たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

ブログ運営が半年経過して、自分の中で見えてきたものとは

ブログ運営半年経過どうも、たつとらです。

 

この間「100記事達成の記事」を書いたばかりですが、昨日(3/23)でブログを始めて半年が経ちました。

 

はてなブログからもお祝いのメールが届いていました。

はてなブログからのお祝いのメール

 

100記事達成の時にも書きましたが、だいたい2日に1記事のペースで書いてきたので、半年で100記事という区切りがいい感じになりました。

 

今回は、ブログ運営から半年経って自分の中で見えてきたものを書こうと思います。(あくまでもボクの中で見えてきたものなのであしからず)

 

 

1.ライティングのスキルが上がった

ブログなんて書くのは初めてだったし、それも「最初から1000文字以上書く事」を目標にして始めたので最初は1つの記事を書き上げるのに5〜6時間はかかっていたと思います。

最初は文章の構成はおかしく見出しも適当、SEOの事も全然気にせず書いていました。

 

しかしながら、今では書きながら以前よりもすらすらと文章も出てきますし(それでも3〜4時間はかかりますが...)、文章を読み返し書き直すという余裕もでてきました。

当初は、書き上げたらすぐに投稿していたので今読み返すと恥ずかしいぐらい文章が下手で変ですが。

 

ブログ運営1年後に向けて

・過去の記事をリライト、アクセスがない記事を削除
よく100記事を越えたあたりから、アクセスが伸びている記事とそうではない記事が明確に判ると言われています。


アクセスが少ない記事は「削除やリライト」、アクセスが伸びてきている記事は「リライト」に時間を使っていこうと思います。

 

「過去記事をリライトするだけでも検索順位やアクセスが伸びる」とも言われているので、今後時間がある時にリライト、時間が取れないときは「タイトルや見出し」だけでも変更して検索順位を上げていきたいですね。 

 

2.SEOを意識するようになった

上の内容と被りますが、SEOの事を調べていくうちに自分の記事の事を見直す回数が増えてきたので次第に自然とSEOの事も意識するようになりました。

 

まだまだ勉強することは沢山あり、日々Googleのアルゴリズムも変わるので明日になると急に検索順位も下がることもありえますが、常に意識を持ちながら記事を書いていこうと思います。

 

ブログ運営1年後に向けて

・ブログのカスタマイズやブログテーマの変更
カスタマイズに関しては初期の頃は少しづつやってきましたが、最近は記事優先でとにかく100記事を書くことを心がけてきたのでカスタマイズに関して放ったらかしにしていました。

 

今後はブログテーマの変更も考えていて(最初は何も考えずテーマを選んだので)、ブログ読者の回遊性を上げ、SEOにも強くなる為にナビの設置等もしていきたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.自分に向いたブログのジャンルが明確にわかった

特定のジャンルの内容だけを記事にしていない雑記ブログなので、最初はいくつかのジャンルをほぼ均等に投稿してきましたが、ブログを始めて現在までのアクセスの多い記事を上から順に確認してみると

 

★現在までのアクセス上位5記事★

www.tatsublo.net こちらは、現在検索順位3位まで上がってきて毎日常に1番アクセスが多い記事です。やはり、順位が上がれば上がる程アクセスが増えると確信できました。

 

www.tatsublo.netこの記事は、以前いわゆる「Google砲」を受けた記事で一気にアクセスも増えましたが、やはり「トレンド記事」なので、その後のアクセスはほぼありませんが今までの累計でみると2番目にアクセスが多い記事になっています。

 

www.tatsublo.netこちら初期に書いた記事でしたが、最近急に検索順位が上がってきたので多少の手直しをしたら検索ページの1ページ目に表示させる事ができました。今後リライトして更に順位を上げたいと思います。

 

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net上2つの記事も同様にアクセスが増えてきたので、記事の見直しをし修正することにより検索順位も上がりました。現在、次第にアクセスも増えてきている状況です。

 

確認した結果、ほぼグルメ記事が上位にきていることがわかります。

最近では、意識してグルメ記事の頻度を以前よりも増やすようにしています。

 

ブログ運営1年後に向けて

・実験的に「特化ブログ」を始めアクセスを検証
今後も今までと変わらずグルメ記事をメインで書き、カスタマイズなどがある程度できて余裕が出てきたら(なかなか余裕ができることはないかもしれませんが)、実験的に「特化ブログ」をやってみたいとも思います。

 

