たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡市清川にある【おまめ】 独特だけど癒されるカフェ&バー

カフェ&バー「おまめ」どうも、たつとらです。

 

今回は数年前に行って以来、久しぶりに訪れた福岡市中央区清川にあるカフェ&バー(公式HPでは喫茶・喫酒となっています)「おまめ」です。

 

以前訪れた時もそうですが、和洋入り交じった独特の雰囲気だけど、落ち着いた感じの癒しの空間です。ついついゆったりしてしまうお店です。

 

 

雑居ビルの奥にあるお店

今回も以前と同じランチで訪れました。お店は那珂川沿いにあり雑居ビルの奥にお店があります。

雑居ビル

 

ビルの入り口には看板があるので分かりやすいと思いますが、お店の入り口のドアやビルの奥にあるので初めての方はちょっと入りづらいかもしれません。

ビルの入り口の看板

入り口の表札

雑居ビルの奥

入り口のドア

 

ちゃぶ台まである独特の雰囲気

中に入ると照明を極力抑えた感じの明るさで、夜はバーになることもありカウンターの奥にはアルコールがずらっと並んでいます。

カウンターの奥
 

席はテーブルとカウンター合わせて18席あるそうで、テーブルとテーブルの間には何故かちゃぶ台も。

窓際の店内

ちゃぶ台

 

やはり独特の雰囲気があります。

 

店員さんは女性一人でやられていて以前来たときもそうですが、結構常連の方がくるみたいで和気あいあいとお話されていました。

 

スポンサーリンク

 

 

見た目よりもあっさり「しばづけチャーハン」

今回ボクがランチで注文したのは、「しばづけチャーハン定食」。

 

ほぼ名前で決めましたが、他にも「日替わり定食」やこのお店の名物「おまめカレーごはん」「野菜あんかけ丼」などがあります

 

また、カフェメニューも充実していて和・洋のデザートがいろいろありました。

デザートメニュー


定食はそれほど待つことなく来ましたが、見た目「しばづけ!」ですね! 赤飯と間違うぐらいの色合いです。

しばづけチャーハン定食

しばづけチャーハン

 

他に小鉢2つと味噌汁が付いて850円。

 

チャーハンの具は、「しばづけ」と「かいわれ大根」と「じゃこ」と「ゴマ」のみシンプルな内容で、味は見た目とは違って思ったほど「しばづけ!」って感じではなくあっさり目で、逆にこれぐらいの味付けで良かったですね。

 

お焦げの部分もありそれも良い味わいで良かったです。

 

こちらは、奥さんが食べた「おまめカレー」と「抹茶パフェ」

おまめカレー

抹茶パフェ

 

居心地が良く、ゆったりしたい時に来たい

カレーもそうですが塩分控えめで体のことに気を使った味わいで、店内には癒しのBGMが流れていて、雰囲気といい以前紹介した「EIYO」さんの時と同じような気分に浸れます。

 

居心地が良いので、ずっと居てもいいような気分におちいりますが、気づいたら他にお客さんもいなかったので名残惜しいですが店を出ました。

 

夜のバーもきっと良い気分で酔えるかもしれませんね。また、ゆったりしたい時に来たいと思います。

 

では、また。

 

たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 4
  • お店の接客、快適度  4
  • 個人的満足度     4

※5店満点で計算しています

 

 

・店舗情報

【住所】福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1-D【営業時間】(CAFE TIME)平日/12:00〜15:30 17:30〜23:00  土日祝日/12:00〜23:00  (BAR TIME)19:00〜翌2:00【定休日】毎週火曜日+不定休

www.omame-cafe.com

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

 

スポンサーリンク