たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

知っているけど余り食べない【カヌレ】について、「福岡」でも食べられるお店と共に調べてみた。

カヌレについてタイトル
どうも、たつとらです。

 

「カヌレ」と言うと、ボクの中では「知っているけど余り食べる機会がないスイーツの1つ」で、今までに数えるぐらいしか食べたことがありません。

 

その「カヌレ」ですが、福岡では「日本人の味覚に合わせて、洋菓子職人が生み出した【東京カヌレ】のカヌレ専門店」が、以前ボクが紹介した天神TOIROに、2月2日(土)まで、期間限定でオープンしていました

tenjinsite.jp

 

・通販でも購入できます

 

そこでボクにはあまり馴染みのないカヌレについて調べると共に、福岡でもカヌレが食べられるお店を紹介しようと思います。

 

 

カヌレとは?

そもそも、「カヌレ」とはフランスの伝統的な洋菓子で、「カヌレ・ド・ボルドー(cannelé de bordeaux)」というのが正しい名前で、カヌレ(cannelé)という名前の由来は、カヌレ自体がカヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くお菓子で カヌレ「溝のついた」という意味です。

 

また、カヌレの発祥は

カヌレの発祥は、ボルドー地方のワイン造りがきっかけだったのだとか。ワインの澱(おり)を除去するために卵白を使用していたため、卵黄ばかり残ったそうです。卵黄を捨ててしまうのはもったいないので、上手な利用方法を考えた結果、カヌレを作り出すことに成功しました。

 

引用:フランス菓子「カヌレ」って?由来からおすすめの食べ方まで! - macaroni

 

スポンサーリンク

 

福岡でカヌレが食べられるお店

福岡でカヌレが食べられるお店もいろいろありますが、今回紹介するお店は

ラ・スール

1つ目は、博多阪急の地下1階にあるカヌレ専門店「ラ・スール」

 

こちらでは様々な種類のカヌレを販売していて定番のカヌレ「プレーン」から、「バニラビーンズ&ラム、オレンジ、レモン、アールグレイ、ボルドーワイン」、期間限定の商品までバリエーション豊かです。

 

見た目もなかなか美味しそうで、いろいろな味があるので食べてみたいですね。

 

博多駅にはあまり行く機会がないのですが、行った際は是非食べてみようと思いました。元々福岡発のお店だそうですが、現在は大阪にも出店しているそうです。

 

先日、ボクもお土産で買いに行ってきました。

色とりどりでお客さんも多く、買っていくと喜ばれましたよ。

ラスールのカヌレ

 

店舗情報

 店名

ラ スール

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 博多阪急 B1
電話番号 092-419-5871
営業時間 10:00~21:00
店休日

不定休(博多阪急に準ずる)

紹介ページ

tabelog.com

 

 

こちらのムック本でも紹介されています。

 

  

 

 

PAUL 三越福岡店

店目は、全国でも有名なフランス発祥のブーランジェリー「PAUL」


福岡では天神の三越の地下にあるお店で、クロワッサンは美味しくて良く食べています。

 

こちらでは、イートインスペースもあり「カヌレ」があったのは知っていましたが、残念ながらまだ食べたことはありません。

 

口コミによると外はカリカリで中はもちっとしているみたいです。パンを買うついでに一緒に買うのもアリかもしれません。

 

店舗情報

 店名

PAUL 三越福岡店

住所 福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越B2F
電話番号 092-726-7828
営業時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
店休日

不定休(三越に準ずる)

紹介ページ

www.pasconet.co.jp

 

 

ルクレール 西新店

こちらは、福岡市早良区西新にあるカヌレの専門店「ルクレール 西新店」

 

警固店(中央区警固)に続いて西新が2店舗目のお店で、フランス人のパティシエが作られていて、味はお母さんが作られていた味を再現したそうです。

 

まだ、オープンしたばかり(2020年6月)のお店でメディアでも取り上げられていて既に人気のお店です。

 

味は定番の「プレーン」とその日によって味が変わる「スペシャル」が2、3種類が販売されています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. おはようございます。. . 本日のルクレール 11:30〜. 販売開始させて頂きます。. . ラインナップ. ・プレーンカヌレ 130円. ・リッチカヌレ 280円. . ・冷やしカヌレ (ココナッツパインチーズクリーム) 240円. ■LECLERC. 福岡市早良区西新5-15-12. エルボラーチョさん横. . . お越しをお待ちしております。 . . . . ■Carnival警固ショップ. 福岡市中央区警固2丁目13−7. (いっかく食堂さんの裏) . . ★THREE HOURS MARKET★. (スリーアワーズマーケット = ポップアップショップ). ■大名 Kobarchi 福岡県福岡市中央区大名1丁目9−30 (赤坂ハローワークの向かい) . ■高宮 BUNYA 福岡県福岡市南区野間1丁目1-9 AMONT光成 1F (野間四つ角) . ■西新(中西商店街) 福岡県福岡市早良区西新5-1-13 みつやビル前 (パチンコPSJ西新店の向かい) . ■博多 HafH fukuoka the life. 福岡県福岡市博多区祇園町8−13 第一プリンスビル 1F (キャナルシティそば) . . #カヌレ #焼き菓子 #スイーツ #sweets #福岡カヌレ #大名カヌレ #天神カヌレ #西新カヌレ #甘いお菓子 #フランスの焼き菓子 #デザート #プレゼント #ギフト #贈り物 #手土産 #行列 #福岡行列 #天神行列 #西新行列 #テイクアウト #持ち帰り #スイーツ行列 #HafH #BUNYA #高宮 #野間四つ角 #キャナルシティ博多 #西新スイーツ

LECLERC_JAPAN(@leclerc_japan)がシェアした投稿 -

 

店舗情報

 店名

ルクレール 西新店 (LECLERC)

住所 福岡県福岡市早良区西新5-15-12
電話番号  
営業時間 12:00~18:00
店休日

月曜日、火曜日

紹介ページ

https://www.instagram.com/leclerc_japan/

 

 

 

 

 

ブルージャム

最後は、福岡市早良区田村にあるベーカリーカフェ「ブルージャム」

ブルージャムのカヌレ

出典:items | Blue Jam

 

こちらの店名の「ブルー」は、室見川の美しい水面の色や、福岡市に広がる青い空、また誠実さや清潔さ、はたまた哀愁といった多くの想いが込められており、添加物、人工甘味料などは使用していないパンを販売しています。

 

ベーコンやハムなどは自家製で人気のベーカリーです。ボクも一度こちらのパンは食べた事がありましたが、「カヌレ」があるのは知りませんでした。(パンも買ってきてもらったので)

 

こちらも外はカリカリで中はもちっとしているみたいで、風味づけにカルヴァドス(アップルブランデー)を使用しています。

 

店舗情報

 店名

BLUE JAM (ブルージャム)

住所 福岡県福岡市早良区田村3丁目1−41
電話番号 092-861-5888
営業時間 8:00 - 18:00
店休日

無休 (年末年始を除く)

紹介ページ

www.bluejam-fukuoka.com

 

  

 

以上、今回は食べそうでなかなか食べない「カヌレ」について記事にしてみました。


カヌレの専門店が福岡にもあるのは知らず、カヌレを食べた時の記憶がほとんどないので、この機会に食べてみたいと思いましたね。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

スポンサーリンク

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net