※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

【麺や 兼虎】この行列の多さも納得のやたら美味い福岡を代表するつけ麺のお店

当ページのリンクには広告が含まれています。
かね虎

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

「つけ麺もラーメンの部類に入るの?」と、たまに考えることもありますが、つけ麺はラーメンに比べたら食べる機会も少ないし、ましてや福岡なので豚骨ラーメンのお店が多くを占めています。

しかしながら、その福岡で人気の豚骨ラーメン店並みの行列(もしかしたら、それ以上?)を作る、つけ麺のお店があります。

それが今回紹介するお店「麺や兼虎」

連日、大行列で「福岡のつけ麺屋と言ったらここ」とでも言っていい程の人気店です。

実際、「これ、絶対美味しいでしょ」という見映えで、食べてみても濃厚なスープが麺とマッチして何度でも食べたくなる味でしたよ。

ここで言っときますが、また絶対行きますw

この記事はこんな人にオススメ!

・福岡市内で美味しいつけ麺が食べたい人

・福岡でラーメン以外で美味しい麺を探している人

CONTENTS

アクセス便利、天神からすぐの「麺や 兼虎」

その「麺や兼虎」、場所は福岡市中央区渡辺通にあります。

すぐ近くにビックカメラがあるので分かりやすいと思うし、何より常に行列なのですぐ気づくと思います。

もちろん、言うまでもなく天神が近いのでアクセスも便利ですね。(駐車場はありません)

行列が絶えない「つけ麺」が人気のお店

お店の外観はと言うと…

全体的に黒く白いのれんが目立ちますが、やはり行列が多いので写真を撮ると、どうしても人が入っちゃいます…

全体的に黒く白いのれんが目立ちますが

やはり行列が多いので写真を撮ると、どうしても人が入っちゃいます…
この日も行列が多いですね~


そして、ボクらも行列に並ぶ事に。

ボクらも行列に並ぶ事に

一応、行列をする人への注意書きもあります。

行列をする人への注意書きもあります。


並ぶ際は全員揃ってから並ぶようにとのこと。

店内に入るまで待つ事、1時間。

さすがに今回は待ちましたね…

今までそんなに待った事はありませんでたが、1時間は長かった…

その分、お腹がすいて美味しさも増すだろうと期待して入店。

店内とメニュー

店内に入ると右側に券売機があり、こちらで券を購入して着席します。

ただ、店内にも待つための席があり、券を購入しても席が空くまで店内で待つことになります。

店内は満席の上にカウンター10席ほどにテーブルが1席なので窮屈感はありますね。

店内は満席の上にカウンター10席ほどにテーブルが1席なので窮屈感はあります

そして、メニューは見切れたお品書きが店先にありましたが、券売機にも写真が載っているのでこちらでも確認が出来ます。

メニューは見切れたお品書きが店先にありました

店内に入ると右側に券売機があり

つけ麺が有名ですが、ラーメンや油そばにご飯類もあります。

また、つけ麺は期間限定の物もあり、ボクが行ったときの期間限定つけ麺は「バカ煮干しつけ麺」でした。

ボクが行ったときの期間限定つけ麺は「バカ煮干しつけ麺」でした。

券売機で買うときは、右下の端っこにあり解りにくいかもしれないので注意です。

メニューの一部をご紹介

  • 濃厚つけ麺・・・・900円
  • 味玉濃厚つけ麺・・・・1,000円
  • 辛辛つけ麺・・・・950円
  • 味玉辛辛つけ麺・・・・1,050円
  • 辛辛魚らーめん・・・・900円
  • 日向地鶏の油そば・・・・880円
  • 豚ご飯・・・・350円
  • 卵かけご飯・・・・200円

スポンサーリンク

濃厚さがクセになる「つけ麺」

今回初めて行き、つけ麺が人気ということもあったので、選んだメニューは、「味玉濃厚つけ麺」に。

また、麺は中盛りまで無料なので中盛りに。(大盛りは+150円)

麺も普通の麺と温かい麺(熱盛り)を選ぶことができるので熱盛りにして、「まだか、まだか」と店内で待つこと数分。

やっと席に着席することができ、席もたった1つのテーブル席でナイスポジション。

席には、自分で辛さを加えるための唐辛子や煮干しが入ったお酢、スープ割の際に使う出汁の保温ボトルもあります。

唐辛子
煮干しが入ったお酢
スープ割の際に使う出汁の保温ボトル

待っている間に他のお客さんを見ましたが、やはりほぼつけ麺を食べていますね。

油そば食べている方もいましたが、つけ麺人気は絶大なんでしょう。

そう思いながら見ている間につけ麺が到着。

つけ麺が到着。
つけ麺の麺

提供時間は割と早かったですね。(席に着くまでの時間が長すぎたから、そう感じているだけか?)

それでも、そんなに待った気はしません。

つけ麺のスープの見た目も良く、煮卵や底に沈んじゃって見えませんが大きいチャーシュー、海苔、魚粉も盛ってあっていいですね~

つけ麺のスープの見た目も良く、煮卵や底に沈んじゃった大きいチャーシュー、海苔、魚粉も盛ってあっていいですね~

一口スープを飲んでみると、魚介の出汁が効いていて好きなタイプのスープ。確かに濃厚さもあり美味しいですね!

麺とよく絡ませてすすると、うん美味い!

麺とよく絡ませてすすると、うん美味い!

これは、すぐに麺もなくなりそうなペースですね。

途中で辛さを追加する為に唐辛子も入れて、これはこれで美味しい。

途中で辛さを追加する為に唐辛子も入れて

気がついたら完食してしまいました。

最後にスープ割もして、ごちそうさま。

最後にスープ割もして、ごちそうさま

やっぱ、並ぶだけの事はありますね。

美味しかったです。

ただ、男性にとってはつけ麺の中盛りではちょっと少ない気がします。

人が並んでいなかったら追加するんでしょうが…行列は絶えないのでここまで。

物足りなさを感じつつお店を後にしました。

並んだ時間の方が長かったんですが、並んでも食べたいのは正にこの事と言わんばかりの美味しさでしたよ。

リピートする人も多いみたいですが、ホントにそう。

「もう行きたい」という気持ちにさせてくれる「麺や兼虎」

「ラーメンもいいけど、つけ麺もいいな」と思わせてくれるお店でした。

ごちそうさまでした。

では、また。

※掲載情報は写真撮影日の情報です。

店舗情報 

店名麺や兼虎
住所福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目9−18 福酒ビル 1F
電話番号092-726-6700
営業時間11時〜23時(第1日曜 11時〜17時)スープ・麺終了で閉店
店休日無休
紹介ページ
オススメ度(個人的評価) ※10段階評価☆☆☆☆☆☆☆☆☆(9)
かね虎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS