たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

福岡【博多三氣ラーメン 野間店】替え玉の値段が驚きの10円!もちろんラーメンにも満足できる一杯です。

博多三氣ラーメン 野間店】替え玉10円が超お得

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

福岡県民にとって、やはり豚骨ラーメンは切っても切れないもの。


そしてもちろん豚骨ラーメンと言ったら替え玉。


ボクも常に行くお店では替え玉をしますが、その替え玉の値段もお店によってばらばらです。


福岡の主なラーメン店の替え玉の価格については以前も当ブログで紹介しましたが、その時も紹介したお店「博多三氣」ラーメン。
 

 

何と替え玉が驚きの10円!

 

周りと比べて圧倒的に安い価格のお店ですが、今回はその店舗の中でも近所の「博多三氣 野間店」に行ってみました。


替え玉が10円なのもあり、多くの人(特に学生)で溢れる人気のお店でしたよ。

 

 

「博多三氣ラーメン 野間店」までのアクセス

お店の場所は、福岡市南区向野。

 

車の往来が多い「高宮通り」沿いにあるお店です。


アクセスは西鉄電車の「高宮駅」から5分ほどで、西鉄バスでも「野間四角」のバス停から5分なので悪くはありません。


また、駐車場もあるので車の方も来やすいお店です。

 

替え玉の値段10円が目立つ看板

「高宮通り」を大橋方面へ歩いていくと、右手に少し目立った建物が見えてきます。

少し目立った建物

少し目立った建物

 

こちらが「博多三氣 野間店」


以前紹介した「Hakata//yamadaya」の側にあります。

 

 


普段から休みの日になると車や自転車の駐車が多く賑わっているのを感じさせますが、この日も多く停まっていました。


そして何と言っても1番目立つのが「替え玉10円」の文字。


やはりそれが推しなので目立っていますね!


横に書かれている「ラー麦」とは、福岡でラーメンの麺の為に開発された麦の事で、最近ではいろいろなラーメン屋さんでこの文字が見られます。


この麺はHPによるとコシがあり、茹で伸びにくく小麦本来の香りが楽しめるそうです。

ra-mugi.com

 

賑わう店内

店内に入ると、入ってすぐ左側に券売機があります。

入ってすぐ左側に券売機があります。

ラーメン店にはよくある食券を先に購入するスタイルです。


店内の様子ですが、この日は学生さんが多い。

店内の様子ですが学生ばかり...

ちょうど卒業式の日だというのもありましたが、ここまで多いとは思いませんでした。


満席なので店内で暫し待つことに...


席数は多くこの写真の奥にもファミリー用の座敷の席があります。


そして、5分ほど待ち席に。


通されたカウンター席の真ん前には三氣のオススメも書いてあります。

三氣のオススメ


卓上にはラーメン店には欠かせない一通りの調味料も。

卓上にはラーメン店には欠かせない一通りの調味料も。

「博多三氣」のメニュー

メニューですが、ラーメンは豚骨が数種類あり、いろいろなラーメンが楽しめます。

メニューの紹介です

メニューの紹介です

何も具が乗ってない(ネギのみ)シンプルなラーメンからチャンポンの具が沢山入っているラーちゃん(現在販売中止)まで。


また、餃子やチャーハン等と一緒に頂けるセットメニューもあり、いろいろと食べたい方にも満足できるメニューですね。

 

メニューの一部をご紹介

  • 基本のラーメン・・・・480円
  • やる氣ラーメン(あっさりとんこつ)・・・・600円
  • げん氣ラーメン(ピリピリ辛辛とんこつ)・・・・680円
  • 負けん氣ラーメン(こってりとんこつ)・・・・680円
  • 三氣ラーメン(こってりピリ辛とんこつ)・・・・720円
  • ごはん・餃子セット・・・・350円
  • 半チャーハン・餃子セット・・・・500円

 

 

スポンサーリンク

 

 

替え玉したくなる味と価格

今回ボクが注文したのは、こってりめの「負けん氣ラーメン(玉子トッピング)」とごはんのセットのAセットに。


豚骨ラーメン店に来たら必ずチェックするのが辛子高菜。

 

ここの高菜もいつもはテーブルに置いてありますが、この日は別テーブルに置いてあります。

いつもはテーブルに置いてありましたが、この日は別テーブルに置いてあります。

 

また、紅しょうがの代わりに普通のしょうがを刻んだものが置いてあります。

普通のしょうがを刻んだものが置いてあります


先ず来たのがごはんとトッピングの玉子。

先ず来たのがごはんとトッピングの玉子。

ボクはごはんを頼むと必ず辛子高菜と一緒に頂きます。

ボクはごはんを頼むと必ず辛子高菜と一緒に

高菜は結構な辛さで山椒も入っています。


ごはんを食べていると、ラーメンが到着。

ラーメンが到着。

ラーメンは麺の硬さも選ぶことができますよ。(ボクは固麺に)


見た目はこってり感溢れ、黒いマー油も。

こってり感溢れ、黒いマー油も


こってりであれば、あるほど好きなので食べる前に期待がわきますが、食べてみるとそこまでこってり感はなく、食べやくもある万人受けしそうな豚骨です。


ただ、もっとこってり感が欲しいボクにはちょっと足りないかな?

 

こってりさも選べたら良いと思いますが...


それでも替え玉が10円なので、ここはもちろん替え玉いっとくべきでしょう。

 

なんてたって10円なので、替え玉を食べていない値段で食べている感覚にw

ここは替え玉行っとくべきでしょう。

替え玉には替え玉用のタレが必須ですが、ここのタレは意外と美味しい。


替え玉も味わって頂けるように工夫されていますね。


何度も言うけど10円だから、そりゃ学生もいっぱい来るよな。


ボクは結局普段と変わらず、替え玉1杯だけでお腹いっぱいにw


そしてこちらは、奥さんが頂いた三氣ラーメン。

奥さんが頂いた三氣ラーメン。

辛味噌が見た目も食欲そそります。

 

さらに後日行ってみると、今福岡で人気の家系ラーメンも。

今福岡で人気の家系ラーメンも。

今福岡で人気の家系ラーメンも。

 

この家系、専門店で食べる物と遜色ない、むしろ結構美味しいラーメンでした!

 

家系食べたくなったら、ここも候補に入るぐらい。

 

最後に

最近では年齢のせいか替え玉一杯で満腹になってしまいますが、もちろん大人でも替え玉10円は魅力的ですよね。


1杯分の価格で2杯食べられ、それ以上食べる人には更にお得になるので、替え玉を多くする人にはお勧めのお店です!


ボクも替え玉のために何度も行きたくなるラーメンでした。


ごちそうさまでした! 

 

では、また。

※掲載情報は写真撮影日の情報です。

 

店舗情報

 店名

博多三氣 野間店

住所 福岡県福岡市南区向野1丁目18−21
電話番号 092-542-1221
営業時間 11:00~23:30
店休日 不定休
紹介ページ

hakata-sanki-noma.business.site

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆(7)

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net