのラーメンをよく食べるのでこちらのラーメンは何かあっさりすぎる感がありましたが、お客さんも多くこのラーメンを求めている人も多いというのを実感しました。


美味しいというのは人それぞれと言われればそれまでですが、その点餃子は本当に良かったです。


今度は餃子専門店の方の「貴月」に行ってみたいとも思えましたね。

 

 

では、また。

※掲載情報は写真撮影日の情報です。

 

ふるさと納税で通販もしています

 

店舗情報

 店名

麺や 貴月 井尻店

住所 福岡県福岡市南区井尻5-3-2
電話番号 092-581-1955
営業時間 12:00~15:00 18:00~24:00
店休日 月曜日
紹介ページ

honeorigyoza.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆(6)

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net