たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡南区野間の【大ちゃんラーメン】何度でも行ける愛してやまないラーメン店

福岡南区野間の「大ちゃんラーメン」どうも、たつとらです。

 

今回は、ボクが福岡のラーメン店で愛してやまない何度行ったかわからないほど行っている福岡市南区野間にあるラーメン店「大ちゃんラーメン」です。

大ちゃんラーメン

好みは人それぞれで福岡の豚骨ラーメンのお店と言ったら、「一蘭」や「一風堂」「shin shin」などが
有名ですが、ボクは福岡の人からしたら大げさかもしれませんがこの「大ちゃんラーメン」をオススメしたい。それぐらいお気に入りのお店です。

 

 

地元の人に愛されるお店

そのお店ですが、昔ながらのラーメン店のたたずまいでL字型のカウンター席のみで10と数席あります。

 

お客さんは、並ぶほどではないにしろいつも絶えず来ている感じですね。

 

土地柄というのもありますが、観光客はほとんど見られず地元の人に愛されるお店という感じですね

 

店員さんは、聞いてはないですが多分夫婦2人と息子さんの3人でやられていて、息子さんはいつもいますが夫婦の方はたまにいない時があります。

 

いつも注文する「豚骨ラーメン」に「焼きめし」

料理の方は、ラーメンは基本となる「豚骨ラーメン」にトッピングがついた「もやしラーメン」や「チャーシューメン」等があり、その他に「チャンポン」「皿うどん」「焼き飯」「餃子」とラーメン店にある定番メニューがあります。

ラーメン店にある定番メニュー

 

ラーメンのセットみたいなのはありませんが、ボクがいつも注文するのは「豚骨ラーメン」に「焼きめし」です。

 

「焼きめし」はちょっと多めの量でこれに「替え玉」を1回すると、ちょうどいい腹持ちになるので毎回この組み合わせにしています。

 

シンプルさがいい「豚骨ラーメン」

「豚骨ラーメン」は見た目シンプルでチャーシューにネギ。以前も言いましたが、このシンプルさがいいんです。 

豚骨ラーメン

 

ボクは、元々豚骨ラーメンは濃いめの味が好きなんですが、ここのラーメンはそこまで濃さはありません。

 

けれども、コクがあるので薄いとも感じません。絶妙な濃さなので癖になります。

 

ボクとしては、見た目といい福岡で有名なラーメン店「八ちゃんラーメン」に近いと思います。

 

麺も豚骨と言えば細麺なのでこれまたいいですね。脂っこさも程々なので替え玉しても重くなりません。

 

また、値段も安い! 最近のラーメンは下手すりゃ替え玉合わせて1000円近くするところもありますが、替え玉合わせても450円+130円=580円で安い!

 

こちらは「ワンタンめん

ワンタンめん

 

癖になる「焼きめし」

そして「焼きめし」は、ラーメンより高い(600円)ので値段相応の量だと思いますが、ボクにとってはちょうどいい量です。

 

この「焼きめし」も人気でこれだけ食べている人もいるぐらいで、これまた癖になる味です。

焼きめし

 

味付けはどちらかというとちょっと薄めですが、テーブルにある「辛し高菜」と一緒に食べるとちょうどいい感じになります。

テーブルにある「辛し高菜」


また、この塩加減だからかラーメンと一緒に食べてももたれず、良い腹持ちになるんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

1番人気の「チャンポン」 

なお、このお店で1番人気は「食べログ」の口コミでも多い「チャンポン」なのですが、今回はいただきませんでした。


この「チャンポン」とにかくボリュームがあり、野菜が沢山のっています。とりあえず、Twitterに投稿された写真を載せておきます。

「チャンポン」は、これだけでお腹一杯になるので値段から考えたらお得です。

 

最後に

以上、ちょっと贔屓目で書かせていただきましたが(点数も贔屓目ですが)、このお店が家から近いのもあり安定した美味しさで何度も通いたくなる味です。


これ書いているときも「そろそろ、また食べたいな...」と思わせてしまう本当何度でも行きたくなるお店ですね。

 

 

 

では、また。

 

たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 5
  • お店の接客、快適度  4
  • 個人的満足度     5

※5店満点で計算しています

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市南区野間2-6-95【営業時間】11:00~21:30【定休日】火曜日

www.facebook.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net