たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡、天神南のスペイン料理店「Aire(アイレ)」で本場のスペイン料理を堪能してきた

f:id:ryurou-shima1126:20181014221722j:plain出典:食べログサイトより

 

どうも、たつとらです。

 

少し前になりますが、福岡の天神南の渡辺通から少し入った所にあるオープンしてから1年とちょっとぐらいのスペイン料理屋の「Aire(アイレ)」という店に行って来ました。

 

 フレンチやイタリアンはたまに行くことはあるんですがスペイン料理屋には初めて行きました。店内はこじんまりとしていて、テーブル6席ぐらいだったのですぐに満席となりそうなぐらいの広さでした。カウンターも数席あり雰囲気的にも一人でも行けるような店内でしたね。

 

 

スペイン料理の特徴は

いつも満席になるぐらい人気のお店みたいですが予約をしていたのですんなり入れました。スペイン料理と言えば、パエリアとアヒージョが有名だと思いますが、スペイン料理の特徴は

 スペイン料理(スパニッシュ)はその土地の自然の恵みを率直に料理するために、味のベースにニンニクとオリーブオイルが用いられ、ソースに凝るよりも新鮮な素材そのものを味わう料理が多いことが特徴です。
国土の多くが海に囲まれているため、海の幸がスペイン料理(スパニッシュ)の柱となりました。
また、イベリコ豚などの生ハムや腸詰めなどの保存食が発達していてだしの材料にもなっていることや、野菜ではたまねぎ、じゃがいも、トマト、魚介類ではイワシやタラ、肉類では羊、豚、鶏などの食材が多く使われることが特徴です。

引用: スペイン料理(スパニッシュ)の特徴 | 食バンクメディア

 

だそうです。 メニュー見てみると確かに素材を生かしたメニューが多い気がしました。

 

ボリュームたっぷり、前菜(タパス)の盛り合わせ

最初に出されたお通しは5種類の中から好きなものを取るスタイルでボクはセロリのマリネを選びました。お通しを選ぶスタイルというのはあまりなかったので新鮮でしたね。

最初に出されたお通し

 

最初に「前菜(タパス)の盛り合わせ」を注文しました。日替わりで変わるみたいで、前菜にしてはそこそこ量がありイベリコ豚やイワシのマリネ等バラエティ豊かでした。

「前菜(タパス)の盛り合わせ」

 

意外に合う、白魚のアヒージョ

変わったアヒージョが食べたいと思い、本日のおすすめの「白魚のアヒージョ」を頼みました。写真ではあまりわかりませんが白魚がふんだんに入っていて、オリーブオイルとの相性も抜群で一気に食べてしまいました。オイルもしつこくなく、すんなり口に入り美味しかったです。バゲットにもよく合いバゲットをついついおかわりしてしまいました。

白魚のアヒージョ

 

定番のアヒージョとしてエビのアヒージョ、マッシュルームのアヒージョ、砂ズリのアヒージョがあるので今度食べてみたいと思います。

 

アルボンディガ(スペイン風肉団子)とガリシア豚の炭火焼

あとは、アルボンディガ(スペイン風肉団子)スペイン産ガリシア豚の炭火焼を注文し、その時点でお腹いっぱいになりました。アルボンディガはトマトソースで煮ていて中央に半熟の卵がのっており団子も大きく食べやすい味付けでした。

白魚のアヒージョ

 

炭火焼は脂がのっていて味わいもジューシーでほんのり甘く、素材を生かした感じで食感も柔らかかったですね。

 

一品一品、味がしっかりしていたのでちょうどいい腹ぐあいになり結局、パエリアまで食べれませんでした...
隣の方がパエリアを食べていたんですが、2人前で相当量があるように見えたので断念しました。2人前からしか注文できなかったので、次来たときは食べようと思います。

 

また、飲み物が無くなりそうな時にタイミングよく注文を取りにきていただいので接客も良かったと思います。スペインの度数が高いワイン「シェリー酒」も初めて飲みましたが、ボクが頼んだ物はワインというよりもブランデーに近い味わいだったのでワインと思って飲むと違和感があるかもしれません。

 

まとめ


今回は、奥さんがスペイン料理が食べたいという事でこちらを選びましたが、思ったよりも食べやすくフレンチなどど比べてかしこまった感じもなくて気軽に食べる事ができました。店主の方はスペインのレストランで修行された方なので納得できる味だと思います。ただ、一品一品の量は多かったのでパエリアを食べるのなら、パエリアを食べることを計算して注文する事をお勧めします。普段はなかなかスペイン料理は食べる機会はないと思いますが、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

では、また。

 

 

・お店情報

www.fukuoka-aire.com

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

スポンサーリンク