※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

厳選!通販でも買えるオススメ福岡土産。こういう時こそネットでポチっとく?

当ページのリンクには広告が含まれています。
福岡土産

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

最近お土産買っていますか?

ボクが住んでいるここ福岡でもお土産が豊富で帰省や旅行する際に、ほぼ必ずといっていいほどお土産を買われると思います。

ただ、最近はほぼ収まった感はありますが、未だにコロナで帰省や旅行を控えている方やお子さんの帰省を心待ちにしている方もいるでしょう。

そして、もちろん福岡のお土産を恋しく思っている人も。

そこで今回は通販でも買える福岡のお土産を紹介しようと思います。

名物から人気の物まで、気になったら通販してみるのもありじゃないでしょうか。

この記事はこんな人にオススメ!

・普段なかなか行けない福岡のお土産を通販でもいいから食べてみたい人

・帰省する代わりに福岡のお土産を実家などに送りたい人

CONTENTS

通販できる福岡のお土産

明太子

ふくやの明太子

ふくやの明太子

引用:味の明太子| 味の明太子 ふくや

福岡と言えば、明太子。

今さら説明することもないでしょうが、やはり明太子なら「ふくやの明太子」という人も多いと思います。

明太子を初めて売り出した「ふくやの明太子」はボクもよく食べていました。

こちらの通販では、お得に買えて小分けにして入れられているので、おすそ分けにも最適。

もつ鍋

元祖もつ鍋楽天地

もつ鍋

引用:https://rakutenti.com/menu/

福岡の名物の一つ、もつ鍋は福岡に多くの専門店がありますが、この「楽天地」は福岡でも有名で人気のお店。

いつもお客さんで賑わっており、コスパがいいのも魅力。

通販では、もつからスープ、シメのちゃんぽんまですべて付いてくるので届いたら、すぐに食べられますよ。

博多ラーメン

ラーメン海鳴

ラーメン

引用:ラーメン海鳴 清川店 – ラーメン海鳴

福岡は、ラーメンももちろん有名で「福岡といえばラーメン」という方も多いはず。

なので、多くの福岡のラーメンが通販できますが、ボクが好きなラーメン店の1つ「ラーメン海鳴」のラーメンも通販でいただくことができます。

福岡のラーメンを食べる機会がない方もこの機会に是非、食べてみては?

調味料

博多玄風館 なんでもかけたれ

博多玄風館 なんでもかけたれ

福岡の焼肉店「玄風館」がだしている焼肉につけるタレ。

名前の通り焼肉以外にも何でも合います。しかも美味い!

先日全国のテレビ番組でも放送され、人気に。

ボクも以前紹介しましたが、美味くて何度も買っています。

辛さは3種類(甘口・辛口・激辛)ありますが、辛口がオススメ。

茅乃舎だし

茅乃舎のだし

引用:茅乃舎だし | 久原本家 茅乃舎(かやのや)

福岡の有名な飲食店「茅乃舎」のだし。

こちらも既に全国にファンがいるほど人気の商品で贈り物にも喜ばれています。

ボクも実際何度も鍋などにして味わっています。

こちらの商品は3種類のだしがセットになっているので、鍋以外にもお味噌汁や煮物にも使えるので贈答用などにも利用できて便利ですよ。

ゆずすこ

ゆずすこ

引用:【宮崎県産ゆず使用】 辛さの中にも優しい香り 魅惑の液体ゆずこしょう『YUZUSCO(ゆずすこ)』 3本セット – TAKAHASHI SHOTEN

こちらも福岡発祥の調味料。

柚子とお酢と唐辛子を掛け合わせた調味料で、ゆず胡椒を液体にしたような物でいろいろな食べ物にかけて頂けます。

かけるだけなので、ゆず胡椒よりも使いやすいかも。

努努鶏(ゆめゆめどり)

ゆめゆめどり

引用:努努鶏 手羽中・骨付 箱詰(中) | 努努鶏(ゆめゆめどり)

既に全国でもいろんな番組で取り上げられている冷たいままで頂く唐揚げ。

「 冷たいのってどうなの?」とボクも思いましたが、食べてみるとクセになる味で、酒のおつまみにもピッタリ!

冷凍なので、日持ちするのもいいですよね。

梅の実ひじき

梅のみひじき

引用:【楽天市場】太宰府えとや 梅の実ひじき人気のご飯のお友:山形屋

福岡、特に太宰府でよく売られているご飯のお供に最適の品。

しそ風味のひじきに梅の実が入っていて、ふりかけとしていただけますよ。

これがあればご飯が何杯でもいけるくらい、それくらい美味い!

スポンサーリンク

お菓子

博多通りもん

通りもん

引用:博多通りもん|福岡・博多のお土産として大人気の博多名物のお菓子!博多西洋和菓子「博多通りもん」オフィシャルサイト

知らない人はいないくらい、福岡では超有名なお菓子のお土産。

しっとりと練られたミルク風味の餡が包まれた饅頭で、一度食べたら何個もいけちゃうぐらい止まらない美味しさ。

お土産として買って帰る人も多い人気のお菓子ですね。

チロリアン

チロリアン

引用:【楽天市場】九州 ギフト 2021 【千鳥饅頭総本舗】チロリアン(丸缶)【福岡銘菓】レトロで可愛い缶が嬉しい【博多土産】【福岡土産】 I83C21【常温】:JR九州商事オンラインショップ

