※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

【庵道珈琲 天神店】メニューも充実、定期的に利用したくなる昭和感漂う老舗喫茶店

当ページのリンクには広告が含まれています。
庵道珈琲

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

やはり天神と言えば、色々とオシャレなカフェや映えのあるお店がたくさんあり、ボクも新店が出たらチェックしたりもしますが、にもかかわらず天神に来たらちょくちょく行く老舗の喫茶店があります。

お店の名前は「庵道珈琲」

福岡の人であれば知ってる人も多いかと思いますが、ボクも長年通わせて頂いています。

今回は久しぶりに寄り、相変わらず昭和感漂うノスタルジックに浸れるお店だったので
紹介したいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!

・昭和感あふれる老舗の喫茶店でゆっくりくつろぎたい人

・メニューも豊富な喫茶店で美味しいデザートや料理をいただきたい人

この記事を書いた人

たつとら

ブログ執筆歴5年以上。
福岡在住で300店以上のお店を当ブログで紹介。
ジャンル問わず自分が訪れて良かったお店だけを紹介しています。
紹介したお店から感謝のお礼を頂くことが一番の喜びです。

CONTENTS

天神エリアにある「庵道珈琲 天神店」

お店の場所は福岡市中央区天神。

天神の昭和通りから横道に入った場所にあります。

天神にあるので、もちろんアクセスするのには便利な所にあります。

ちなみに福岡市早良区西新にもお店があるみたいですね。

それは自分も初耳でした。

ストリートビューはこちら

趣きあるお店の外観と店内

昭和通りの横道を入るとすぐに見えてくるのが、「庵道珈琲 天神店」

昭和通りの横道を入るとすぐに見えてくるのが、「庵道珈琲 天神店」

何とも歴史を感じさせる出で立ちです。

何とも歴史を感じさせる出で立ちです。

店頭にはメニューも。

店頭にはメニューも。

パッと見ただけでも結構な種類がありそうですよね。

ただこの日は店内入ると既に満席で、レジ前で待つことに。

行く度に常に賑わっていますが、満席で待つのは初めて。

店内も意外とがやがやしている感じ。

久しぶり来たというのもありますが、ここまで賑わっているとは思いませんでした。

待っている間に店内の写真も少し。

待っている間に店内の写真も少し。

店内は全てテーブル席です。

昔ながらの喫茶店なので喫煙も大丈夫みたいなんですが、ちゃんと喫煙席と分けられていないのでタバコの匂いは充満しています。

なのでタバコが苦手な方は注意した方がいいかもしれませんね。

食べ物も豊富なメニュー

そしてメニュー。

そしてメニュー。
そしてメニュー。
そしてメニュー。
そしてメニュー。

ズラッと並んだメニューには、コーヒーはもちろんの事、食事メニューも豊富にあります。

一部のメニューには写真もついているので、選びやすくもありますね。

お得なセットやアルコールもありますよ。

お得なセットやアルコールもありますよ。
お得なセットやアルコールもありますよ。

この中からボクが注文したのは「チョコケーキ&ワッフル」のコーヒーセット(ブレンドコーヒー)。

写真を見てこれに決めました。

スポンサーリンク

注文したメニュー

店内はクラシック音楽が流れる、いかにも老舗という喫茶店です。

こういうお店はついつい訪れたくなりますよね。

少し待つ事注文した物が到着。

それがこちら。

それがこちら。

コーヒーには、こちらのお店の特徴であるこのホイップクリームが付いてきます。

コーヒーには、こちらのお店の特徴であるこのホイップクリームが付いてきます。

これだけの量が付いてくるのは、初めて見たときはびっくりしましたが何度も訪れるとこれが無いと物足りなくなります。

早速入れるとウインナーコーヒーが出来上がります。

早速入れるとウインナーコーヒーが出来上がります。

そのままで飲んでもしっかりとした味のバランスのいいコーヒーですが、入れて飲むとまろやかさが増し、飲みやすくなりますよ。

そしてデザート。

「チョコケーキ&ワッフル」は見た目通りのデザート。

「チョコケーキ&ワッフル」は見た目通りのデザート。

シンプルな見た目ですが、美味しさが伝わりそうな感じがしますね。

ソフトクリームにはメープルシロップがかかっており、下のワッフルは香ばしく、ほんのり温もりも感じられてソフトクリームと一緒に食べると絶品。

隣のチョコケーキは、ガトーショコラに近いしっとりした感じのケーキで甘さもちょうどいい感じでした。

最後に

以前記事にした「ブラジレイロ」もそうですが、昭和っぽさが残るこういう老舗の喫茶店は大事にしたいですね。

ついたまに訪れたくなるのもこういうお店だからこそだと思います。

ちょっとした軽食だけでなく、食事メニューも充実しているのでランチや夕食にも使い勝手が良いお店でしょう。

タバコを吸わないボクにとって、少しタバコの匂いは気になりますが、天神に来たらまたフラッと寄りたくなる、いや寄ってしまう喫茶店「庵道珈琲 天神店」でした。

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

店舗情報 

店名庵道珈琲 天神店
住所福岡県福岡市中央区天神2丁目14−38
電話番号0927128388
営業時間平日:11:00-22:30(OS22:15)
土:11:00-22:30(OS22:15)
日:11:30-20:00(OS19:45)
店休日不定休
紹介ページ
オススメ度(個人的評価) ※10段階評価☆☆☆☆☆☆☆(7)

庵道珈琲天神店カフェ / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

庵道珈琲

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • こんにちは。
    前にこのお店、入ったことあります!
    メニューが多くて目移りしました。
    西新にお店があるのは知りませんでした。

  • Masa_Sさん、コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かに目移りしますよね〜
    ボクも西新にあるには知りませんでしたねw

  • やっぱり喫煙OKでしたか~(;’∀’)
    東京にも昭和の香りが残る喫茶店があって、素敵だな、入りたいなと思うのですが、やっぱり喫煙可と分かると全て敬遠してしまっています。
    でも、喫煙可っていうのも、昭和の古き良き喫茶店の構成要素の1つなんですよね~(;´・ω・)

  • ツヨキ (id:tuyoki)さん、コメントありがとうございます!
    ですよね〜ボクも少し躊躇しますが、行きたいお店だと我慢してでも入りますねw
    そういうお店が良いんですけどね〜

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS