たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

【替え玉】200円は高い? 福岡のラーメン店の「替え玉」の価格を比較してみた

替え玉の価格を比較どうも、たつとらです。

 

ボクが住んでいる、ここ福岡では少し前にちょっとした事がニュースになり話題になりました。

 

福岡の有名なラーメン店「元祖長浜屋」「替え玉」を値上げしたという報道でしたが、値段も今までの100円から200円と2倍になったので驚きました。

j-town.net

 

福岡県民でなければどうでもいい話かもしれませんが、福岡県民にとって「替え玉」が100円から200円に急に値上げするのはちょっと高い気もしますね。

 

ボクもラーメンは好きでラーメン店に行ったら、ほぼ「替え玉」をします。

なかなか一杯ではお腹いっぱいになることもなく、「替え玉」をすればちょうどいい量になったりする事も多々あります。

 

また、初めて行ったラーメン店の場合は美味しかったり、気に入ったお店だと「替え玉」をするようにしています。それほど、福岡県民にとっては「替え玉」は重要なメニューなんです。(多分)

 

それなので、「替え玉」が2倍の値段になったというのは、さすがにニュースにもなるでしょう。

 

そこで、今回「大体替え玉っていくらぐらいが相場なんだろう?」と疑問に思ったので、福岡にある有名なラーメン店の「替え玉」の価格を調べて比較してみました。

※価格は記事掲載当時の値段です。

 

 

替え玉とは

その前に、そもそも「替え玉」というのは、福岡に住んでいる人以外はあまり聞きなれない言葉だと思います。


「替え玉」の文化は、ほとんど福岡でしか見られず、ボクの地元、同じ九州の長崎でも行っていたラーメン店に「替え玉」はありませんでした。

 

替え玉について、wikipediaによると

福岡市中央区長浜にある「元祖長浜屋」が発祥の店とされている。食べている間に麺が伸びやすく、そのために少量の麺で提供をし、「替え玉」で麺を追加していくシステムとして考案されたともいわれる。後の博多ラーメンの全国進出とともに各地に広まったともされるが、全国的に見れば、細麺の「博多ラーメン」(長浜ラーメン)を提供する店を中心としたごく一部のサービスである。そして、福岡をはじめとする九州のラーメン店、また九州以外の地域で九州ラーメンや博多ラーメンの店舗であっても、必ずしも替え玉のシステムがある訳ではない。また、昼食時の混雑時には替え玉を行わないという店もある。


関東地方では、九州ラーメンや博多ラーメンの店であっても替え玉のサービスがない店も多い。また、関東では「豚骨ラーメン」が豚骨醤油ラーメンを指す事もあるが、この豚骨醤油ラーメンの店舗で替え玉サービスがある店舗は少数である。

 

引用:替え玉 - Wikipedia

 

要は「ラーメンの麺のおかわり」でラーメンが無くなったら、「替え玉」を注文して残ったスープに追加の麺を入れるシステム。

 

麺を追加するとスープの味が薄くなるので机に置いてある「ラーメンのタレ」を入れて味をつけておかわりを頂きます。(最初から麺にタレが付いているお店もあります)

 

「替え玉」は、今回ニュースになった「元祖長浜屋」が発祥だったんですね。これは、ボクも知りませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

「替え玉」価格比較

そこで、本題ですが今回調べた有名店は、(取り上げた有名店は独自判断ですのであしからず)

 以上の20店を調べてみました。(いずれも本店調べ)

 

価格帯順に表に並べると

店名 替え玉価格 看板ラーメン
博多三氣 10円

やる氣ラーメン(600円)

博多一双 100円 ラーメン(650円) 
秀ちゃんラーメン 100円 ラーメン(650円)
らぁめん シフク 100円 塩らぁめん (550円)
博多らーめんShin Shin 120円 博多ShinShinらーめん(650円)
名島亭 120円 ラーメン(480円)
久留米大砲ラーメン 120円 昔ラーメン(680円)
元祖赤のれん
節ちゃんラーメン
120円 ラーメン(550円)
ラーメンおいげん 120円 豚骨ラーメン(810円)
一風堂 130円 白丸元味(750円)
博多一幸舎 150円 一幸舎ラーメン(700円)
ラーメン海鳴 150円 魚介豚骨ラーメン(720円)
博多元気一杯!! 150円 ラーメン(700円)
博多だるま 150円 ラーメン(700円)
八ちゃんラーメン 150円 ラーメン(700円)
暖暮 150円 ラーメン(600円)
麺道はなもこし 150円 濃厚鶏そば(850円)
一蘭 190円 ラーメン(890円)
元祖長浜屋 200円 ラーメン(500円)
麺劇場 玄瑛 200円 玄瑛流ラーメン (750円)

 

やはり、気になるのは、「博多三氣」の10円ではないでしょうか。 

 

ボクも行ったことありますが、10円玉を出すと本当に「替え玉」が出てきます。(当然ですが)

 

「替え玉」頼んでも、ほとんどラーメンの値段と変わらないので「替え玉」を何杯も食べたい人にはいいのではないでしょうか。

 

逆に1番高いのは今回ニュースにもなった「元祖長浜屋」、「麺劇場 玄瑛」の200円

1番多かった価格帯は150円でした。

 

やはり、100円台のお店が多いので200円となると高いというイメージになりやすいんだと思います。

 

まとめ

今回調べたお店の「替え玉」の平均額も134円(「博多三氣」の10円が価格を下げたのもありますがだったので、1番多かった150円が大体普通の値段になるのではないでしょうか。

 

「替え玉」は豚骨ラーメンが主流ですが、福岡だからなのか豚骨ラーメン以外のお店「らぁめん シフク」、「麺道はなもこし」にも「替え玉」がありましたね。

 

しかしながら、「替え玉」はラーメンありきですからラーメンが美味しいという事にならないと「替え玉」を注文することにはならないでしょうから、参考程度になればいいかなと思います。

 

では、また。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net