ボクも大好きで子供の頃から食べていたお菓子。

このレトロな缶にクリームが入ったロールクッキーが沢山入っているのも特徴。

バニラ・コーヒー・ストロベリー・チョコレートの4種類の味でみんなに喜ばれるお土産ですね。

めんべい

めんべい

引用:【楽天市場】【福太郎】めんべい 福太郎 辛子めんたい風味 プレーン (2枚×16袋入り) 【九州 福岡 博多 お土産】:九州発おみやげ街道 楽天市場店

こちらも最近、福岡では定番のお土産となっているお菓子。

「福太郎」の明太子と魚介の風味が合わさったせんべいで、手頃な値段で買えるのでちょっとした時のお土産で買って行かれる方も。

今ではいろいろな種類の味があって幅広い世代に愛されるお菓子です。

鶴の子

鶴の子

引用:【楽天市場】鶴乃子(つるのこ) 20個入お取り寄せ 石村萬盛堂 福岡 博多 老舗 お菓子 銘菓 和菓子 個包装 お土産 鶴の子 つるのこ 黄味餡 マシュマロ お祝い 長寿御祝 還暦 百寿 内祝い お返し ご挨拶 快気祝い お供 法事:石村萬盛堂楽天市場店

100年以上も前から福岡で愛されているマシュマロ食感のお菓子。

ここ最近、アイスの雪見だいふくとコラボして話題になりましたね。

雪見だいふく誕生のヒントになったのが「鶴乃子」だったみたいですね。

何とも言えない食感がクセになる美味しいお菓子です。

にわかせんぺい

にわかせんぺい

引用:にわかせんぺい本舗 東雲堂 |

一風変わったお面の形のせんべい。

長く愛される福岡のお菓子で、最近ではいろんなコラボ商品も発売しています。

福岡人なら誰でもこのお面を見たことがあるのでは?

サクサクの食感と卵の風味で甘みを持ったせんべいです。

九州発おみやげ街道 楽天市場店
¥1,296 (2024/03/15 12:07時点 | 楽天市場調べ)

ひよ子

ひよ子

引用:【楽天市場】【ひよ子】ひよ子 16個【九州福岡土産】:九州発おみやげ街道 楽天市場店

ひよこの形をした饅頭で、東京でも有名ですが福岡発祥の銘菓。

こちらも100年の歴史を持った長く愛されるお菓子で、中身はいんげん豆を使用し砂糖や卵黄を加えた食べやすい餡に仕上げています。

筑紫もち

筑紫もち

引用:筑紫もち | 筑紫菓匠 如水庵 公式企業サイト | 福岡 和菓子

小分けされた容器にもちが3個入っていて、きな粉が沢山かかった和菓子。

別添えの黒蜜をかけていただきます。

こちらも小さい頃からボクも食べていて、柔らかいもちにきな粉、黒蜜が合わさると絶妙な甘さの美味しさです。

博多ぶらぶら

博多ぶらぶら

引用:【楽天市場】九州 ギフト 2021 左衛門 博多ぶらぶら(12個入)福岡銘菓 テレビCMでお馴染み♪ 博多名物はかたぶらぶら 福岡土産 博多土産 I68Z00 常温:JR九州商事オンラインショップ

たっぷりの餡に柔らかいもちが絡んだ和菓子。

三重の銘菓「赤福」に似たお菓子ですが、思ったほど甘ったるさはなく食べやすいお菓子です。

福岡県民には、あの有名なCMが思い出されるはず。

博多の女(ひと)

博多の女

引用:博多の女|博多菓子工房ニ鶴堂

甘めのようかんをしっとりとしたバウムクーヘンで包んだお菓子。

食べやすい大きさで、ひと口でもいただけるお菓子です。

人気のお菓子でお土産用以外でも、もらったりしていただいています。

現在は抹茶や苺などの味の「博多の女」もありますよ。

九州発おみやげ街道 楽天市場店
¥1,555 (2024/01/09 03:39時点 | 楽天市場調べ)

なんばん往来

なんばん往来

引用:【楽天市場】【なんばん往来 ラズベリー 袋・10個入】 ご自宅用 プチプレゼント ティータイム:なんばん往来さかえ屋 楽天市場店

しっとりしたスポンジをパイで包み、中にラズベリーのジャムが入ったお菓子。

アーモンドの風味がアクセントになっていて、南蛮船をイメージした形にもなっています。

この「なんばん往来」もラズベリー以外にもいろいろな味がありますよ。

梅ヶ枝餅

出典:https://kasanoya.raku-uru.jp/item-detail/864470

太宰府天満宮の和菓子といったら、この梅ヶ枝餅。

こちらに来たら必ずといっていいほど、購入する人気の餅ですが、通販でも購入できます。

ほんのり甘いつぶあんを薄手の生地で包んだ和菓子。

最後に

以上、通販でも買えるオススメの福岡のお土産でした。

旅行や帰省だけではなく、「ただ美味しかったからまた食べたいとか」、一度食べてみたいとかで買ってみるのもいいかもしれません。

この他にも、福岡にはいろいろなお土産があるので旅行などの際に調べてみては。

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

福岡土産

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 「なんでもかけたれ」、ネーミングも最高ですね!(笑)
    「ゆずすこ」も初めて知りました!気になります。
    「博多通りもん」は、東京でも常に買いたいくらい美味しい!
    「チロリアン」、「めんべい」も気になります。
    「筑紫もち」なんてのもあるんですね!
    だが「博多ぶらぶら」も気になる・・・(;´∀`)

  • tuyoki (id:tuyoki)さん、コメントありがとうございます☆
    なんでもかけたれは、この中でも上位のオススメです♪
    これ以外にもオススメありすぎて選ぶの迷っちゃいましたね(^^;)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS