たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡天神にワッフル専門店「マネケン」初出店!人気で頷ける美味しさ。

福岡天神に「マネケン」初出店どうも、たつとらです。


以前、大阪で行列ができていたワッフル専門店「Manneken(マネケン)」。

 

結局、食べる事がないままでしたが、ここ福岡天神にも出店したということで是非とも食べてみたいということで行ってきました。

 

このお店がオープンしてすぐに行ってきましたが、さすが人気店、頷ける美味しさでしたね!

 

 

お店までのアクセス

 

お店の場所は、天神の西鉄福岡駅の北口のコンコース(ソラリアステージ2F)の「天神TOIRO」という多くのテナントが集まる場所です。

 

西鉄電車をご利用の方は改札出てすぐ、それ以外の方も西鉄福岡(天神)駅まで来たら改札のそばなので簡単にわかると思います。

 

こちらには飲食店からお土産物屋、カフェなど沢山のショップ(約20店舗)が並び、その中でも多くの行列ができているお店が「Manneken(マネケン)」です。

 

ワッフル専門店「マネケン」

ワッフル「マネケン」

 

出典:マネケンの歴史 | マネケンについて | ベルギーワッフル マネケンの公式サイト:通信販売も行っております

 

このワッフル専門店「Manneken(マネケン)」というお店ですが、日本で最初に「ベルギーワッフル」を焼いたお店で1号店は大阪梅田に1986年にオープンしたそうです。

 

今でこそ「ワッフル」と言えば誰でも知っているお菓子ですが、歴史は意外と浅いんですね。

 

また、本場ベルギーから「ベルギー王国王冠勲章シェバリエ章」を受勲し、当時のベルギー領事から『本国のワッフルよりおいしい』と評価をいただいたそうです。


尚、「Manneken(マネケン)」については、公式HPのこちらに詳しく書かれています。

www.manneken.co.jp

そして、現在は関西を中心に東京から南は沖縄までお店を出店していて、ここ福岡では今回紹介する「西鉄福岡駅店」「新幹線博多駅店」に出店しています。

 

スポンサーリンク

 

 

今回購入したワッフル

行った時はオープンしたばかりの時で、夕方5時くらいに行きましたが天神の中心部にあるということもあり、お目当てのワッフルの詰め合わせは売り切れていました。

行った時はオープンしたばかりの時で多い

 

結局「プレーン」「抹茶」「アーモンド」「チョコレート」「メープル」季節限定の「プリン」を購入しました。

お目当てのワッフルの詰め合わせは売り切れ

 

このような持ち運びやすい箱に詰められていて、写真のワッフルは「チョコレート」と「抹茶」と「メープル」です。

持ち運びやすい箱に詰められていて

 

購入してから時間が経っていたので少ししっとりしてしまいましたが、オーブンで温める事によってサクッとした食感が復活しました。

 

「プレーン」はバター風味が効いていて香ばしくまさにワッフルという感じですね。

 

「チョコ」は上にかかっているチョコが程よい甘さで温めると少しとろっとした感じが出て美味しかったです。ボクはこれが一番好きでした。

 

「アーモンド」は小さいアーモンドの粒がまぶしてあり粒が良いアクセントになっていました。

 

「メープル」はほんのりメープルの風味はしましたが、もう少しメープルの味がしてもいいのかなと感じましたね。

 

「抹茶」は生地に抹茶が練り込んであり香りと風味がほどよい感じで、そこまで主張していなく生地との良いバランスがとれていました。

 

「プリン」はほんのりプリンの香りがするくらいでプリンの味という感じはあまりしなかったですね。

 

最後に

さすが行列ができるお店だけのことはあり、味は様々ですが、どれもしっかりとしたワッフルの味で美味しく頂けました。

 

後ほど地元に帰る際にお土産でも買っていきましたが、好評ですごく喜ばれました。

地元に帰る際にお土産でも買っていきました
自分で買って食べるのも良いし、お土産で買って帰るのにも最適な「Manneken(マネケン)」のワッフル、天神という便利な場所にあるのでまた買いですね。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

■通信販売も行っています

 

店舗情報

 店名 Belgian Manneken Waffle 西鉄福岡駅店
住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-3西鉄福岡駅北口改札外コンコース
電話番号 092-732-3700
営業時間 10:00 ~ 21:00
店休日 元日
紹介ページ  

www.manneken.co.jp

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆(6)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net