たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

【びっくり亭 高宮店】食べたら止らない!福岡名物の「鉄板焼肉」は病みつきになる美味さ!!

病みつきになる美味さの「鉄板焼肉」どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

豚骨ラーメン、もつ鍋、明太子等、福岡にはいろいろと美味しい名物料理がありますが、福岡県外の皆さんは「福岡のソウルフード」とも言われている「鉄板焼肉」なるものをご存知でしょうか。

 

この鉄板焼肉、度々全国のテレビ等のメディアで紹介されているので、知っている方もいるかと思われます。

 

この鉄板焼肉を提供しているお店は福岡では数店舗あり、デリバリー専門で扱っているお店もあったりして結構福岡人の間では食べられている料理です。

 

ボクもホント食べたくなったらすぐ行ってしまう程、病みつきになる美味さで「あ〜食べたい...」状態に陥ることも暫しありますw

 

今回は、それほどまでに欲する美味さの鉄板焼肉のお店「びっくり亭 高宮店」を紹介したいと思います。

 

 

「びっくり亭 高宮店」へのアクセス

お店の場所は福岡市南区玉川ですが、

 

西鉄電車の「高宮駅」の目と鼻の先で、「高宮駅」から徒歩2,3分で行ける距離にあるので便利な立地にあります。

 

ただ、車で来られる方は駐車場がないので近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

普段は行列もできる超人気店

高宮駅周辺はボクのブログでも紹介したような様々な飲食店が並び普段から賑やかしい活気のあるエリアですが、その中でも一際お客さんが多く、また美味しそうな鉄板焼肉の匂いが外にまで充満している「びっくり亭 高宮店」は超人気店です。

 

普段の食事時となれば昼でも夜でもお客さんが外に並ぶほどですが、ボクが訪れた日はたまたまこのように行列ができていなくて、すんなり入れました。

夜に行きましたが行列はできていない

びっくり亭高宮店看板

 

外には行列用の椅子もあり、普段はこちらで並んで待ちます。

お店近くの外観

 

 

 

 

メインメニューは鉄板焼肉のみ

並んでないのでラッキー!と思いつつ店内に入ると、店内はほぼ席が埋まっている状態です。

 

店内は鉄板焼肉の煙や匂いが充満していて老舗の食堂の雰囲気。

 

席は、カウンターが8席、それ以外は座敷で二人がけのテーブルが8卓あります。

 

ただ、そんな広くない店内で店員さんは大体4、5人ぐらいですが、それでもせわしなく動いているので回転が速いお店だというのも伺えます。

これだけ人の出入りが激しければ必然的にそうなりますよね。

 

そして、厨房は大将がいつも1人でまわしています。

 

肝心のメニューは鉄板焼肉1種類のみで、おかわり自由の味噌汁がついてきます。

メニュー表

 

その鉄板焼肉は、焼肉の量が3種類あり

  • 1人前(800円)
  • 1.5人前(1,150円)
  • 2人前(1,600円)

 

で、別注文のご飯の量も

  • 小(150円)
  • 大(200円)
  • 特盛(300円)

 

から選べます。

 

また、サイドにはご飯や枝豆、キムチ、ドリンク類があります。

 

テーブルには辛味噌が置いてあり自分でいれる量を調整して、それを入れて食べます

テーブルには辛味噌

 

これを入れる事で辛さの調整ができるので辛いの好きな人は多く入れるといいでしょう。

 

この辛味噌は販売もしていますよ。

 

いつもボクの注文は決まっていて今回も1.5人前とご飯大とビールを注文。

 

 

スポンサーリンク

 

 

これが病みつきになる「鉄板焼肉」

そして待つ事10分ほど。

 

来ましたよ、鉄板焼肉!

 

鉄板がじゅうじゅうとなり湯気がもくもくとでていて熱気が伝わり、これだけで食欲マックスまでになります!

病みつきになる「鉄板焼肉」

 

その鉄板焼肉はこのように豚肉とキャベツをニンニクで炒めたものを鉄板に山盛り乗せたシンプルなものです。

 

脂の量が多いのでテーブルに置いてある小さい添え木(上の写真の右にある小さい木片)を使って、鉄板の板の下に起き傾けることで焼肉から脂を逃がすことができ(左にたまっているのが脂)

左にたまっているのが脂

 

美味しく食べることができます。

 

何度も食べたことがあるので、味は間違いなし!

 

ニンニクの風味とキャベツ、豚肉が相まって病みつきになるうまさです。

 

辛味噌をつけることで辛さと旨味が増し、箸がどんどん進み多い感じの見た目の量もあっという間に無くなりました。

 

ごはんも小では少なく、大ではちょっと物足りないぐらいなので大を頼むか、特盛を頼むか悩ましいですがそのくらいご飯も進む料理です。食べた後の満足感も半端ないっす!

 

もちろんビールにも合いますよ。

 

本当に福岡のソウルフードと言われるだけあって、何度も食べても美味しく満足できるっていうのはなかなかないですね。

 

またこの匂いに誘われたら行きたくなるんだろうなぁ〜

 

では、また。

 

店舗情報 

 店名 びっくり亭 高宮店
住所 福岡県福岡市南区玉川町10−3
電話番号 092-515-5258
営業時間

[月〜金]11:00~15:00

[土〜日]11:00〜15:00、17:00~22:00

店休日 火曜日、水曜日
紹介ページ

teppan-grill-restaurant-536.business.site

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆(9)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net