たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡でも続々出店、人気の「高級食パン」のお店をご紹介

福岡でも続々出店、人気の「高級食パン」どうも、たつとらです。


「パンってついつい食べてしまうほど、飽きませんね~」
普段からボクもよくパンは食べていて、朝昼続けてパンを食べることも度々あります。
 

 

ボクはブログでもパンのお店をいくつか紹介もしていますが、最近よくメディアで紹介されているのが「高級食パン」

 

「食パンってどれも同じでしょ?」
と思う方もいるかもしれませんが、食べてみると「違う、本当に美味しい!」と、正直
驚く程でしたね。


今回は、その「高級食パン」について、福岡市でも話題のお店をいくつか紹介しようと思います。

 

 

もはや最高傑作

まずは、この記事を書くきっかけにもなった名前も奇抜な「もはや最高傑作」というお店。

 

ここのお店の食パンを奥さんの知り合いから頂き、食べてみました。

 

お店は、福岡市博多区の美野島にあるお店で、美野島商店街のすぐ近くです。

 

2019年7月とまだ出来たばかりです。

 

パンはプレーンの食パン「最高傑作」(2斤800円)マスカットのレーズン入りの食パン「帆乃香」(2斤980円)のみの2種類。

 

こちらのお店はベーカリープロデューサーの「岸本拓也」さんという方が手がけているそうですが、東京等でも攻めた名前のパン屋さんを出していて話題みたいですね。

 

人気があるので先に予約をして時間になったら受け取りにいくシステムになっていて、名前と同様に紙袋も奇抜ですね〜パン屋ではないみたいです。

紙袋も奇抜ですね
 

中身の食パン(これは「最高傑作」)は袋に入っていて、ずっしりとしています。

中身の食パン

ずっしりとしています

 

添付してあるこの紙も攻めていますねw

添付してあるこの紙 

買ってすぐ(当日から翌日まで)は、そのまま食べた方がいいと書いてあるので、そのまま頂きました。

買ってすぐ(当日から翌日まで)は、そのまま食べた方がいい
 

食べてみると、少し甘さがありしっとり柔らかさがあります。

 

名前の通り最高傑作は言い過ぎですが、美味しいですね。

 

そのまま食べてここまで美味しいとは恐れ入りました。

 

ただ、やはり鮮度が命なのか時間が経つにつれ甘さはなくなりトーストもしましたが、最初に食べた程の感動はなかったので、食べるなら買って直ぐの方がいいかもしれませんね。

トーストもしました

 

店舗情報

 店名

もはや最高傑作 福岡本店

住所 福岡県福岡市博多区美野島1-11-11
電話番号 092-710-5818
営業時間 10:00~18:00パンがなくなり次第終了
店休日 不定休
紹介ページ

saiko-kessaku.com

 

 

スポンサーリンク

 

偉大なる発明

その他にも福岡市ではいろいろと「高級食パン」の専門店がオープンしているので、ここで紹介します。

 

最初は、「偉大なる発明」というこちらもぶっ飛んだ名前のお店。

 

名前から解るようにこのお店も「岸本拓也」氏が手がけたお店だそうで、場所は福岡市中央区赤坂で通称「けやき通り」沿いにあります。

 

www.instagram.com

 

こちらもパンの種類は二種類でプレーンの「新熟成」(2斤800円)とマスカットのレーズンを使用した「果樹園」(2斤980円)があります。

 

こちらのパンもふわふわで柔らかいみたいで「もはや最高傑作」のパンと似た感じでしょうか。


こちらも食べてみたくはありますね。


同じく2019年7月にオープンしたばかりなので、まだ予約注文は多そうですが。

 

店舗情報

 店名

偉大なる発明 福岡赤坂店

住所 福岡県福岡市中央区赤坂2丁目1-18
電話番号 092-713-9750
営業時間 10:00〜19:00(パンがなくなり次第終了
店休日 不定休
紹介ページ

idainaru.com

 

 

パン屋 むつか堂

そして、福岡ではブームになる前からオープンしていたお店「むつか堂」

 

「むつか堂」

出典:薬院本店 – パン屋むつか堂|公式サイト|

 

こちらは、福岡市中央区薬院の薬院六角にある食パン専門店で通常サイズの食パンからミニサイズの食パンまであり、味も豊富に取り揃えられています。

 

また、食パン以外にも食パンで作られたサンドイッチやクロックムッシュなどもあり飽きることのない品揃えで人気のお店です。

 

ボクも何度か食べたこともありますが、ボクは「プレーン」よりも味のついた「抹茶」や「オレンジ」などの食パンの方がお気に入りですね。

 

博多駅や福岡空港にもお店を出していて、こちらのお店も人気です。

 

店舗情報

 店名

パン屋 むつか堂 薬院本店

住所 福岡県福岡市中央区薬院2丁目15−2
電話番号 092-726-6079
営業時間 10:00〜20:00
店休日 日曜日
紹介ページ

mutsukado.jp

 

 

鎌倉屋

福岡市東区原田にも「高級食パン」のお店があります。

 

こちらは、「鎌倉屋」というお店で4種類の食パンを販売しています。

 

その中の1つに明太子を使った食パンがあるそうで、食パンと明太子のコラボが食欲をそそりますね。

 

こちらもTVなどで紹介されている人気店で、1日限定130本みたいなので売り切れる前に早めに購入した方がいいでしょう。

www.instagram.com

www.instagram.com

店舗情報

 店名

贅沢生食パン工房 鎌倉屋

住所 福岡県福岡市東区原田2丁目31−2
電話番号 092-611-7498
営業時間 10:00 ~ 19:00
店休日 年末年始・お盆・GW
紹介ページ

namashokupan.jp

 

 

LA・PAN

最後は、福岡市南区向野にあるお店「LA・PAN」

LA・PAN
出典:メッセージ | 高級クリーミー生食パン ラ・パン

 

こちらは、東京、大阪、京都にもあり、福岡には2019年9月に初めて出店。

 

食パンは、S(1斤)、M(1.5斤)、L(2斤)と3サイズありますが食パンはプレーンの1種類のみです。

 

しっとり、もっちりでそのまま食べても美味しいそうで、オープン時には行列ができたほど。

 

1種類でも味に自信が伺える一品ですね。

 

 

店舗情報

 店名

ラ・パン(LA·PAN) 大橋店

住所 福岡県福岡市南区向野2丁目4−8 クリザス大橋 1F
電話番号 092-408-9120
営業時間 11:00~18:00
店休日 不定休
紹介ページ

la-pan.jp

 

 

最後に

以上が、今福岡でもブームになっている「高級食パン」専門店の紹介でした。

 

今回紹介した以外にも、高級食パンブームの火付け役になったお店「乃が美 離れ(中央区唐人町)」や福岡でも3店舗展開している「一本堂(中央区平尾他)」、店内でも頂ける「レブレッソ(中央区浄水通)」など沢山のお店が福岡市だけでもオープンしていて、まだまだ今後もオープンする店があるそうなのでこの勢いは続きそうですね。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net