たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

大楠【マリィ】ふわふわ絶品!福岡のシフォンケーキならやっぱりココ

大楠マリィ絶品のシフォンケーキどうも、たつとらです。

 

ケーキと言ってもいろいろな種類があり、この間紹介した「KAKA」のように1つの種類にこだわった「◯◯ケーキ専門店」のお店も福岡では増えてきましたね。

福岡大名【KAKA(カカ)】堪らなく美味しい絶品チーズケーキの専門店 - たつブロ

 
そして今回紹介するお店「Chiffon cake MARIE(シフォンケーキ マリィ)」シフォンケーキの専門店で「福岡でシフォンケーキを食べるならここ」と言うぐらい人気で美味しくボクもハマり、何度も購入しているお店です。

 

最初は、「こんな近くにこんな美味しいシフォンケーキ屋が!」と驚いたほどです。

 

今回食べても美味しかったし、知ってる人は知っている個数も少ない限定の「ロールケーキ」も購入でき、絶品でもちろん美味しかったですよ~

 

 

お店までのアクセス

お店は福岡市南区大楠にあり、西鉄電車高宮駅の近くで駅から歩いていけます。(大体5分ぐらい)

 

ただ、周りが住宅やマンションが多いのでちょっと解りづらいでしょう。

 

隣が「幸福の科学」の建物で看板も大きいのでその建物を目指して行った方が良いかもしれません。

 

駐車場もないので車で来るのは不便かもしれません。(お店の前の道路に路駐している人もいますが…)

 

白を基調とした「Chiffon cake MARIE

お店は特に目立った造りではないのでパッと見はケーキ屋とは分からないかもしれません。

 

看板も小さく近づいて解るほど。

お店の看板

 

外観は白基調でオシャレっぽさは感じます。

お店の外観


ボクも最初来たときは、「美容室かな?」と間違えたほどです。

 

シフォンケーキが並べられた店内

お店の中も白を基調としていて、店内の右半分側にシフォンケーキがずらっと並べられ、

店内のケーキ

 

左側でドリンクを購入することができます。(店内は改装する前は、シフォンケーキのみでドリンクはありませんでした) 

ドリンクコーナー

 

豊富な種類のシフォンケーキ

こちらのシフォンケーキは、1つのシフォンケーキが1ホールの半分(半ホール)で売られているのが特徴的で、種類も常時約20種類ぐらいあり豊富な品揃えです。(今回行ったら1ホールで売られている商品もありました)

店内のケーキ

店内のケーキ

 

しかしながら人気のお店なので、お昼をちょっと過ぎたぐらいに行くと既に売り切れた味もあったりします。

 

味は、今話題のタピオカが入った(タピオカ粉ですが)一番人気の「タピオカ塩麹」から、メロンパンをシフォンケーキにしたような「メロンパンシフォン」、定番の「チョコ」「紅茶」「プレーン」、季節で変わる季節のシフォンケーキなど様々です。(値段は全て650円前後)

 

詳しくは、HPに種類が載っているのでこちらを参考に

chiffoncake-marie.com

また、毎日日替わりで4種類の味がセットになった「日替わり4種セット」もあります。

シフォンケーキのセット

 

初めて購入する方やちょっとした差し入れに便利でしょう。

 

限定のロールケーキの販売も

そして、普段は販売していない限定の「ロールケーキ」も。(味は時期によって変わります)

 

「ロールケーキ」の情報はこのようにお店のSNSから発信されるので、SNSをチェックしないといけません。

snsで紹介

 

・インスタグラム

chiffoncake MARIE (@chiffoncakemarie) • Instagram photos and videos

 

・Facebook

Chiffoncake marie《福岡のシフォンケーキ専門店》 - ホーム | Facebook

 

これが大変、数量も限定で予約せずに当日買うとなると数が更に限られるので、「ロールケーキ」を購入するには早めにお店に行かないと直ぐに完売するので注意が必要です。

 

買った時は最後の1個で完売しました。

完売したケーキ

 

ドリンクは、コーヒーやカフェラテにシェイクなどがありますよ。

ドリンクのメニュー

 

スポンサーリンク

 

 

購入したケーキ

今回ボクが買ったのは「キャラメルオレンジ」「タピオカ抹茶」、そしてこの日最後の1個「ロールケーキ」。

味は「桃の塩ロールケーキ」


シフォンケーキは先ほど書いたように半分のホールです。(ちょっと変な場所で撮ってしまいましたが)

購入したシフォンケーキ

 

写真では解りにくいですが、意外に大きさもありますよ。

この半ホールで結構お腹にたまります。

 

「キャラメルオレンジ」はこのようにびっしりオレンジの皮が入っています。生地は相変らず柔らかくてふわふわ。

ケーキの断面

 

口の中でとろけて旨い!久しぶり食べたけどやっぱり旨い!

 

「タピオカ抹茶」は、思ったより抹茶感はありませんが、抹茶の香りはしますね。

 

そして、「桃の塩ロールケーキ」。

ロールケーキのケース

 

この手のひらサイズの大きさで1,242円。

ロールケーキ

 

 

ちょっと高い気はしますが、食べてみます。

 

食べてみると.....

 

シフォンケーキ専門店なのでスポンジも柔らかく、クリームも滑らかで絶妙。

 

桃は果肉がそのまま入っていて美味しい!

 

塩もアクセントになっていていいですね〜

さすがすぐに売り切れるのもわかりますね。

 

最後に

何度も行っているお店ですが、改めて紹介するために食べてみると美味しさを再確認できますね。

 

値段も手頃で「福岡のシフォンケーキならココ!」というのも大げさではなく、本当にオススメできるお店です。

 

ちなみに最近、博多駅構内にもお店をオープンしたので購入するのも便利になりましたよ。


気になられた方は是非!種類が豊富なのでお気に入りも見つかると思いますよ〜

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

・オンラインでも販売しています

chiffoncake-marie.com

 

店舗情報 

■■お店の紹介■■



2014年11月福岡市大楠で店舗を構えた、シフォンケーキと塩ロールケーキのお店「Tea Time Marie」。

 

より美味しくてやさしいシフォンケーキをご提供するため、2016年1月「chiffon cake MARIE」としてシフォンケーキ専門のお店に生まれ変わりました。

 

そしてこの度2018年9月にドリンクのテイクアウトもできるようにドリンクカウンターを新設。

 

シフォンに良く合うようにブレンドコーヒーを六本松にあるコーヒーマンショップさんに作っていただきました。

 

MARIEならではのシフォンケーキの世界と一緒にどうぞご堪能下さい。

 

引用:福岡のシフォンケーキ専門店 シフォンケーキマリィ(旧Tea Time Marie)

 

 

 店名 Chiffon cake MARIE
住所 福岡県福岡市南区大楠3丁目17−17
電話番号 092-522-5808
営業時間 10:00〜18:00(無くなり次第閉店)
店休日 月・火
紹介ページ  

chiffoncake-marie.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆(9)

 

スポンサーリンク

 

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

■「ぐるなび」で予約すると楽天ポイントが貯まってお得!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net