たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

暑い夏は【かき氷】に限る! 福岡で気になる/オススメの「かき氷」のお店

福岡で気になる/オススメの「かき氷」のお店どうも、たつとらです。

 

今年も段々と暑くなってきて少し早いですが、夏がすぐそこまで来ているような気がする毎日ですね。

 

夏になると暑いからか、冷たいものを欲してしまい「冷たい食べ物」に目がいってしまいます。

 

そして、夏の食べ物で真っ先に思い浮かぶのが「かき氷」

 

ボクも毎年必ずお店で「かき氷」を食べていますが、ここ最近ボクが住んでいる福岡でもいろいろなお店で「かき氷」を出すお店も増えてき、かき氷専門店もいろいろな場所に見られるようになりました。

 

そこで、今回ボクが気になる/オススメの「かき氷」が頂けるお店を紹介しようと思います。

 

 

かき氷が食べたくなる気温は

その前に、「かき氷」が食べたくなる気温があるのを知っているでしょうか。

 

だいたいよく言われるのが、30℃を越えたら本能的に食べたくなる気温だそうです。

 

確かに30℃を越えると格段と暑さを感じるようになりますね。

 

冷たいものもより一層欲しくなります。


しかしながら、最近見たニュースによると最高気温よりも最低気温の方が重要なのだそうです。

weathernews.jp

この記事によると「かき氷屋さん」が言うには、

ポイントは最高気温より最低気温で、最低気温が20℃を超えると売れ行きが良くなるので、うちは最低気温の動きを見ながらかき氷店で使う氷の準備をしています 

 

ということで、最低気温が売れ行きを左右するんですね。

 

ボクは天気予報でも最低気温よりも最高気温の方が気になるので、普段は最低気温はあまり気にしませんが「かき氷が食べたい」と思ったときに最低気温をチェックしてみるのも面白いかもしれませんね。

 

そこで本題ですが、冒頭にも上げましたが福岡でボクが気になる、またオススメの「かき氷」が食べられるお店を紹介しようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

福岡で気になる「かき氷」のお店

まずは、気になるお店から

 

中洲ぜんざい

一軒目は、福岡市博多区上川端にある甘味処「中洲ぜんざい」

 

こちらのお店は、福岡で有名な川端商店街のすぐそばにあるお店で昔ながらの趣があります。


ボクもいつも行ってみたいと思いながら、なかなか行けずじまいですが、こちらでは金時系の「かき氷」が頂けます。

 

昔よく食べてた懐かしい感じの見た目の「かき氷」で、ボクがおっさんだからか、ボクが好きそうな「かき氷」の見た目です。

 

こういうシンプルな「かき氷」が美味しいんですよね。

こちらのお店は、他にも「ぜんざい」や「おしるこ」などの甘味も頂けます。

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市博多区上川端町3−15

【営業時間】11:00~18:00

【定休日】日曜・祝日(大型連休時などは要問合せ)

osietesite.com

 

おいしい氷屋 天神南店

二件目は名前から美味しそうな「おいしい氷屋 天神南店」

おいしい氷屋 天神南店

出典:おいしい氷屋 - おいしい氷屋本日6月6日(水) 天神南店11時〜19時(L.O18:30)... | Facebook

 

元々、福岡市中央区唐人町にある人気のお店が2017年天神に出店したお店で、オープン当初から行ってみたいお店でしたが、こちらもまだ行けてません。


こちらのお店は「博多純氷」という長い時間をかけてゆっくり凍らせた、博多ブランドの氷を使用していて
一年中、いろいろな「かき氷」が頂けます。


「抹茶マスカルポーネ」「黒ごま杏仁ミルク」など変わった「かき氷」もあり、一味違うものを食べたいときに利用するのもいいかもしれません。

 

・店舗情報

【住所】福岡市中央区渡辺通5-14-12南天神ビル1階

【営業時間】11:00-19:00

【定休日】月曜日(祝日の場合翌日)

oishiikoori.com

 

豆屋 茜

三件目は、福岡市薬院にある「豆屋 茜」

 

こちらは珍しい煮豆専門のお店で、常時6種類の煮豆を取り揃えているそうで、「かき氷」もあります。こちらも一年中、頂けるそうです。

 

