たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

【びっくり亭 高宮店】福岡のソウルフード「鉄板焼肉」の病みつきになる美味さ

びっくり亭タイトル

どうも、たつとらです。

 

あけましておめでとうございます。 本年も「たつブロ」をよろしくお願いいたします!

 

さっそくですが、今年(2019年)最初のブログは「福岡のソウルフード」とも言われている鉄板焼肉のお店「びっくり亭 高宮店」をご紹介します。

 

 

福岡のソウルフードお店「びっくり亭 高宮店」

鉄板焼肉と言っても、こちらで言うところの鉄板焼肉は豚肉とキャベツをニンニクで炒めたものを鉄板に山盛り乗せたシンプルなものを言います。

 

福岡市内にも数店舗あり、違う店名のお店も多数存在するのでまさにソウルフードと呼べるのではないでしょうか。ボクが行った「びっくり亭 高宮店」ですが、TVの番組で芸人の「今田耕司」さんも来たことがあり、普段は行列ができる程の人気店です。ボクも数回行ったことがあり、この日は夜に行きましたが行列はできていなくて、すんなり入れました。

びっくり亭高宮店

びっくり亭アップ

お店のドアを開けると、店内は煙が充満してて鉄板焼肉の匂いが漂い、老舗の食堂の雰囲気ですね。席は、カウンターが8席、それ以外は座敷で二人がけのテーブルが8卓あります。店員さんは、ホールは毎回人数は違うのですが大体4、5人ぐらいで、厨房は大将らしき人がいつも1人でまわしています。


席はほぼ満席でボクらが入ってしばらくすると待ちができていたので、タイミングがいい時間に入れたと思います。

メインメニューは鉄板焼肉のみ

前回紹介した豚ステーキのお店「十一」みたいに

www.tatsublo.net

メインメニューは1種類のみの鉄板焼肉(おかわり自由の味噌汁つき)でサイドにご飯や枝豆、キムチ、ドリンク類があります。


鉄板焼肉の量は3種類あり1人前(800円)、1.5人前(1,150円)、2人前(1,600円)で、ご飯の量も小(150円)、大(200円)、特盛(300円)から選べます。

メニュー
 

いつもボクは、1.5人前とご飯大とビールを注文しますが、今回もそれを注文しました。テーブルには辛味噌があるので自分で量を調整して、それを入れて食べます

辛味噌

スポンサーリンク

 

病みつきになるうまさ

運ばれてくると、鉄板がじゅうじゅうとなり湯気がもくもくとでていて熱気が伝わり、これだけで食欲マックスまでになりますね。

鉄板焼肉
 

また、脂の量が多くテーブルに辛味噌と一緒に小さい添え木(上の写真の右にある小さい木片)が置いてあるので、それを鉄板の板の下に起き、傾けることで焼肉から脂を逃がすことができ(左にたまっているのが脂)

脂を逃がす

 

美味しく食べることができます。何度も食べたことがあるので、味は間違いなし!ニンニクの風味とキャベツ、豚肉が相まって病みつきになるうまさです。

 

辛味噌をつけることで辛さと旨味が増し、箸がどんどん進んで見た目は多い感じに見える量があっという間に無くなりました。ごはんも小では少なく、大ではちょっと物足りないぐらいなので大を頼むか、特盛を頼むか悩ましいですがそのくらいご飯も進む料理です。もちろんビールにも合いますね。本当に福岡のソウルフードと言われるだけあって何度も食べたくなり、いつも思いますが、またすぐにでも行きたくなる味ですね!!

 

では、また。

 

たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 4
  • お店の接客、快適度  4
  • 個人的満足度     5

※5店満点で計算しています

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市南区玉川町10−3【営業時間】[月〜金]11:00~15:00 [土〜日]11:00〜15:00、17:00~22:00【定休日】火曜日、水曜日

r.gnavi.co.jp

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

 

スポンサーリンク