たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡大橋【マサラキッチン】ブームのスパイスカレーについハマる人気店

スパイスカレーについハマる人気店
どうも、たつとらです。

 

最近、普通の飲食店のカレーではなくて「スパイスカレー」専門店に行くことも増えて来て、福岡でもカレー専門店の雑誌が発売されたり、

以前紹介した「ホアシカレー」もですが「間借りカレー」も人気で、ちょっとしたスパイスカレーブームにもなっていますね。

 

そんな中で今回紹介するのは、以前からよく行っているスパイスカレーの専門店「マサラキッチン」

 

福岡の百貨店で開催される、「カレー展」等にもよく出店している人気のお店で常にお客さんも多く美味しいスパイスカレーを提供しています。


今回もスパイス効いたカレーを求めに行ってきましたよ。

 

 

お店までのアクセス

お店は福岡市南区向野にあるお店で、大橋の隣にあり西鉄電車の大橋駅から歩いて5分程で着きます。

 

お店には駐車場がないので電車で来るのが1番便利かもしれません。

 

以前紹介したカレー店「ホアシカレー」との距離もそれほど離れておらず、また他にも近くに「カレー」が頂けるお店もあるので、この辺りはラーメンと並んでカレーも人気みたいですね〜

 

人気のカレー専門店「マサラキッチン

お店は車通りが多い「高宮通り」に面しています。

お店は車通りが多い「高宮通り」に面しています
 

店の造りは、それほど大きくなくこちらの窓からは店内が丸見えで常に人が座っていることが多く人気のお店です。

こちらの窓からは店内が丸見え

 

お店の入り口もガラスのドアで店内の様子も伺えます。

お店の入り口もガラスのドア
 

このように店内が良く見えるので、混んでいるか混んでないかの目安になり、座れそうにない時は諦めることもあります。

 

 

店内の様子

今回訪れた時もお客さんは多く、席がなく相席に。(こちらのお店は満席の場合、席が空いていれば相席になります)

 

店内は店の外観からも解るようにそんなに広くはなく、カウンター席にテーブル5卓ほどです。

店内は店の外観からも解るようにそんなに広くはない

店内は広くない

店内はそんなに広くはない
 

店内の壁一角にはずらっとメニューが貼られています。

 

店員さんは2名で、店主の方が調理を担当し、もう一人の方がホールを担当しています。

 

ボクが行くときは常に忙しそうにしていますが、提供はそんなに待つことはありません。

 

席は密集していますが居心地は悪くなく、さすが人気の店だなと思いますね。


美味しくても提供時間や店内の雰囲気が悪いと行きづらいですからねぇ。


 

 

スポンサーリンク

 

 

カレーメニュー

そして、メニューはというと「スパイスカレー」には注文の仕方があり、壁の黒板にも書いてありますが
まずは基本のカレーの種類を選びます。

カレーメニュー
 
基本のカレーは行った時期によって変わっていましたが、今回ボクが行ったときにあったのが

 

・チキンカレー(800円)
・ラムキーマカレー(1,000円)
・ダヒキーマカレー(950円)
・豚の角煮カレー(950円)
・ヨーグルトチキンカレー(950円)
・エッグカレー(800円)

 

この中から基本のカレーを選び、次にライスの量を選びます。

 

普通が200gで小盛りが150g、+100円で大盛りの300gにもできます。(カレーも+150円で大盛りにできます)


次に辛さを選びます。

 

辛さの段階は
辛みなし→ふつう→中辛→辛口→大辛→激辛→超辛→極辛〜

辛さの段階

出典:\博多スパイス/マサラキッチン


とあり「辛口」までが無料で、「大辛」から+50円刻みで辛さが増していきます。

 

「極辛〜」とあるので、「極辛」以上もあるのでしょうか....


興味はありますが、辛すぎなのは苦手なので一生頼む事はないでしょうw

 

最後に+料金を払えばトッピングができます。ボクは毎回トッピングしています。

 

トッピングの種類も豊富で普通のカレー屋さんに無いようなトッピングの種類もあるので、トッピングを選ぶのも悩んでしまいます。

トッピングの種類も豊富

出典:\博多スパイス/マサラキッチン

 

こう見るとやはり豆類や野菜類が多く「通好みのトッピング」もそそられますね〜


また、壁にはオススメのカレーとトッピングの仕方も書いてあるので初めて来た方は参考にするのもいいかもしれません。

 

その他にも「ラムキーマ焼きカレー」や見た目のインパクトがある「ダムカレー」「青バナナのスパイス炒め」、「マサラクレームブリュレ」なども。

ダムカレー

出典:\博多スパイス/マサラキッチン

 

意外と食べやすい「ダヒキーマカレー」

それで、今回ボクが注文したメニューは「ダヒキーマカレー」200gの中辛でトッピングを「ひよこ豆のマサラビーンズ」にしました。

「ダヒキーマカレー」に「ひよこ豆のマサラビーンズ」トッピング

 

基本カレーの「ダヒ」とは、お店のブログにも書かれていましたが、

ダヒー(ダヒ)はヒンズー語でヨーグルト。フライドオニオンの香味とヨーグルトのコク、爽やかなスパイスが特徴のカレーです。

 

引用:あけましておめでとうございマサラ♪あけましておめでとうございマサラ♪

 

だそうで、気になったのでこれにしてみました。


食べてみると、中辛でもスパイスが効いているのでほどほどの辛さです。

 

ボクにはこれぐらいの辛さがちょうどいいですね。


これより辛くなると味わいが半減するかも。


辛いのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが。

 

また、ヨーグルトが入っているからか酸味が少々ありますが、食べやすさはありスパイスがそんなに主張せず美味しいですね。

 

あっという間に完食ですわ〜

 

こちらは、奥さんが頼んだ「エッグカレー」にトッピングが「やさいMIX」です。

「エッグカレー」にトッピングが「やさいMIX」

 

野菜が入っているので彩りがありますね。

 

こちらは、玉子が入っているのでマイルドな味わいでしたよ。

 

帰りには、1000円以上食べたらガチャガチャができます。

いつも5等しか当たりませんが…(1等は何とカレー無料)

1000円以上食べたらガチャガチャができます
 

今回も…5等でした。そうそう当たるもんではありませんね~

今回も…5等でした

 

余談ですが、4等に描かれている女性は店主の奥様でこのお店でタロット占いをやられているそうですよ。


地元のテレビでも紹介されていましたね。

 

最後に

何度も来てますが、いろいろカレーの組み合わせもできて飽きませんね。

 

最近になって、スパイスカレーもよく食べるようになり「カレーも奥が深いなぁ」と食べる度に感じ、美味しさを実感しています。

 

また食べたくなったら行きますよ~

 

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

 

店舗情報 

 店名 マサラキッチン
住所 福岡県福岡市南区向野2丁目13−22
電話番号 092-776-9807 
営業時間

ランチ11:30~15:00 (L.O. 14:00)

ディナー18:00~22:00 (L.O. 21:00)

店休日 水曜日(水曜が祝祭日の時にはその前後で代休)
紹介ページ

www.masalakitchen.jp

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆(8)

 

スポンサーリンク

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

■「ぐるなび」で予約すると楽天ポイントが貯まってお得!

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net