ボクは以前、煮豆を入れた「かき氷」を出しているお店の「かき氷」が好きだったんですが、そのお店が閉店してしまい残念に思っていた所でこちらのお店を見つけました。


見た感じも以前食べていた物に似ていて、煮豆と氷が良い具合に相まって美味しいのではないでしょうか。

豆屋 茜の「かき氷」

出典:『煮豆の和カフェで氷かき♪豆ってこんなに美味しいんだ!@豆家 茜(あかね)』by hakata-ann : 豆家 茜 - 薬院大通/デリカテッセン [食べログ]の投稿より

 

ただ、店内は狭く人気のお店なので待ちがでる場合もあるかもしれませんが、行ってみたいお店の1つです。

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市中央区薬院3丁目8−9

【営業時間】13:30~22:00  ※毎週月曜日は18:30までの営業  ※第1、第3土曜日は16:00までの営業

【定休日】不定休

tabelog.com

 

 

スポンサーリンク

 

福岡でオススメの「かき氷」のお店

次にボクが行ったオススメのお店ですが、ブログ始める前に行ったお店ばかりで写真がありませんので、あしからず。

 

ソルビン天神店

一軒目は、東京にもあるお店「ソルビン天神店」天神の商業施設「ヴィオロ」の中にお店があります。


夏になれば、行列もできるお店でボクも並んで食べました。

 

元々、韓国の「かき氷」で、やはり食べてみると食感から違います。

 

ふわふわの「かき氷」でお店の紹介には雪氷」とも書かれています。

 

確かに雪を食べているかのような味わいで、その時ボクが食べたのは「きな粉餅ソルビン」だったんですが、意外にかき氷ときな粉が合っていたのを覚えています。

きな粉餅ソルビンのかき氷

出典:きな粉餅ソルビン – コリアンデザートカフェ ソルビン-雪氷 SULBING- 日本公式サイト 韓国 かき氷

 

美味しく、種類も多かったので何度行っても楽しめると思います。

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO地下2階

【営業時間】11:00 – 21:00(LAST ORDER 20:00)

【定休日】不定休

www.sulbing.jp

 

鈴懸本店

二件目は、福岡の老舗の和菓子店「鈴懸本店」


福岡には数店舗お店がありますが、イートインができるお店は、福岡市博多区上川端にあるこのお店だけです。

 

基本的に和定食や和菓子、パフェなどを提供しているお店ですが、夏場になると期間限定で「かき氷」
も出しています。

 

和菓子のお店ということもあって、常にあるのは抹茶のかき氷「八女金時」でボクも頂きましたが、ほどよい苦味と深みがある抹茶にふわふわの氷が合わさり、ほどよい甘さの小豆が美味しさを引き立てます。大人の「かき氷」ですね。

 

その他の甘味もまた美味しく人気のあるお店だということがよくわかります。

 

・店舗情報

【住所】福岡市博多区上川端町12番20号ふくぎん博多ビル1階

【営業時間】菓舗9:00~20:00/茶舗11:00~20:00(L.O.食事19:00、甘味19:30)

【定休日】1月1日・2日

www.suzukake.co.jp

 

ベツバラ。

そして最後に、こちらは福岡市からちょっと遠い北九州市の小倉にあるカフェ「ベツバラ。」

 

こちらも人気のお店でボクが行ったときも並んでいました。


パンケーキやランチなどが頂けますが、夏期限定で「かき氷」も頂けます。

 

こちらの「かき氷」は、見た目のインパクトがあり、六種類ほどの「かき氷」があります。

 

 

定番のイチゴや宇治、白桃やピスタチオなどバラエティ豊かですが、ボクは「ティラミスかき氷」を頂きました。

 

ボリュームがある大きさで「かき氷」の上にクリームがどんっ!と乗っていて、ティラミスのほろ苦い味とクリーム、氷と一緒に食べて、まさに「氷のティラミス(そのまんま)」これも美味しく頂きました。

 

店名の通り、デザートはベツバラですがこれだけでも結構お腹いっぱいになる量でしたが満足できる「かき氷」です。

 

小倉に行った際は食べてみてはいかがでしょうか。
ボクもまた食べたいですね。

 

・店舗情報

【住所】福岡県北九州市小倉北区魚町2-2-2

【営業時間】菓舗9:00~20:00/茶舗11:00~20:00(L.O.食事19:00、甘味19:30)

【定休日】PM 12:00-AM 1:00

betsubara.cafe

 

最後に

以上、ボクが気になる・オススメする福岡の「かき氷」でしたが、今回紹介したお店以外にもまだまだあるので紹介したお店とも合わせて、行った際は個別に紹介したいと思います。


皆さんもこの夏は「かき氷」を食べて涼みましょう。

 

では、また。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net