たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡大楠【EIYO】「えっ、こんなところで?」あさだ荘で頂ける栄養豊富なランチ

あさだ荘で頂ける栄養豊富なランチどうも、たつとらです。

 

今回は、少し前にテレビで放送され何となくいい感じだったので、家からも近いし行ってみようと思い訪れた福岡市南区大楠にある「EIYO(栄養)」という定食屋さんです。

 

しかしながら、着いた途端に圧倒されます。

思わず「えっ、こんなところにあるの?」と声に出したくなるような建物「あさだ荘」の中にあるお店でしたが、「EIYO」という名前の通り栄養満点のご飯が頂けました!

 

 

お店までのアクセス

お店の場所は福岡市南区の大楠3丁目にあり、西鉄高宮駅から歩いて5〜10分の距離にあるので比較的便利かもしれません。

 

ただ、周りが住宅や会社で目立った目印がないので、とりあえず「あさだ荘」を目指して歩いた方がいいでしょう。

 

 

昭和的な「あさだ荘」にある「EIYO」

とりあえず、「あさだ荘」に来たらビックリします...

昭和にタイムスリップしたかのような哀愁漂う建物が「どん!」と目の前にあり、入り口に大きく「あさだ荘」と書かれています。

 

f:id:ryurou-shima1126:20181124130809j:plain

 

一応、人も住むことができるアパートだそうですが、店舗や事務所等も出店することできるそうで、今回訪れた「EIYO」は目の前の階段を登って直ぐの2階にありました。

 

ほかにもマッサージのお店(slow )やカフェ(焼き菓子 cafe cqt)もあるみたいです。

f:id:ryurou-shima1126:20181124131104j:plain

 

入り口まで来るとドアに小さく紙に書いただけの店名がありわかりづらいですが、ちゃんとお店らしい内装が横から覗ける窓から見えます。

初めて来る方はもしかしたら入りづらいかもしれませんね。

f:id:ryurou-shima1126:20181124142126j:plain

 

店内はオープンしたばっかりの時に訪れたので清掃がいき届いていて、こじゃれた感じでカウンター席が10席ぐらい(不確かですみません)、テーブル席が2つあり、女性や小さいお子さん連れが集まりやすそうな雰囲気で、静かなリラックスできる音楽が流れていて、土曜のお昼時にはゆっくり食事ができる良い空間ですね。(何か最初の衝撃とギャップがありすぎるぐらい)

 

今回はランチで訪れたのですが、まだ開店したばかりだったのでボクたちが最初の客だったようです。

 

しかしながら、ボクたちが来店した後に次々とお客さんが訪れ、気づいたら満席になっていました。

オープンしたばかりのお店でわかりづらい場所なのに既に人気なんですね!

 

スポンサーリンク

 

ランチメニュー

今回はお昼だったのでランチメニューのみになりますが、「本日の日替わり定食(900円)」、「特製マサラカレー定食(900円)」、「チキン南蛮定食(950円)」などのご飯ものがあり、+でお金を払ったら付けられる「ドリンクセット」や+200円で付けられる「デザートセット」があります。

eiyoのメニュー

 

珍しいが栄養が取れる「ルーロー飯」の定食

今回ボクが注文したのは、「特製ルーロー定食」

台湾の代表的なかけご飯、ルーロー飯の定食で、あまり聞いた事がない珍しい食べ物なので注文しました。

ルーロー飯とは

本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ) で作った甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた丼である。器は丼より小ぶりな茶碗で供される。これは日本の牛丼や親子丼のような単品で食べる丼物ではなく、他の料理と共に食べることが前提の料理だからである。台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、食堂で見ることができる料理である。

引用:滷肉飯 - Wikipediaより

 

次々と人が入ってきて、店員さんは女性1人でやっていたので、料理が出てくるのにちょっと時間がかかりました。

まあ、人気で1人だから仕方ないですね。

 

しばらく待っていて、ちょうど空腹がピークに達したぐらいに到着。

 見た目は、美味しそう!

f:id:ryurou-shima1126:20181124142444j:plain

上にトッピングされている玉子もいい感じで食欲そそります。待っていて良かった瞬間ですね。

 

豚肉に、こんにゃく、高菜、玉子、ほうれん草が入っていて香辛料の八角が効いていて、ピリ辛。ちょっと甘めの醤油がかかっていて、空腹のピークでもあったので一気にかきこむ感じで食べました。

 

もうちょっと醤油が濃くても良かったんですが辛さはちょうどよく、一気に食べてしまうぐらい美味しく頂くことができたので満足しました。

 

その他のサラダや味噌汁にもいろいろな食材が使われており、この1食で充分な栄養が取れる取れる!

 

最後に

忙しく1人でやられていたので出てくるのに時間はかかりましたが、店内の雰囲気もよく満席でなければ本当にゆっくりリラックスできる空間だと思います。

 

また来たいと思わせるお店でした。

 

では、また。

 

店舗情報

 店名 定食・喫茶 EIYO (栄養)
住所 福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2F
電話番号  
営業時間  [月・水・木・金] 12:00~16:00 18:00~21:00 [土・祝日] 12:00~21:00 [日] 12:00~18:00
店休日  火曜日
紹介ページ  

www.instagram.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆(6)

 

スポンサーリンク

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net