たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡平尾の居酒屋【銀しゃり酒菜 山本山】炊きたてご飯に旬の料理が頂ける繁盛店

平尾の居酒屋「銀しゃり酒菜 山本山」どうも、たつとらです。

 

今回訪れたお店は、福岡市平尾にある高宮通りに面した居酒屋「銀しゃり酒菜 山本山」というお店です。

「銀しゃり酒菜 山本山」

銀しゃり酒菜 山本山

 

店名に「銀しゃり」と付いているように銀しゃり(お米)を推しているお店で、店内の羽釜で炊いたご飯を提供しているお店です。

 

 

旬の料理や海鮮料理が頂ける「銀しゃり酒菜 山本山」

最近は福岡でも「銀しゃり」を推しているお店も多く、今回行ったお店「銀しゃり酒菜 山本山」は初めて行きましたが、以前から気になっていたお店ではあります。

 

今回訪れたのは日曜日の夜でしたが、お店に入ってみると大変賑わっていました。

予約していなかったので「無理かな?」と思いましたが、カウンター席のみ空いていたので着席。
ボクらでちょうど満席になりました。

カウンター席のみ空いていたので着席
 

席はカウンターにテーブルに座敷とあり、日曜日の夜だからなのか家族連れが多く、夫婦やカップルの方もちらほらいて活気のある居酒屋でした。

 

メニューはもちろん銀しゃりだけではなく、海鮮類や旬の野菜料理や肉料理までいろいろあり、和風居酒屋みたいな感じですね。

 

奥には羽釜も見えます。

奥には羽釜も見えます

 

スポンサーリンク

 

 

今回注文したメニュー

とりあえず、メニューの一部を載せておきます。

メニューの一部

メニューの一部

 

まずは「生ビールで!」

まずは「生ビールで!」

 

今回注文したものを順に紹介していくと、最初は「刺盛り」

最初は「刺盛り」

 

「刺盛り」は一人前から注文でき、刺身も新鮮で大体7〜8種類入っているそうです。

 

端には小さなお寿司用のシャリが1つのっていて、お寿司としても楽しめます。

 

次に「焼きポテサラ」。

「焼きポテサラ」

 

見た目は「グラタン?」のような変わったサラダで、かかっているソースはお好みソースみたいな感じでお好み焼き風の香りがします。

 

中にはトロッとした半熟たまごが入っていて、味はマッシュポテトっぽくサラダとはちょっと違う感じでしたね。

中にはトロッとした半熟たまごが入っている
 

次は「手羽先の唐揚げ」

「手羽先の唐揚げ」

手羽先はよく食べますが手羽先を唐揚げにしたものは初めてで、見た目はフライドチキンみたいな感じでしょうか。

 

サクサクの食感で脂っぽいですが、意外にあっさり。


このお店によく行く人の話では「こればかり食べている」と言う事を聞きましたが、納得の味ですね、追加したいぐらいの美味しさでした。

 

そして、今が旬の野菜の「タケノコ」
「焼き」か「天ぷら」かを選べましたが、今回は「天ぷら」を注文。

今回は「タケノコの天ぷら」を注文
 

固さもなくサクサクしていて、ちょうどよい揚げ具合。
塩で食べる方がタケノコの素材の味が楽しめて美味しかったです。


今回食べた中では1番お酒に合う料理でしたね。お酒が進む1品でした。

 

次に「黒毛和牛の溶岩焼き」

「黒毛和牛の溶岩焼き」

七輪の上にドン!と大きな溶岩プレートがのっています。その上でお肉や野菜を自分で焼くようです。

溶岩プレートがのっていて、その上でお肉や野菜を自分で焼く

 

焼き肉みたいな感覚で焼いてタレと塩で食べます。
和牛は柔らかく、見た目のインパクトと相まって美味しく感じました。頼んで正解でしたね。

 

 

素直に「ご飯が欲しい」と思いましたが、〆の為にここは我慢。


また、このお店では途中途中で、ご飯が炊き上がると鐘を鳴らして知らせてくれます。

 

炊きあがりのタイミングでご飯を注文すると炊きたてが食べられるので、
よいサービスなのかもしれませんね。

 

そして、「さつま芋バター(黒胡椒風味)」。

「さつま芋バター(黒胡椒風味)」

さつま芋バターはバターの風味が利いていて、カラッと揚がっていて芋の甘さ加減もよく、これまた美味しかったです。

 

さつま芋の天ぷらと言うと、ちょっと重いイメージもあり食べ続けるとお腹にもずっしりきますが、これはそうでもなく次々に入りましたね。

 

〆に「銀むす」

そして最後は、〆に「銀むす」と「卵焼き」を。

〆に「銀むす」と「卵焼き」を

「銀むす」はあっさりとした塩加減で、大きさは普通のおにぎりよりもちょっと大きめのサイズです。

 

ちょっと硬めに炊かれていて柔らかい方が好きな人には少し気になるかもしれませんが、量はちょうどよく、〆にはぴったりでした。

 

最後に

総合的に満足できたお店で、ちょっと家から離れていますが、コスパもよく「気軽に利用できる居酒屋だな」と思いました。


喫煙可というのがタバコ嫌いな人にはマイナスかもしれませんが、
周辺の飲み屋さんのお客の入りが少なかったのに、ここだけ賑わっていたのもうなずける満足感でした。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

 

■■お店の紹介■■

 

おいしい料理とお酒をお値打ち価格で食べて、ちょっと得した気分に――。
「銀しゃり酒菜 山本山」では、店主自ら毎日仕入れする新鮮な魚介や旬のお野菜を使った逸品をリーズナブルにご提供しています。店名でもある【銀しゃり】は〆にピッタリな注文率ほぼ100%の人気メニュー。

 

杵築市山香町の契約農家から直送される“山香米・ヒノヒカリ”をその日に精米し、店内の羽釜で炊き上げるこだわりの逸品。炊き立てをそのまま食べるのも【銀むす】や【塩サバの銀むす】【玉子かけご飯】として食べるのも◎炊き上がりの際は、鐘を鳴らしてお知らせいたします。

 

また、国産の【板ウニ】は<原価売>でドドンと1枚ご用意。アツアツの銀しゃりにのせれば“ウニ丼”に。これが最高です。日本酒は約20種類を飲みやすい小さめのグラス(約90cc)ご提供いたします。焼酎は約40種類。朝4時まで営業中!温もりある店内でちょっと贅沢な夜をお過ごしください。

 

引用:銀しゃり酒菜 山本山 - 西鉄平尾/居酒屋 [食べログ]

 

たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 4
  • お店の接客、快適度  4
  • 個人的満足度     4

※5店満点で計算しています 

 

・店舗情報

【住所】 福岡県福岡市中央区平尾2丁目2−20

【営業時間】月~土 18:00~翌4:00(L.O.3:00) 日・祝日 18:00~翌1:00(L.O.24:00)

【定休日】水曜日

銀しゃり 酒菜 山本山
一人でも気楽なカウンター 新鮮な魚介類
[住所]福岡県福岡市中央区平尾2-2-20 平尾ファミリア1F
posted with タベレバ

スポンサーリンク

 

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net