たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

福岡赤坂にある居酒屋【まぐろやナポレオン】飽きるほどに、まぐろが食べ尽くせる大衆酒場

福岡赤坂「まぐろやナポレオン」どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

まぐろは人気のネタでよく食べたりもしますが、食べるといっても寿司や海鮮丼なんかかが多く、それ以外では余り食べる事もなく食べ尽くすってこともありませんよね。

 

実際ボクも寿司など以外で滅多に食べる事もなく、たまに無性に食べたくなりますが何せ食べる機会もないし、そうそう簡単に食べられる物でもありません。

 

ただ、聞く所によるとここ福岡市内にまぐろ専門の居酒屋があるというではないですか!

 

「これは行くべき!」と直感したボクは行ってきましたよ〜まぐろ専門の居酒屋、その名も「まぐろやナポレオン」

 

ほんと、まぐろやと言うだけあって、「まぐろ! マグロ! 鮪!」w

 

まぐろを飽きるほどに食べ尽くせる「まぐろやナポレオン」

 

まぐろを食べたくなったら行くべきお店です! 

 

便利な大正通り沿いの赤坂にあるお店

お店の住所は、福岡市中央区赤坂 

 

車の往来が多い「大正通り」沿いにあるお店なので、比較的解りやすい場所にあります。

 

赤坂って飲食店もけっこうありお店を探すのにも一苦労しますが、ここは初めての方でも解りやすいと思います。

 

福岡市営地下鉄の「赤坂駅」や西鉄バスのバス停「赤坂門」から徒歩5分以内の場所にあるのでアクセスも便利ですね。

 

大衆居酒屋風のたたずまい

お店の外観はいかにも大衆酒場というたたずまい。よくよくみたら看板にも小さく「大衆酒場」の文字が。

マグロ専門のお店「まぐろやナポレオン」

 

こういう大衆酒場的な外観って、入りやすくて飲んべえには堪らないですよね。

 

入って駆けつけ一杯とでも言いそうなおじさん達がいそうな雰囲気ですw

 

入り口には、まぐろのお頭ドンッ!! まぐろ専門店をアピールするかのようですねw

まぐろのお頭が置いてある

 

それでは早速入ってみます!

 

店内の様子

店に入ると、店内所狭しと壁にメニュー。

壁にはメニュー

 

最近では、オシャレな居酒屋が増えたせいか、このようなメニューが貼られているお店は減りましたが、見ていると何か落ち着くw
 

店内の座席はテーブル席のみで、席の間隔はそんなに設けられていません。

思ったよりも狭い印象かな。

座席はテーブル席のみ
 

料金設定が比較的安い

そして座席にあったメニューの一部を紹介しますが、アルコールの料金設定が比較的安い!

料金設定が比較的安い 

ハッピーアワーかと勘違いするほどの安さで、ビールの生も280円!

 

これはお酒メインで訪れる人にも良心的で、酒も進むってもんですわ〜

 

また、こちらのまぐろ専門店と言うだけあって、まぐろを漁師から直接一本買いしているので比較的安くで提供でき、さまざまな部位をいただけるそうですね。

さまざまな部位
 

そして、タイミングが合えば「生の本まぐろ」の解体ショーを見学できるそうですが、残念!やっていませんでした...

 

こちらはお店のインスタから

 

スポンサーリンク

 

名物「ナポレオンセット」がインパクトありあり!

そして注文した料理の方ですが、まずはSNS映え抜群の名物の「ナポレオンセット」を。

 

これの存在は前から知っていたので、必ず頂こうと思っていた一品です。

名物「ナポレオンセット」

 

はい!抜群の見た目ですね!

溢れそうなぐらいネタがてんこ盛りで映えますよ。

 

この「ナポレオンセット」は、海苔巻きの上にまぐろの刺身、ネギトロ、うに、いくらをこれでもか!というぐらい乗せています。

 

食べてみると、もちろんネタが新鮮!

美味さももちろん、酒にも合うし実際は〆で食べるようなイメージですが、何せ早く食べないと品切れになる事もあるそうですよ。

 

だったら、先に食おうじゃないw

 

まぐろは脂ものっているし口の中でとろける食感。

 

はい、あっという間でしたね...

 

次は「ポテサラ」

「ポテサラ」

 

「ポテサラ」は、サラダの上に塩辛が乗っていて、ちょっと変わっていましたがちょっとしたアクセントになっていたかな。
 

 そして「マグロかつ」

「マグロかつ」

 

「マグロかつ」は、中のまぐろは充分に火が通っていて食感はまさに肉!

 

普通に豚カツ食べている感じで、特に魚臭さもなく言われなかったらホント豚カツと思うかも。

 

そして、次にこちらも名物の「まぐろカシラ焼き」を注文。

「まぐろカシラ焼き」
 

まぐろの頭の部分は滅多に食べることができませんが、主張してきたw ので食べてみました。

 

思った以上に柔らかく、食感も...?

お酒のつまみには合うかもしれませんね

 

「オメガ3脂肪酸」が入っているみたいで体にはいいでしょうが、好き嫌いが出そうな味でしたね。

 

こちらは魚の匂いがキツくてちょっと合いませんでしたが、名物だけあって食べている人は多かったようです。

 

次に「まぐろの生ハム」

まぐろの生ハム

 

「肉豆腐」に「かきフライ」

肉豆腐

かきフライ

 

実際ボクは「まぐろの生ハム」に1番はまりました。酒のつまみにとても合う!


気づいたら、パクパクと口に入っていきシンプルだけどいい!

 

軽くあぶっていて、食感はしっかりしています。

 

一緒に添えられているわさびを付けても合うし、塩をつけて味に変化をつけても合います。

 

これだけで酒が3杯も4杯もいけますわ。

 

以上が今回注文したもので、他にもまぐろのメニュー「まぐろのかま焼き」や、「目玉の煮付け」等あったので、何度行ってもまぐろを堪能できるでしょう。

 

実際食べてみたいものは他にも沢山あり、まぐろ以外の料理もあるので居酒屋にはぴったりだし、ちょっと変わった居酒屋に人を連れて行きたいときも良いと思いますよ。

 

また、金額も良心的な所がいいですね。

まぐろを飽きるぐらい食べたくなったら、また行こうと思いますね。

 

ごちそうさまです!

 

では、また。

 

ご予約はこちらから

まぐろやナポレオン
ドリンク全品280円(税抜) 漁師から直接一本買い!
[住所]福岡県福岡市中央区赤坂1-6-23-1
posted with タベレバ

店舗情報

 店名 まぐろやナポレオン
住所 福岡県福岡市中央区赤坂1-6-23 プロスペリタ赤坂1F
電話番号 092-725-0968
営業時間 月~日 11:30~23:00,11:30~14:00
店休日 不定休
紹介ページ

tabelog.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆(7)

 

 

 

スポンサーリンク

 

  

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net