「特化ブログ」の方がネタには苦労するかもしれませんが、アクセスは「雑記ブログ」より稼ぎやすいかと思うので特化ブログをやってみて、アクセス数がどれくらい稼げるのか検証していきます。

 

 

4.ブログで稼ぐのは難しいとわかった

見出し通りですが半年続けた結果、ブログで稼難しいのかなということを実感しました。

 

ブロガーの中には、ブログを始めてすぐに「月1万円突破!」と書いてある記事も見かけますがホント稀で相当すごいと思います。

 

ブログを始めた理由の一つに「ブログで副収入を得たい」と考え始めたのもありますが、なかなか収益をあげられずブログを書くのが楽しくなかったら止めてたかもしれません。(アクセスが今は少ないのもありますが)

 

これからブログを始ようと思っている人で「ブログからの副収入」を考えている人は、直ぐには稼ぐことは難しいということを念頭に置いて始めた方がいいでしょう。

 

ブログ運営1年後に向けて

・スモールワードで上位を取れる記事を量産する
「アフェリエイト報酬」でとりあえず1円でも稼ぎたいと思っていたところ、つい先日アフェリエイト報酬の成果が発生しました(40円程度ですが)

 

ボクが報酬を得たのは「もしもアフィリエイト」経由で楽天の商品が売れたからですが、なんとか1円でも稼ぐ事ができたので次の目標として「アフェリエイト報酬を5件成約」させたいと思います。


グルメ記事は、マネタイズが難しいという点がありますが(「食べログ」がいて検索順位では1位は絶対獲れないでしょうから)、スモールワードで検索上位は取れやすいので、上位を取れる記事を増やせば少しでも収益は上がるのかなと信じています...

 

その後にミドルワード、ビッグワードと上位が取れていければ自ずと収益も上がるはず...

 

5.ブログを通して新たな世界が見えたこと

最初はブログを書く事で精一杯でしたが読者登録を増やしていくにつれ、いろいろな方のブログを見たり自分の中で関わる事が無かった世界を見る事ができました。

 

ブログのネタも人によってそれぞれいろいろあり、人それぞれ書き方も違うし文章の構成等見習う記事も多々あるので、いろいろと記事を読みながら勉強できるようになりましたね。

 

ブログ運営1年後に向けて

・SNS(Twitter)の活用や今以上にいろいろな記事を読む
自分で読者登録していても見れてない記事も多いので積極的に見に行き、吸収できる所は吸収していこうと思います。

 

少し前にTwitterも始めましたが、まだ使い方もよくわからず活用できていないので上手く活用していろいろと吸収していきたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

6.はてなブログの読者数がそんなに重要でなくなったこと

これは最近特に思っている事ですが、「読者数ってそんな必要かな?」と考えるようになり始めています。
まあ読者数は多いにこしたことはなく、比例してアクセスも増えていくと思いますが読者の割合に対して読んでいただいている人数は少ないのかなと。(記事の内容や書いているジャンルにもよりますが)


ボクも最初の頃は読者が欲しくていろいろと行動に移していましたが、自分が読者になった人の記事は全てではないですが読むようにはしています。


それってやっぱり相手の方に失礼だし、純粋に記事に興味があるから読者になっている訳なので今後もできる限り読んでいきます。

 

極端ですが「読者1人でその1人が読んでくださる」のなら、「読者10人いても1人も読んでいただけない」よりも前者の方が価値があると感じるようになりました。

 

その上で「読者数は重要でない」という結論に達した次第です。

 

ブログ運営1年後に向けて

・とにかく良い記事を書く事に専念
やはり単純に良い記事を書いていけば自然と読者は増えていくのでしょう。増えなかったら「自分の記事が良くないから増えないんだ」と自覚できるようにしていきます。

 

また、読者を増やすために優先していろいろとするよりも、とにかく良い記事を書く事に専念していこうと思います。

 

最後に

以上、ブログ運営半年経って自分の中で見えてきたものについて書きました。


半年経つのは意外と長いと感じ、これからも続けていくには書きたいという意欲を持ち続けることが大事だなと改めて思うようになりました。たかが半年、されど半年。


次の目標としては、やはり200記事、ブログ運営1年を目指して突き進んでいきたいと思います。
それに伴いアクセスが増えるよう記事の質を上げていかなければなりませんが。

 

では、また

 

スポンサーリンク

 

  

アフィリエイト始めるなら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

もしもアフィリエイト

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net