たつブロ

福岡住みWebデザイナーが福岡のグルメ、ブログ、仕事の事などを雑多に紹介するブログです

こういう時だからこそ【Google Arts & Culture】を使って、自宅で美術館巡りをしてみませんか?

【Google Arts & Culture】を使って、自宅で美術館巡り
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

皆さんはGoogle Arts & Cultureというサイトをご存知でしょうか。


これは、ネット上で世界の美術館の名画などを見ることができるサイトです。

 

普段であれば、春と言ったら冬から次第に暖かくなってきて過ごしやすく、外に出るのも楽しい季節だと思いますが、今年は例年と違って、あの新型コロナウイルスが猛威を震っています。

 

そのため、多くの地域で外出自粛要請が出ていて、家に居ざるを得ない状況だと思いますが、こういう時だからこそ、ちょっとした時間にネット上で美術館巡りでもしてみたら楽しいかもしれませんよ。

 

 

 

Google Arts & Cultureとは

Google Arts & CultureGoogleがコラボしている世界80ヵ国、2000以上の美術館や博物館の作品をWeb上で見ることができるサイトです。

ネット上で世界の美術館の名画などを見ることができるサイトです。

 

artsandculture.google.com
また、作品を拡大して見ることができたり、その作品の歴史なども同時に知ることができます。

 

更には、館内のストリートビューも楽しむ事も出来るので、美術館に行った気になることもできるかもしれませんね。


次にGoogle Arts & Cultureの特長を紹介します。

 

Google Arts & Cultureの特長

アート作品を拡大して見る事ができる

美術館などに行っても人気の作品の場合は、人混みで作品が見づらく遠目でしか見れない事もあります。


しかしながら、このGoogle Arts & Cultureであれば拡大できるので作品を間近で詳細に見る事ができます。

 

例えばこちらのルノワールの有名な絵画も

ルノワールの有名な絵画

 

このように拡大して見る事ができます。(これ以上拡大する事もできます)

拡大できる

 

また解説も付いているので、勉強にもなるかと思われます。

 

アーティストに絞って作品を見る事ができる

Google Arts & Cultureは、アーティストに絞って作品を見る事ができます。

アーティストに絞って作品を見る事ができます。



気になるアーティストがいれば、そのアーティストをクリックして作品を見る事ができます。

アーティストをクリックして作品を見る事ができます。



また、時系列で見る事もできるのでアーティストの作品の変遷を知る事もできますよ。

 

ストリートビューを使って館内に居る気分が味わえる

ストリートビュー・ギャラリーを使えば、美術館や博物館の館内も見る事ができるのでその場に居る気分にもなれるかもしれません。


世界中の行きたい美術館や博物館にも行く事もできます。

 

こちらはイギリスの大英博物館の館内

イギリスの大英博物館

 

世界遺産や歴史上の出来事・人物の画像を見る事ができる

Google Arts & Cultureでは、有名な世界遺産や歴史上の出来事や人物の画像も見る事ができます。


歴史上の出来事

歴史上の出来事

 

歴史上の人物

歴史上の人物

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

素材や技法などで作品を見つけられる

気になる素材や技法などからも作品を見る事ができ、

気になる素材や技法などからも作品を見る

 

更にその素材や技法を色で絞って見る事もできるので、

素材や技法を色で絞って見る



違った視点から作品を見る事もできるでしょう。

 

芸術運動毎に作品を見る事ができる

また、芸術運動毎にも見る事ができるので、例えばルネサンスや浮世絵などテーマに絞って作品を見る事が可能です。

浮世絵などテーマに絞って作品を見る事が可能です。

 

近くの美術館や博物館を見つける事ができる

Google Arts & Cultureでは、現在の場所から近い博物館・美術館の場所がわかります。

現在の場所から近い博物館・美術館の場所がわかります。



GPS機能を利用しているので自宅や旅行先などで近くの博物館や美術館探したい時に便利かと思います。

 

最後に

普段、美術館巡りをやっていない方やこういう状況で行きたくても行けない人など、いろいろな人が楽しめると思いますよ。


また、スマホアプリもあるので気になる方はダウンロードしてみてはいかかでしょうか。

Google Arts & Culture
Google Arts & Culture
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ


こういう時だからこそアートの世界に触れてみるのもいいかもしれませんね。

 

では、また。 

 

 

 

スポンサーリンク

 

  

アフィリエイト始めるなら

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

もしもアフィリエイト

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net