たつブロ

福岡住みWebデザイナーが福岡のグルメ、ブログ、仕事の事などを雑多に紹介するブログです

福岡野間【Hakata//yamadaya】 団子だけで何種類?変わりダネも豊富で訪れる価値あり

福岡野間【Hakata//yamadaya】どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

最近では連休といってもどこにも出かける事もないし、ましてや天神や博多などにも行く事もできず、連休になってもあまり嬉しいとも言えない状況が続いていますが、それでも運動を兼ねて近所のお店には短時間でも訪れる事があります。

そんな中、よくボクのブログでも出てくるご近所の「高宮通り」に1軒の和菓子店「Hakata//yamadaya」が少し前にオープンしていました!

 

 


このお店の前は度々通っていましたが、今回行ってみたのでレポートしてみます。


和菓子の中でも団子がメインですが、その種類の多さに驚き!


見た事もない団子の味もあり、興味そそられるお店でしたよ。

 

 

お店までのアクセス

お店の場所は、福岡市南区野間。

 

「高宮通り」に面していて、飲食系のお店が並んでいる中にあります。


隣は、お持ち帰りの海鮮丼のお店「丼丸」があります。


アクセスは西鉄電車で来るのが便利で、高宮駅から徒歩5分圏内にあります。


お持ち帰りの小さなお店なので、駐車場はありません。


車の方は近くのパーキングを利用しましょう。

 

大きな串の看板が目印

お店は3月に出来たばかりで、まだ新しく大きな団子のイラストの看板が目印。

お店は3月に出来たばかりで、まだ新しく大きな団子のイラストの看板が目印。


店名よりも団子のイラストが目立つので、この記事を書くまで店名はわかりませんでしたw


左下に店名がありますが、ローマ字だしもう少し解りやすい店名でもよかったのでは?と思いましたが...


また、元々こちらのお店はKITTE博多やマリノアシティにも出店していたそうで、路面店として出店したのはこのお店が始めてみたいです。


お店はガラス張りで店内の様子はわかりやすく、遠目からショーケースに和菓子が並んでいるのもわかります。

遠目からショーケースに和菓子が並んでいるのもわかります。


これだけ和菓子が並んでるのが見えれば、自然と店内に吸い込まれますね。


やはり、自粛期間というのもあり店先にはアルコール消毒液が置いてあります。


普段と違って人通りも少ないので、今回訪れた時はお客さんも一組のみでした。


前のお客さんが出るのを待って、ボクらも店内へ。

 

種類も豊富な団子や大福等

お持ち帰りのみなので店内は狭いですが、目の前にはいろいろな団子や大福などがずらり。

 

結構種類も多いですね!


団子だけでも種類が多く定番のみたらしやよもぎ、きなこ等もありますが、それ以外にも聞いた事もない「とび梅団子」や「ラムネ餡団子」「レモン餡団子」、甘いもの以外にも「豚みそ団子」や、

「とび梅団子」や「ラムネ餡団子」「レモン餡団子」、甘いもの以外にも「豚みそ団子」や、

「とび梅団子」や「ラムネ餡団子」「レモン餡団子」、甘いもの以外にも「豚みそ団子」や、

 

いかにも辛そうな「鬼辛団子」までも。

いかにも辛そうな「鬼辛団子」までも。


値段は大体1本80円〜150円前後でしょうか。


また、団子以外も大福やわらび餅等もあります。

また、団子以外も大福やわらび餅等もあります。

また、団子以外も大福やわらび餅等もあります。



これだけあればどれにするか迷ってしまいますが、初めて訪れたという事もあり無難に定番の小さめの団子がセットになった「ミニ団子セット」と「いちごミルク餡大福」を購入。


では、持ち帰って食べてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

満足できる6本入りの「ミニ団子セット」

まずは、「ミニ団子セット」

「ミニ団子セット」


左から「しょうゆ団子」「ずんだ餡団子」「みたらし団子」「つぶあん団子」「磯辺焼き団子」「よもぎ団子」の6種類です。

「しょうゆ団子」「ずんだ餡団子」「みたらし団子」「つぶあん団子」「磯辺焼き団子」「よもぎ団子」



団子ではよく見かける定番の物が並びますね。


1つ持って大きさを確認。

1つ持って大きさを確認。


ミニですが、そんなに小さくもなく6本もあれば充分満足できる大きさです。


食べてみると味はそれぞれしっかりした味つけで、特に餡系の団子は甘さもちょうど良くいい感じです。


ただ、少し団子のもっちり感が足りないかな?というのが率直な感想で、時間を置いて食べたのでそう感じたのかもしれませんが、もっと弾力があるもちもちした団子だったらより美味しく感じたのかもしれませんね。


そして、もう1つの「いちごミルク餡大福」はこちら。

「いちごミルク餡大福」

「いちごミルク餡大福」



こちらは時間を置いても柔らかく、いちごも甘みがあってペロリといけそうな大福です。


いちごミルクというよりは、普通にいちご大福という感じでしたが、こちらのあんこもちょうどいい甘さで優しいいちご大福でした。


これだけ食べましたが少しもの足りず、こういう時に限って「やはり、変わりダネの団子を買っとけばよかった」と少し後悔しましたが、まぁまた次回の楽しみに取っておきましょうw

 

最後に

テイクアウトがメインになってきている現在、近くにこういうちょっと和菓子のお店があればテイクアウトも楽しくなりますね。


種類も多いので何度も足を運べるし、ちょっとしたお土産にもいいかもしれません。


和風の甘い物が欲したくなったら、また行ってみたいと思います。


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

店舗情報 

 店名 ハカタ ヤマダヤ 野間総本店
住所 福岡県福岡市南区野間1-10-7
電話番号 092-555-9258
営業時間 9:00~17:00
店休日 ----
紹介ページ  

www.facebook.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆(6)

 

スポンサーリンク

 

 

  

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net