たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

福岡井尻【麺屋じゃらじゃら堂】ランチでいただく夏にもぴったりの汁なし担々麺

福岡井尻【麺屋じゃらじゃら堂】

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

連日暑い日が続き、体調にも注意しながら過ごしていますが、暑いとつい食べたくなるのが辛いもの。


何でも汁なし担々麺の美味しいお店が井尻にあるということで、ランチをしに井尻まで行ってきました。


お店の名前は「麺屋 じゃらじゃら堂」


井尻で人気のお店で多いときは、待ちもできるほど。


暑い夏にもぴったりで、また食べたくなる美味い麺をいただいてきたので、レポートします。

 

 

 

井尻商店街にありアクセスに便利

お店の場所は、福岡市南区井尻。

 

小さな井尻商店街の中にあります。


井尻商店街は西鉄電車の井尻駅からすぐなので、アクセスも電車でくるのが便利でしょう。


商店街内にあるので、もちろん駐車場はありません。


車でこられる方はコインパーキングに止めましょう。


ちょうど商店街のファミリーマートの目の前にお店があります。

 

お店の様子

お店の外観はこちら。

お店の外観はこちら。

壁には2大看板商品の写真が貼られています。(ボクが言っている汁なし担々麺は、汁なしまぜそばのこと)

壁には2大看板商品の写真が貼られています。(ボクが言っている汁なし担々麺は、汁なしまぜそばのこと)

また、立て看板にメニューが載っています。

また、立て看板にメニューが載っています。


そして、入り口の取手にはラーメンで使う「てぼ」がw

入り口にはラーメンで使う「てぼ」がw


外からは店内がほぼ見えないので、店内の様子がわかりにくいですが、入ってみるとカウンター席7、8席ほどにテーブルが1卓のこじんまりとした造り。

カウンター

店内の様子がわかりにくいですが、入ってみるとカウンター席7、8席ほどにテーブルが1卓のこじんまりとした造り。

店内の様子がわかりにくいですが、入ってみるとカウンター席7、8席ほどにテーブルが1卓のこじんまりとした造り。


ただ、お客さんは多く席はほぼ満席で人気があるのが伺えますね。


卓上には、ニンニクやお酢の調味料や髪留めのゴム等も。

ニンニクやお酢の調味料

髪留めのゴム等も。

 

メインは2つの看板メニュー

メニューは壁にもあった「汁なしまぜそば」と「油そば」がメインで、

「汁なしまぜそば」

「油そば」

 

それにご飯などが付けられるセットメニューがあります。

ご飯などが付けられるセットメニューがあります。


あとは、単品のサイドメニューとドリンクメニュー。

ドリンクメニュー。



ドリンクはアルコールもあります。


そして、こちらは夜の単品メニュー。

こちらは夜の単品メニュー。


夜は酒を飲みながら単品をつまんで、麺でシメることもできそうですね。


こちらには、「汁なしまぜそば」のオススメの食べ方が載っています。

「汁なしまぜそば」のオススメの食べ方が載っています。

 

主なメニュー

 

汁なしまぜそば

  • 単品・・・630円
  • Aセット(ザーサイと小ライス)・・・730円
  • Bセット(ホルモン天or鶏の唐揚げ(ザーサイ付き))・・・950円
  • Cセット(ザーサイ・小ライスとホルモン天or鶏の唐揚げ)・・・1050円

 

汁なし油そば

  • 単品・・・680円
  • Aセット(ザーサイと小ライス)・・・780円
  • Bセット(ホルモン天or鶏の唐揚げ(ザーサイ付き))・・・1000円
  • Cセット(ザーサイ・小ライスとホルモン天or鶏の唐揚げ)・・・1100円

 

今回ボクが注文したのは「汁なしまぜそば」の辛さ2倍の中辛でAセット(ザーサイと小ライス)を。


こちらのお店は大将が1人でやっているらしく、1人(1グループ)作り終えたら注文を受け、その時にお金を払うという先払いのシステムで、前のお客さんの料理が出来た後に注文しました。


また、ランチは消費税を取らないそうです。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

シビ辛がいい!汁なしまぜそば

やはり、1人でやられているので提供までに少し時間がかかりますが程なくして到着!


写真通りのネギが沢山載った美味しそうな麺で、

写真通りのネギが沢山載った美味しそうな麺で、

 

メニューに書いてあったように、まずは30回程混ぜます。

写真通りのネギが沢山載った美味しそうな麺で、メニューに書いてあったように、まずは30回程混ぜます。

混ぜ終えた頃にごはんとザーサイも到着。

混ぜ終えた頃にごはんとザーサイも到着。

担々麺にしては珍しい細麺ですが、食べてみるとこの細さが意外にいい!


辛さも基本よりも2倍の辛さですが思ったほどは辛くなく、その代わりにしびれが後からくる辛さ。


麺はもちろんの事、ネギやミンチ肉が絡まり美味い!


辛さが足りないので卓上にあるラー油を入れて辛さが増して、更に美味い!

卓上にあるラー油を入れて

適度なしびれの中に絶妙な辛さの混ぜた麺が良いですね。


美味いと無くなるのも早いですが、最後に残ったタレにご飯とザーサイを入れて「ごはん割り」を。

美味いと無くなるのも早いですが、最後に残ったタレにご飯とザーサイを入れて「ごはん割り」をして終了。


ザーサイも美味しくご飯に合って、こちらもあっという間に完食。


少し足りないという印象でしたが、大満足ですね。


これは少し待ったとしても文句を言えない美味しさでしたよ。


こちらは奥さんがいただいた「油そば」に

「油そば」

 

Bセットのザーサイと奥にぼやけて見えるのがホルモン天。

Bセットのザーサイと奥にぼやけて見えるのがホルモン天。


ホルモン天も美味しくて人気だそうで、食べてみましたが確かに美味い!


これは、おつまみにも最適でしたね。

 

 

最後に

期待して行って失敗するお店って、たまにあったりしますが「麺屋 じゃらじゃら堂」は、期待通りのお店で井尻まで来た甲斐がありました。


天神や博多からは多少離れますが、暑い夏にこの辛旨な麺を食べると夏バテも吹っ飛びそうで足を延ばしてでも行くべきお店だと思います。


ボクもまた必ず訪れます。


ごちそうさまでした!

 

では、また。

※掲載情報は写真撮影日の情報です。

 

店舗情報

 店名

麺屋じゃらじゃら堂

住所 福岡県福岡市南区井尻4丁目2−49
電話番号 080-3374-9092
営業時間 【月〜木曜】
12:00~15:00(L.O14:30)18:00〜22:00(L.O21:30)
【金.土.祝前日】
12:00〜15:00(L.O14:30) 18:00〜24:00(L.O23:30)
店休日 不定休
紹介ページ

chinese-noodle-restaurant-272.business.site

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆(8)

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net 

www.tatsublo.net