※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

甘味処【速魚川(はやめがわ)】 島原の豊かな水が育む風情あるお店

当ページのリンクには広告が含まれています。
はやめがわ

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

ちょっと過ぎはしましたが、お盆はどう過ごされましたか?

ボクはほぼ毎年お盆と正月は実家に帰省していますが、今年のお盆も帰省しゆっくり過ごす事ができました。

そんな実家(長崎県島原市)にいる時に発見したお店甘味処「速魚川」。

人気のお店で涼も取ることができ、「水の都」島原の水で作るかき氷が美味しいお店だったので紹介します。

CONTENTS

お店までのアクセス

お店の場所は長崎県島原市上の町。


近くには「島原城」や「武家屋敷」があり観光スポットにもなっています。

学生時代はこの辺りが通学路だったので懐かしさがありますね。

お店には駐車場もあり、車で来ることも可能です。

車以外の場合は、「島原駅」がそばにあるので、駅から歩いても行けますよ。

金物屋の裏にある「速魚川

お店の場所には、一瞬「ここ?」と思えるぐらいの老舗の金物屋がどん!とお店を構えています。

猪原金物店
老舗の金物屋

このお店は猪原金物店という明治10年に創業されたお店で、「速魚川」はこのお店の裏側にあります。

「速魚川」に入る際は、隣の駐車場側から入る事ができるのでそちらに回った方がいいでしょう。(金物店の中からお店に入ることもできます)

「速魚川」に入る際は、隣の駐車場側から

「水の都」と言われるだけあり、お店の入り口に向かう途中にはキレイな湧き水が流れています。

途中にはキレイな湧き水が流れています
キレイな湧き水

この蛇口から出る水は飲む事もできます。

水は飲む事もできます

また、島原という町のいたる所でこういう湧き水が流れる風景を見ることができ、場所によっては鯉が泳いでいる所もありますよ。

これを見ると「帰ってきたなぁ」としみじみ思いますね。

ちょっと話がそれましたが、こちらが「速魚川」の入り口です。

「速魚川」の入り口

風情を感じる造りで、この扉を通ると中には待ちの人も。満席でした…

やはり、この暑い時期は人も多いですね。

3組ほどの待ちの後に店内に通されました。

座敷か入り口のテラス席か選べましたが、中庭を見ながら食べられるテラス席へ。

レトロ感溢れる店内

お店に入ると左手側にレジと厨房に繋がる入り口があります。

左手側にレジと厨房に繋がる入り口

1つ1つがレトロ感満載で壁掛け時計なんかも趣きがありますね。

右手側に座敷がありますが、ボクが座ったのは入って正面の席。

右手側に座敷

座った場所からはこのように中庭があります。

座った場所からはこのように中庭が


右手に見えるのは座敷の席です。

右手に見えるのは座敷の席

そして、庭の真ん中には小さな池があり、ちょっとわかりにくいですが、ここには亀がいますよ〜

ちょっとわかりにくいですが、ここには亀がいますよ

亀を見ながら頂くのも風情を感じられますね。

都会から離れたこういう場所だからこそ、より強く感じます。

島原名物もある多彩なメニュー

メニューはというと、お店の壁にも貼ってありますが、席にも置いてあります。

メニューはお店の壁にも貼ってある
メニューはお店の壁にも貼ってある

甘味は「かき氷」から、長崎では飲み物ではなく食べる「ミルクセーキ」「ぜんざい」や「パフェ」など。

甘味は「かき氷」から
「かき氷」
食べる「ミルクセーキ」

また、カレーなどの食事もあり、島原名物の「具雑煮」や「寒ざらし」、「冷やしソーメン」もありますよ。

島原名物の「具雑煮」
寒ざらし

ここで、食事からデザートまで島原の名物が頂けるのはありがたいですね。
観光客も多い訳だ。

スポンサーリンク

今回注文したメニュー

そこで今回ボクが注文したのは、島原名物は小さい頃から食べているのでスルーするとしてw

「ほうじ茶金時」「アイスコーヒー」にしました。

忙しいのもあり、店員さんの往来も多く運ばれてくるのに少々時間がかかりましたが、最初に運ばれて来たのは「アイスコーヒー」

アイスコーヒー

湧き水仕立てのアイスコーヒーで香りもよく苦みもほぼなく、飲みやすかったです。
ストローはエコですね~紙ストローです。

そして、「ほうじ茶金時」が程なくして来ました。

「ほうじ茶金時」が程なくして来ました

見た目もバッチリ!涼も感じられます。

右側には「かき氷」には珍しい梨がトッピングされています。

背景にこういう庭が入ると雰囲気だけでも美味しさが伝わります。

食べてみると、さらさらで柔らかい氷で口の中で溶けていきますね。

やはり、刃物を取り扱っているお店でつくられている「かき氷」なので極め細かです。

ほうじ茶の味もしっかりしますね。

食べ進めていくとかき氷の中にも小豆がぎっしり。

美味しく頂けました。

食べ進めていくとかき氷の中にも小豆がぎっしり。

こちらは、奥さんが頂いた「白熊金時」。

奥さんが頂いた「白熊金時」


アイスと白玉を追加したら別皿で付いてきました。

写真では解りにくいですが、意外に大きさもありますよ。

この半ホールで結構お腹にたまります。

こちらも美味しそう♪

結果、充分に満足できました。

テラス席だったので、夏場は少々暑いですが食べた後は体全体も涼しくなりましたよ。

食後は少し金物店の中も覗いて帰りました。

食後は少し金物店の中も覗いて帰りました。

最後に

記事を書きながら写真を改めて見ると、普段街中に住んでいる身としては、豊かな水が育む町でこういう風情があるお店があるだけで故郷が恋しくもなります。

しかしながら、度々実家に帰ることもあるので帰った際はまた足を運びたいと思いますね。

次は食事メニューも食べてみようかな。

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

店舗情報 

店名はやめがわ(速魚川)
住所長崎県島原市上の町912
電話番号0957-62-3117
営業時間11:00~18:00【17:30ラストオーダー】
店休日毎週水曜日、第三木曜日  ※祝日の場合は営業
紹介ページ
オススメ度(個人的評価) ※10段階評価☆☆☆☆☆☆☆☆☆(9)
はやめがわ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ちゃんだ (id:happy-ichiro)さん、コメントありがとうございます!
    ボクも最初読めませんでした…
    島原は、のどかで良いところですよ~是非行ってみてください✨

  • 金物屋さんも素敵です♪
    お盆にゆっくり帰りたい実家って羨ましぃです☆
    かき氷も美味しそう(*^_^*)

  • はのはの (id:R-hanohano)さん、コメントありがとうございます。
    そんなに遠くないので毎年帰っています♪
    夏はやはりかき氷ですね☆

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS