たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

【まぐろやナポレオン】福岡赤坂で、まぐろを「これでもか!」というくらい味わえる専門店

福岡赤坂「まぐろやナポレオン」どうも、たつとらです。

 

今回訪れたのは、福岡市中央区赤坂にある福岡では珍しいマグロ専門のお店「まぐろやナポレオン」というお店です。

マグロ専門のお店「まぐろやナポレオン」
 

前々から知っていて変わった名前だし、まぐろ専門というのも気になったので行ってきました。

 

結論から言うと、まぐろ尽くしでまぐろを充分に堪能できるお店でしたね。

 

 

大衆居酒屋風のたたずまい

お店は、車が頻繁に往来している通称「大正通り」沿いに面してあります。入り口には、普通にまぐろのお頭が置いてありましたね、専門店をアピールでしょうか。

まぐろのお頭が置いてある

 

店に入ると、看板に「大衆居酒屋」と書いてたように大衆居酒屋風です。壁にはメニューがところ狭しと貼ってあります。

壁にはメニュー
 

座席はテーブル席のみで「食べログ」によると40席あるそうです。

座席はテーブル席のみ
 

料金設定が比較的安い

ボクらが入った時は早かったからか、まだ1/3ぐらいしか埋まっていませんでしたが、(後でも記述します)料金設定が比較的安いので若い大学生ぐらいのお客さんが多かったですね。

 

今回は夜に訪れたので、とりあえずビールと思いメニューを見ると280円!安いですね。

料金設定が比較的安い 

ハッピーアワーかと勘違いしましたが普段からこの値段みたいです。

 

また、こちらのまぐろは漁師から直接一本買いしているので比較的安くで提供でき、さまざまな部位をいただけます。

さまざまな部位
 

そして、タイミングが合えば「生の本まぐろ」の解体ショーを見学できるそうですが、ボクが行ったときは残念ながらやってませんでした。

 

スポンサーリンク

 

名物「ナポレオンセット」

料理の方ですが、まず最初に注文したのはSNS映え抜群で名物の「ナポレオンセット」を。

 

1番の目当てはこれで無くなることもあるので、最初に注文しました。

名物「ナポレオンセット」

 

この「ナポレオンセット」は、海苔巻きの上にまぐろの刺身、ネギトロ、うに、いくらをこれでもかというぐらい乗せています。食べてみると、ネタが新鮮で美味しいですね!

 

専門店というだけあって、まぐろは脂ものっているしとろける食感です。見た目通り量はぼちぼちあったんですが、あっという間に無くなりました。

 

次に注文したのは「ポテサラ」「マグロかつ」

 

「ポテサラ」は、サラダの上に塩辛が乗っていたんですが無くもていいかなって感じでしたね。

「ポテサラ」
 

純粋に「ポテサラ」を食べるならいらないかもしれません。

 

「マグロかつ」は、中のまぐろは充分に火が通っていて食感は肉ですね。普通に豚カツ食べている感じでした。

「マグロかつ」
 

好き嫌いが分かれる「まぐろカシラ焼き」

そして、次にもうひとつの名物「まぐろカシラ焼き」を注文。

「まぐろカシラ焼き」
 

まぐろの頭の部分はなかなか食べることができませんが、気になったので食べてみました。

 

思った以上に柔らかく、変わった食感でお酒のつまみには合うかもしれません。

 

「オメガ3脂肪酸」とういのが入っているみたいで体にはいいでしょうが、好き嫌いが出そうな味でしたね。

 

ボクは魚の匂いがキツくてちょっと合いませんでしたが、名物だけあって食べている人は多かったです。

 

1番はまった「まぐろの生ハム」

次に「まぐろの生ハム」

まぐろの生ハム

 

「肉豆腐」に「かきフライ」

肉豆腐

かきフライ

 

実際ボクは「まぐろの生ハム」に1番はまりました。酒のつまみにとても合う!


気づいたら、パクパクと口に入っていきました。見た目は軽くあぶった感じですが、食感はしっかりしています。

 

一緒に添えられている、わさびにも合うし塩につけて味に変化をつけても合います。これは、リピートしたくなりますね。

 

以上が今回注文したものですが、他にもまぐろのメニュー「まぐろのかま焼き」や、「目玉の煮付け」等あったので、何度行ってもまぐろを堪能できると思います。

 

また、金額も良心的な所がいいですね。また、まぐろを飽きるぐらい食べたくなったら行こうと思います。

 

では、また。

 

たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 4.5
  • お店の接客、快適度  3.5
  • 個人的満足度     4

※5店満点で計算しています

 

・ご予約はこちらから

まぐろやナポレオン
ドリンク全品280円(税抜) 漁師から直接一本買い!
[住所]福岡県福岡市中央区赤坂1-6-23-1
posted with タベレバ

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-6-23 プロスペリタ赤坂1F【営業時間】月~日 11:30~23:00,11:30~14:00【定休日】不定休

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net