たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡の大楠にある【EIYO】その名の通り栄養が取れる、昭和の趣きある建物「あさだ荘」にある定食屋

f:id:ryurou-shima1126:20181124143830j:plainどうも、たつとらです。

 

今回訪れたのは福岡市南区大楠にあるその名も「EIYO(栄養)」という定食屋さんです。

 

 

「あさだ荘」という趣きある建物にあるお店

f:id:ryurou-shima1126:20181124130809j:plain

f:id:ryurou-shima1126:20181124131104j:plain

このお店は昭和にタイムスリップしたかのような哀愁漂うあさだ荘という建物の中にあり、一応人が住むこともできるアパートみたいなんですが、店舗や事務所等も出すことできるそうで、今回訪れたEIYOはこの建物の2階にありました。ほかにもマッサージのお店(slow )やカフェ(焼き菓子 cafe cqt)もあるみたいです。

 

f:id:ryurou-shima1126:20181124142126j:plain

入り口のドアに小さくお店の名前が書いてありわかりづらいですが、店内は最近オープンしたお店なので清掃がいき届いていてキレイな感じでカウンター席が10席ぐらい(不確かですみません)、テーブル席が2つあり、女性の店員さんが1人でやられていました。

 

スポンサーリンク

 

珍しいが栄養が取れる「ルーロー飯」の定食

今回はランチで訪れたのですが、まだ開店したばかりだったのでボクたちが最初の客だったようです。静かなリラックスできる音楽が流れていて、土曜のお昼時にはゆっくり食事ができる良い雰囲気でした。ランチは、「特製ルーロー定食」を注文。台湾の代表的なかけご飯、ルーロー飯の定食で、なかなか珍しいので注文しました。

ルーロー飯とは

本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ) で作った甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた丼である。器は丼より小ぶりな茶碗で供される。これは日本の牛丼や親子丼のような単品で食べる丼物ではなく、他の料理と共に食べることが前提の料理だからである。台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、食堂で見ることができる料理である。

引用:滷肉飯 - Wikipediaより

 

すると、ボクたちが注文したあとに次々とお客さんが訪れ、気づいたら満席になっていました。オープンしたばかりのお店でわかりづらい場所なのに既に人気なんですね。それもあり、1人でやっているから仕方ないのもありますが、料理が出てくるのにちょっと時間がかかったかな?

 

ちょうど空腹がピークに達したぐらいにやっと出て来ました。

 

見た目は、美味しそう!

f:id:ryurou-shima1126:20181124142444j:plain

上にのっている玉子もいい感じで食欲そそります。待っていて良かった瞬間ですね。

 

豚肉に、こんにゃく、高菜、玉子、ほうれん草が入っていて香辛料の八角が効いていて、ピリ辛。ちょっと甘めの醤油がかかっていて、空腹のピークでもあったので一気にかきこむ感じで食べました。もうちょっと醤油が濃くても良かったんですが辛さはちょうどよく、一気に食べてしまうぐらい美味しく頂くことができたので満足しました。その他のサラダや味噌汁にもいろいろな食材が使われており、店名からもあるように、この1食で栄養取れると思いましたね!

 

最後に

ちょっと出てくるのに時間はかかりましたが、店内の雰囲気もよく満席でなければ本当にゆっくりリラックスできる空間だと思います。

 

また来たいと思わせるお店でした。

 

では、また。


たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 4
  • お店の接客、快適度  4.5
  • 個人的満足度     3.5

※5店満点で計算しています
 

・店舗情報

 【住所】福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2F【営業時間】[月・水・木・金] 12:00~16:00 18:00~21:00 [土・祝日] 12:00~21:00 [日] 12:00~18:00【定休日】火曜日

www.instagram.com

 

スポンサーリンク

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net