たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

【バークレー】 福岡中洲で長年愛されるハンカレー、このハンバーグ必食だな

【バークレー】 福岡中洲

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

最近は私用で行く機会も増えている中洲方面。


繁華街であるので、飲食店等も結構な店舗数があります。

 

その中から、その日に行きたいお店を探すのに迷うこともよくありますが、今回行ったお店はいつか行ってみたいと思っていた老舗のお店でようやく行くことができました。


お店の名前は「バークレー」


老舗のカレーとハンバーグのお店で、中洲の川端通商店街の中にあります。


こちらの人気のメニューは「ハンカレー」というハンバーグカレーで訪れる人のほとんどが注文するそうです。


ボクももちろん注文しましたが、何故ハンバーグのカレーが良いのか解ります。

 

このハンバーグ、惹かれましたね。

  

 

お店へのアクセス

お店の場所は博多区上川端町。

 

先に話したようにお店は川端通商店街の中にあり、以前訪れた「利花苑」や「とりまぶし」は商店街を出てから直ぐの場所にあり、この「バークレー」もこの2店の傍にあります。


地下鉄福岡空港線の「中洲川端」駅か西鉄バスのバス停「川端町・博多座前」から歩くと2・3分ほどで着くのでアクセスには便利です。

 

 

 

 

川端通商店街にある昔ながらお店

商店街の少し奥まった場所にあるお店の前には、目立つお店の看板や

目立つお店の看板

 

名物ハンカレーの写真が大きく貼ってあるので商店街を通る人には少なからず目に入ると思いますね。

名物ハンカレーの写真が大きく貼ってある


実際、ボクも行った事無かったんですが何度も目にしてます。

 

それぐらい目立つんですw


お店の前にはメニューも。

お店の前にはメニューも。

店内に入ると老舗感満載で喫茶店風の造り。

店内に入ると老舗感満載で喫茶店風の造り。


席はテーブルにカウンターがあり、壁の至る所にサインが書いてあります。

席はテーブルにカウンターがあり、壁の至る所にサインが書いてあります。


こちらは、額に入れられた歌舞伎役者のサイン。

こちらは、額に入れられた歌舞伎役者のサイン。



歌舞伎は観ないのでよく解りませんが、博多座が近いので歌舞伎関係の方もよく来られるみたいですね。


それだけ、味に定評があり人気なんでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

メニュー

お店のメニューはと言うと、先ほどの看板メニューと同じだったので看板メニューから。

看板メニューから。

イチオシは、やはり「ハンバーグカレー」で、その他にも「エビフライカレー」や「カツカレー」。


カレー以外では「ハンバーグステーキセット」があります。


また、トッピングメニューやドリンク類もあり、サラダとコーヒーが付いたセットもありますね。


ほぼ、カレー屋さんと言っていい品揃えで、カレーの見た目も昔ながらの欧風カレーって感じです。


今流行りのスパイスカレーとは真逆の安心安定のビジュアルではないでしょうか。

 

 

◆カレーメニュー一覧

  • ハンバーグカレー・・・900円
  • カレー・・・660円
  • ほうれん草カレー・・・820円
  • エビフライカレー・・・890円
  • ハーブ鶏チキンカツカレー・・・890円
  • カツカレー・・・890円

 

 

そして、この中で注文したのは「ハンバーグカレー」のエビフライのトッピングにセットを。

 

人気メニューのハンカレー

まずは、サラダ。

まずは、サラダ。

量は小皿に盛られたミニサラダで多くも少なくもなく丁度いいくらい。


サラダを頂いている間に、カレーが到着!


はい、このビジュアル。

サラダを頂いている間に、カレーが到着!   はい、このビジュアル。

 

ライスの上にドン!とハンバーグが鎮座しサイドにエビフライ。


ルウは玉ねぎ等の具材がとけ込み、多少サラッとした感じ。


上にあるのは福神漬けで普段は壷で出しているみたいなんですが、今はコロナで皿に乗せている分のみです。(店員さんに言えばおかわりがいただけるそうですが)


早速食べてみると、カレーは中辛ぐらいの辛さでそこまで辛さはありません。


コクはありますが、マイルドな感じで食べやすくはあります。


そしてこのハンバーグ。

そしてこのハンバーグ。


これが違った...即答で美味い!


肉汁がじわっと溢れ出し、ハンバーグの肉肉しさが1つ1つ丁寧に手づくりしたという事がわかる美味しさ。


このハンバーグの肉汁とカレーが合わさると更にコクが増す、これはハンバーグと一緒に食べる事で完成するカレーですね!


ハンカレーが人気だというのも解る気がします。


トッピングのエビフライもぷりぷりで美味しい。


また、ハンバーグがいつまでも温かいのも特徴がありました。


カレーなので一気にかきこみ完食!


やはり普通の量だと少し足りない感じがしますが...


あ〜もう少し食べたい...w

 

こちらは、奥さんが頂いたハンバーグカレーにチキンカツをトッピング。

奥さんが頂いたハンバーグカレーにチキンカツをトッピング。

カツが乗るだけでこれだけのボリューム。

 

最後は食後のアイスコーヒーをいただいて、ごちそうさま!

最後は食後のアイスコーヒーをいただいて、ごちそうさま!

最後に

以前から知っていて、なかなか行く事が無かったお店「バークレー」。


今回こちらに用があり行く事になりましたが、食べた事で長年愛される味だということが認識できました。


たまにはスパイスカレーではなく、こういうオーソドックスなカレー、しかもハンバーグが美味しいカレー。

良かったです!

 

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

・ご予約はこちらから

バークレー
 
[住所]福岡県福岡市博多区上川端町11-8
posted with タベレバ

 

 

店舗情報 

 店名

バークレー

住所 福岡県福岡市博多区上川端町11−8 川端中央ビル1階
電話番号 092-271-6640
営業時間

11:00~19:45(L.O)

店休日 不定休
紹介ページ

tabelog.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆(8)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

こちらも合わせてお読みください 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net