たつブロ

福岡在住のWebデザイナーが福岡の食べ歩きのグルメを主にブログ関係や仕事について、更には気になった事などを雑多に綴るブログです。

福岡大木町【土俵うどん】麺の太さも横綱級! 味・メニュー・食感で惹きつける地元民熱愛のうどん

福岡大木町【土俵うどん】麺の太さも横綱級!
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

今回訪れたのは、前の記事で福岡県三潴郡大木町の「いちご狩り」の際に昼御飯として行ったうどん店「土俵うどん」。

 

 

このお店にしたのは、単に「大木町いちご狩りきっぷ」にこちらのお店のクーポンが付いていたから行ってみただけなんですが、予想してた以上のお店で地元の人達で溢れる人気店でした。


正直、良かったです。
「もっと近くにあればなぁ」、と思いつつもレポートしてみます。

 

 

お店までのアクセス

お店の場所は、上にも述べたように福岡県三潴郡大木町にあります。

 

ボクは電車で西鉄八丁牟田駅から歩いて行ったのですが、歩いて30分ほどかかるので車以外で行くのは難しいかもしれません。


その点、駐車場は広いので車で来ている人が多くボクがお店に着いたときも車の出入りが多かったですね。

 

地元民で溢れる人気の「土俵うどん

そんな「土俵うどん」、歩いていくとまず見えてくるのが大きな看板。

まず見えてくるのが大きな看板。



車で来る人も目立つので解りやすいかと思います。

 

お店に到着すると、入り口近くにも大きな看板が。店名を主張してきますね。

入り口近くにも大きな看板

 

入り口へ来ると既に行列。

入り口へ来ると既に行列。

 

結構人気なんですね、次々と駐車場へ車が入ってきます。

 

やはり、場所柄地元の人が多いみたいですね。


入り口にはオススメの商品の紹介も。

入り口にはオススメの商品の紹介

 

広い店内

店内に入ると入り口付近にもお客さんが待っています。


店内は広く席数もカウンター、テーブル、座敷と多いのですが全て席も埋まっていて大人気です。

店内は広く席数もカウンター、テーブル、座敷と多いのですが全て席も埋まっていて大人気


「土俵うどん」と言うだけあって、店内至るところに相撲関係の物が飾られています。


福岡で人気のうどん番組「うどんMAP」でも紹介されていて、こちらのお店が載っている「うどんMAP」の本も置かれていました。


そして、特徴的だったのがお持ち帰りをしている人が多い事。


レジの横にもお持ち帰りの惣菜がありましたが、持ち帰り用のうどんも販売していて、うどんを買っている人の方が多かったのが印象的でした。

レジの横にもお持ち帰りの惣菜がありました

こちらは通販も。

相撲の名がついたうどんもあるメニュー

メニューはこちら。

メニューはこちら。

メニューはこちら。

メニューはこちら。


うどんの種類も多く、相撲に関連したうどん「小結うどん」「関脇うどん」「大関うどん」「横綱うどん」があります。

その他にオススメの組み合わせメニューやごはん物も。


この日は、軽くお腹を満たしたかったし相撲に関連した物と思い「小結うどん」に。

 

 

メニューの一部をご紹介

  • かけうどん・・・・308円
  • わかめうどん・・・・418円
  • きつねうどん・・・・418円
  • ごぼう天うどん・・・・473円
  • スタミナうどん(肉、山かけ、キムチ)・・・・858円
  • 小結うどん(肉、ごぼう天、月見、わかめ)・・・・770円
  • 関脇うどん(肉、ごぼう天、えび、きつね)・・・・880円
  • 大関うどん(肉、山かけ、ごぼう天、丸天、わかめ)・・・・990円
  • 横綱うどん(天付き、肉、ごぼう天、月見、わかめ、きつね)・・・・1210円

 

 

スポンサーリンク

 

 

極太麺が特徴のうどん

忙しかったのにも関わらず、それほど待つことなくうどんが到着。

それほど待つことなくうどんが到着。

具は、ほぼうどんが見えないほど多く期待を裏切らない見た目。


卓上にある天かすや唐辛子を入れ早速頂きます。

卓上にある天かす

唐辛子


スープは濃いめの昆布や鰹が効いたスープで旨い!


ますます期待が持てるぞと思い、持ち上げた麺が太いこと!

持ち上げた麺が太いこと!


撮り方が微妙で写真では伝わりづらいですが、今まで食べたうどんの中で1番太かったかも。


食感もだご汁のだんごみたいにモチモチで、少しコシもあり特徴的でしたがスープとも合いこちらも旨い!


麺は太いけど食も進み、あっという間に完食。

 

こちらは奥さんが頂いた「わかめ+えび天うどん」。

「わかめ+えび天うどん」。


地元民が並んで食べるのも解りますね。


直ぐにでもまた食べたい味でした。

 

今回は「いちご狩り」が無ければ行くことがなかったと思うお店でしたが、予想外の発見で良かったですね!


また行きたいけど…距離がなぁ…


こういう時に車がないのが悔しいですが、またどうにかして行ってみたい「土俵うどん」でした。

ごちそうさまです。

 

では、また。

※掲載情報は写真撮影日の情報です。

 

店舗情報

 店名

土俵うどん

住所 福岡県三潴郡大木町大字奥牟田604−6
電話番号 0944-33-0266
営業時間 AM10:30~PM9:00
店休日 毎週木曜日(祝・祭日は営業)
紹介ページ

dohyouudon.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆(8)

 

スポンサーリンク

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net