たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

餃子専門店【旭軒 川端店】 は、餃子を食べながらタイガースを語れる癒しのお店

f:id:ryurou-shima1126:20181217232508j:plain

どうも、たつとらです。

 

今回は、まずは1軒目に居酒屋に行き味は美味しかったんですが、ほぼ満席状態でキッチンを店員さんが1人でやられていたからか、料理が出てくるのが非常に遅く待ち時間の方が長く感じられたので早々と退店。

 

味が美味しくても提供が遅いと非常にもったいないですね。常に満席の状態でお客さんは絶えないと思いますが、人気店であったので余計にがっかりしました。普段は居酒屋とかに行って、はしごすることはなかなかないのですが今回はほとんど食べなかったこともあり、2軒目に行きました。

 

今回行った居酒屋は、福岡市早良区の西新辺りだったので2軒目は近くの1度行って美味しかった餃子のお店「馬上荘」に行こうとしたのですが、行ったら既に閉店...

f:id:ryurou-shima1126:20181217230012j:plain

餃子専門のお店「旭軒」

しかし、餃子熱は冷めやらず、この時間(22時ぐらい)に開いている餃子屋はと思い、まだ行ったことなく行ってみたかった中洲「旭軒 川端店」というお店へ。西新から距離はぼちぼちあったので、地下鉄に乗って向かいました。

 

旭軒は福岡市内に3店舗あり老舗の餃子店で、よく2軒目のお店として利用される方が多いみたいで、ボクらも1軒目から少し時間が経ち、ちょっと空腹もおさまったところだったのでちょうど良い店だと思いました。

 

お店は味がある店構えで、店内はほぼ満席状態。ちょうどカウンターが2席空いていたのでそこに着席。けっこう酒が入った方も多いせいかガヤガヤしていました。

f:id:ryurou-shima1126:20181217230304j:plain

 

ドアを開けるとL字のカウンターがあり、右側に座敷でテーブルが2卓。席数はちょっと数えきれなかったのですが食べログを見ると24席と書いてあります。ただ、店内は広くなかったので窮屈感はありましたね。

 

料理ですが食べ物のメニューは、「焼き餃子」「水餃子」「手羽先」「酢もつ」「ごはん」だけで、あとはビール、焼酎などのお酒とコーラなどのソフトドリンクだけです。やはり、2軒目に行くような感じのメニューですね。

 

とりあえず、食べ物は焼き餃子を2人前(1人前10個420円)注文し、ビールを注文。焼き餃子ですが、福岡名物の一口サイズで皮はカリカリ、餡も皮とよく合わさり絶妙。またこれがビールによく合うんですよね。

f:id:ryurou-shima1126:20181217230734j:plain

 

あっという間に平らげ、ついでに水餃子も注文しました。 水餃子(1人前10個420円)は、逆にもっちりしてまた違った食感で良かったです。こちらの方がお腹にたまりそうでした。以前、紹介した餃子と違い一口餃子はおつまみ感覚で頂けましたね。

f:id:ryurou-shima1126:20181217230752j:plain

 

www.tatsublo.net

 

スポンサーリンク

 

 

阪神ファンなら行きたいお店

料理はここまでで、それよりも何よりもボクにとっては驚くことが!

 

入った途端に目に入ってきた壁にあるもの・・・ここは福岡なのに、阪神タイガースのグッズが!

f:id:ryurou-shima1126:20181217231120j:plain

f:id:ryurou-shima1126:20181217231133j:plain

 

実際、注文どころではなくしばらく眺めてしまっていました。これだけ長く(20年近く)福岡に住んでいるのに初めて知り、ファンの中では常識かもしれませんが本当にビックリです。

 

ボクが行った時は大将っぽい初老のおじさんと2人の女性の店員さんでまわしていましたが、その大将のエプロンを見るとタイガースのマーク...

 

もうこれは話しかけるしかないと思い「すみません、タイガースファンですか?」と恐る恐る聞きました。すると忙しそうにしていた大将の顔がニコり! まるでタイガースファンを待っていたかのように、そこから阪神の話で盛り上がり、忙しいのにちょっと時間があいたら話かけて頂きました。

 

手羽先は調理したものがカウンターにおいてあり、それをお客さんが取って申告制でお会計するみたいなんですが、1つ残っていたのでサービスで頂きました。これも美味しかったです!

 

最後には、お宝の今年引退した新井貴浩選手と昨年引退した弟の新井良太選手が一緒に書いたサインを見せて頂きました。新井選手の話を聞いて、やはりいい選手だったんだ再確認しました。(緊張でブレてしまいました...)

f:id:ryurou-shima1126:20181217231411j:plain

 

今回あらゆる偶然が重なり、思わぬ出会いをして、これほど阪神ファンで良かったと思ったことはなかったので、1軒目に満足できなくて逆に良かったなと思った1日でしたね。また次も必ず、今度は野球のシーズン中に行ってこようと思います。

 

では、また。


たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 4
  • お店の接客、快適度  4.5
  • 個人的満足度     5

※5店満点で計算しています

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市博多区上川端町3-3-1【営業時間】月~土 18:00~26:00 日 18:00~23:00【定休日】不定休

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

スポンサーリンク