たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

【海鮮丼 日の出 薬院本店】種類が豊富で新鮮な「海鮮丼」に満足できる人気のお店

海鮮丼日の出タイトル画像どうも、たつとらです。

 

今回行ったのは福岡の薬院にある海鮮丼のお店「海鮮丼 日の出 薬院本店」です。

海鮮丼日の出外観

 

 

新鮮な魚介を扱った海鮮丼のお店

薬院と言えば、以前紹介したお店「居座火家 喜人(いざかやきじん)」みたいに飲み屋などが多く、隠れ家的な店もちらほらありますが、今回行った日の出は名前の通り新鮮な魚介の海鮮丼をメインで取り扱い、しかもお手頃な価格で頂けるので連日大盛況のお店です。

海鮮丼日の出店内

 

ボクも何度か行ったことがあり、客層は老若男女様々で小さいお子様を連れた家族連れも時折見かけます。
店内は、テーブルが3卓で後は他の人と目が合わないようにカウンターが18席あります。

 

いつも人は多いんですが、今回も満席で店内にある椅子で待つことに。10分ぐらい待ったあとに席に通され、早速注文。

海鮮丼の種類が豊富

こちらには、海鮮丼の種類も豊富で他に定食などもありますが、ボクは毎回海鮮丼を頼みます。 

 

たまには、自分でネタを選びたいと思い今回は「マイ丼ぶりAセット」を。ネタを自分で4種類選んで丼ぶりを作って頂けます。価格は1,690円(サラダ付き)。

 

他にも、人気の10種類のネタを盛った「日の出スペシャル丼」など丼ぶりだけでもけっこうな種類があります。

日の出のメニュー一覧

引用:海鮮丼 日の出HPより

 

今回ボクが選んだネタは、ハマチが食べたかったんですが既になく、イクラ・マグロ・カンパチ・温玉を選択し注文。(もちろん生ビールも)

スポンサーリンク

 

見た目も味も抜群の海鮮丼

そんなに待つこともなく、海鮮丼が運ばれてきました。相変わらず、美味しそうな見た目です。お味噌汁とサラダと選べる一品(玉子焼、茶碗蒸し、小鉢が選べ、今回は小鉢にしました)が付いています。

マイどんぶりAセット

マイ丼ぶりのアップ

 

こちらは奥さんが食べた「カリフォルニア丼」

カリフォルニア丼

また、こちらの海鮮丼は特製のごま醤油でいただきます。食べ方もテーブルに貼ってあるので、それを見ながら食べるといいでしょう。(初めての方は店員さんが説明もしてくれます)

海鮮丼の食べ方

 

味は、相変わらずネタが新鮮で美味しいです。特にマグロはごま醤油との相性も良く、ボクの好きなネギもふんだんに入っていて絶品ですね。

海鮮だし茶漬けとしても頂けて2倍美味しい

それに加えて、海鮮丼を半分ぐらい食べると店員さんから「海鮮だし」をいただけ、「海鮮だし茶漬け」として食べることもできます。

海鮮だしの容器

 

ボクも毎回やっていて、今回もいただきました。これもだしに魚介の旨みが凝縮されていて美味しいですね。

 

ボクはバランスを考えず、海鮮をほとんど食べてから「海鮮だし」を頂くことが多いので、わさびを多く入れてわさび茶漬けして食べることも多いですが...

 

やはり今回も満足して頂くことができました。種類も豊富で一度に二度(海鮮丼と海鮮だし茶漬け)楽しめるので何度行っても飽きませんね。お寿司意外の海鮮系が食べたくなったら、いつも候補に上がるお店です。

 

以上、この記事を書きながら「次はなに食べようかな?」と考えてしまっているボクでした。

 

では、また。

 

たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 4
  • お店の接客、快適度  3.5
  • 個人的満足度     4.5

※5店満点で計算しています

 

▼ご予約はこちらから

海鮮丼 日の出
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル1F

r.gnavi.co.jp

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル1F【営業時間】11:30~22:30【定休日】無し

kaisendon-hinode.com

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

 

スポンサーリンク