※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

【肉屋 うたがわ】赤坂で堪能する「肉肉しい」肉料理とは正にココのこと!

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

以前から通る度に気になっていたお店ってありませんか?

通るけど「何のお店だろう?」とか、「料理のお店だけど何を出しているんだろう?」とか気になったりします。

そんな気になっていたお店の1つに先日行ってきました。

お店の名前は「肉屋 うたがわ」

そのお店は、お肉料理をメインにワインと一緒に頂くお店でした。

赤坂にある白くて窓ガラスが大きいお店で外からみると目立っていましたが、どういうお店かやっと知ることができました。

肉料理の「肉肉しさ」が伝わる満足できるコースを楽しみましたよ〜

CONTENTS

お店までのアクセス

そのお店「肉屋 うたがわ」は、福岡市中央区大名にあり、大正通り沿いにあります。

大正通り沿いにあるので赤坂と思い込んでいますが実際は大名にあるんですね。

駐車場がないので、地下鉄空港線の赤坂駅か西鉄バスの赤坂駅から歩いて来るのが良いかもしれません。

近くにはボクが以前紹介した「まぐろやナポレオン」もあり、この辺りは飲み屋や飲食店も多く活気がありますね。

赤坂で気になる出で立ちのお店

お店の外観は先ほども言ったように、白い建物に大きな窓ガラスで夜は灯りに照らされているので目立ちます。

白い建物に大きな窓ガラスで夜は灯りに照らされている
白い建物に大きな窓ガラスで夜は灯りに照らされている

表には小さく肉屋と書かれた灯りも。

小さく肉屋と書かれた灯りも
お肉のお店ってことを主張してきますね。

意外と静かな店内

そして店内に入ると人は多いけど静かですね。

L字のカウンターに10人掛けぐらいの長いテーブルが1つ

今回予約して行ったので良かったんですが、ボクらが入ったあとは予約していないお客さんが来て店員さんが断っていたので「人気のお店だな~」と実感しました。

お店の席はL字のカウンターに10人掛けぐらいの長いテーブルが1つです。

今回は入り口のカウンターに通され、目の前でシェフが肉をさばくオープンキッチンになっています。

目の前でシェフが肉をさばくオープンキッチン

また、こちらのお店では佐賀牛の原点とも言われる「中村牛」という初めて聞く品種の牛もとり扱っているそうです。

佐賀牛の原点とも言われる「中村牛」

お肉中心のメニュー

肝心のメニューはと言うと、やはり肉のメニュー中心に前菜やサラダご飯系が並びます。(メニューは一部ですが)

前菜やサラダご飯系
前菜やサラダご飯系
前菜やサラダご飯系

その中でも一際目立つのが「Tボーンビステッカ」(すみません、写真にはありません…)

お肉が1kgもあるそうで、ボクも写真で見ましたが半端ない感じです。


さすがにこれを二人で食べるのには無理があると思い今回はスルーしました。

それで今回注文したのは当日でもOKのコース、4000円のおまかせコースに。

4000円のおまかせコースに

スポンサーリンク

注文した「おまかせコース」

料理と一緒に注文したのはワインではなく、やっぱりw生ビール。

やっぱりw生ビール

こちらのお店では、最初にビールをついで最初に出来た泡を捨て、再度泡を注いでいました。

これは、あるテレビ番組でもやっていて泡をなめらかにしてビールの味わいを変える方法みたいですが、確かに泡も美味しく感じられ極め細かやか味に。

で、ここからが料理ですが、まずはサラダから。

「季節野菜を使ったグリルサラダ」

「季節野菜を使ったグリルサラダ」

グリルされた山芋やパプリカがいい味出してました。

お次は「肉前菜盛り合わせ4種」です。

「肉前菜盛り合わせ4種」

4種だけど1種聞き忘れました…

残りの3種はせせりの燻製にスモークタンのポテサラ、ローストビーフです。

その中でも美味しかったのはポテサラ。

燻製されたタンががいい味出していてポテサラに深みを与えています。この量なのであっという間でしたね。

次に「テールスープde出汁巻き玉子」

「テールスープde出汁巻き玉子」

ここでもお肉を絡めてきましたか~さすが肉屋だけありますね。

食べてみると意外に優しいお出汁でクセもなくいい味出してました。

 そして次が「肉おでん3種」

「肉おでん3種」

入っているのは、糸島あげという厚揚げとこんにゃくに肉団子です。

こちらもお出汁に具がよく浸かっていて良かったですよ。

メインは「おまかせ お肉3種と季節の焼野菜」
見た目バッチリのお肉と焼野菜。

見た目バッチリのお肉と焼野菜。

こちらのお肉に自分の好みで醤油や塩、サルサソースなどをつけて頂きます。

今回のお肉は鴨肉と赤み部位のカイノミ、希少な豚とも言われる「芳寿豚(ほうじゅとん)」

鴨肉と赤み部位のカイノミ、希少な豚とも言われる「芳寿豚(ほうじゅとん)」

この中で特に美味しかったのが「芳寿豚」

肉厚で食べごたえがよく美味しく頂けました。

意外にもサルサソースの味つけが一番気に入ったかもしれません。

そして、最後の〆は「鉄板で作るガーリックライス」でした。

「鉄板で作るガーリックライス」

〆に頂くには適量のサイズでこれにも満足。

当日その場でコースにしましたが、量も十分で、ある意味いろいろな肉料理も出てきて肉屋のこだわりも垣間見えたので良かったですね〜4000円も妥当な値段じゃないでしょうか。

最後にサービスでパイナップルのシャーベットも。

パイナップルのシャーベット

最後に

まぁ、今回気になっていたこの「肉屋うたがわ」に行くことができましたが、肉にこだわっていたお店だけあり十分に堪能する事もできました。

ただ、やっぱり「Tボーンビステッカ」は気になったな…

実際頼んでいる人もいなかったので生で見ることはありませんでしたが、複数人で行くことがあれば是非頼んでみたい肉料理でしたね。

また、行ってみたいお店でしたよ~
ごちそうさまでした!

では、また。

※掲載情報は写真撮影日の情報です。

店舗情報 

店名肉屋うたがわ
住所福岡県福岡市中央区大名2丁目3−5
電話番号092-739-8050
営業時間 [月~金]
17:00~24:00(23:30L.O)
[土・日・祝]
16:00~24:00(23:30L.O)
店休日無休
紹介ページ
オススメ度(個人的評価) ※10段階評価☆☆☆☆☆☆☆☆(8)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • トル猫 (id:tairasticks)さん、コメントありがとうございます!
    雰囲気良くて、良いディナーになりましたね(^^)

  • 佐賀牛おいしいですよね♪
    お肉屋さんで佐賀牛切り落としを格安で分けてもらって小分けして冷凍してます。
    なんに使ってもおいしいのです✨

  • 外観の写真をみたとたん
    「あー!あそこだ!」となりました(笑)
    昨年の忘年会ででかけたときに横を通りました。
    窓が大きくて夜なので外からよくみえました。
    姿勢良く食べないとねいけないね〜って話したことを
    おもいだします。
    料理も美味しそうですので、いつか行ってみたいてす^_^

  • コッチ (id:acchikocchiitiza)さん、コメントありがとうございます!
    佐賀牛、たまに食べますが美味しいですよね♪
    格安で貰えるなんて良いですね★

  • はのはの (id:R-hanohano)さん、コメントありがとうございます!
    やはり目立ちますよね〜入ったら堅苦しさはなく、くつろげましたよ☆
    是非、行ってみてください♪

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS