たつブロ

福岡住みWebデザイナーが福岡のグルメ、ブログ、仕事の事などを雑多に紹介するブログです

福岡薬院【回 kai】この雰囲気・空間で頂く老舗のスパイスカレーがまたいい!

福岡薬院【回 kai】どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

今回、ランチでカレーをということで薬院方面へ。


以前もリポートしましたが、相変わらずスパイスカレーは人気でどこもお客さんが多く行列ができるお店もあります。


ボクなんか、スパイスって言われてもスパイスが効いてるか効いていないかぐらいしか解りませんが、今回訪れた喫茶&バー「回 kai」は創業20年ほどでスパイスカレーの老舗みたいなお店です。


ご夫婦で営まれている人気のお店で、このお店の雰囲気・空間で頂くスパイスカレー。
至福の時間でしたよ。

 

 

 

アクセス良好の薬院にあるお店

お店の場所は福岡市中央区薬院。

 

車通りが多い高宮通りに面しています。


アクセスは、西鉄電車の薬院駅から徒歩10分以内。


西鉄バスのバス停「薬院大通り」からでも2、3分ほどで着くので行きやすい場所にあると思います。


ただ、駐車場はないので車で来る方は近隣のコインパーキングを使うといいでしょう。

 

店内の様子

お店はの緑色の壁で一瞬通り過ぎてしまいそうでしたが、小さく「回 KAI」と書かれた看板があり「スパイスのきいたカレーランチやっています!」と書かれた看板も。

小さく「回 KAI」と書かれた看板があり

「スパイスのきいたカレーランチやっています!」と書かれた看板



この日は、高宮方面からずっと歩いてきた(最近は歩き続けるのは苦になりませんが)ので「やっと見つかった...」という安堵の気持ちで早速店内へ。


店内に入るとすぐカウンターがあり、誰もお客さんが居なかったので「この日は少ないのかな?」と思いつつお店の方に促されカウンターへ。

 

ゆったりとした音楽も流れ雰囲気もいい店内です。

店内に入るとすぐカウンターがあり

店内に入るとすぐカウンターがあり


カウンターは7席でお店の形態自体が喫茶&バーなので席数も妥当かなと思っていましたが、店員さんがカレーを持って2階に上って行くを見て2階もあるんだとそれから解りました。


2階もあるので外から見た感じよりも席が多く感じるかもしれません。


この日はご夫婦以外にも2人店員さんがいて4人でお店をまわしている様子。

本日のカレープレート

この日のランチのカレーはこちらで、絵を使って何が入っているのか描かれているので解りやすいですね。

ランチのカレーはこちらで、絵を使って何が入っているのか描かれているので解りやすい

このカレーは日曜日限定で、日によって変わり日曜以外のランチの場合は下記から選べるみたいです。

  • 根菜と豆のキーマ
  • スパイシーキーマ
  • スパイシーチキン


 
ランチはカレープレートセットなので下記からセットを選びます。

  • Aset(カレープレート+ドリンク)
  • Bset(カレープレート+プチスープ+サラダ)
  • Cset(カレープレート+ドリンク+プチスープ+サラダ)

 

ランチはカレープレートセットなので



ごはんやルーの大盛りはプラス料金でトッピングやアルコールもあります。


今回はAセットにして、お店の黒板に書いてあった「本日のオススメのトッピング」からとろとろ半熟煮たまごをトッピング。

 

注文してしばし待つことに。


待っている間にカウンター席も全て埋まり、いつの間にか満席に。


やはり、人気のお店でしたね。

たまたま来た時間が良かったから空いていたのかも…さすがスパイスカレー人気とでもいうべきでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

イラスト通りのカレーを実食

まず来たのはドリンクセットのアイスコーヒー。

ドリンクセットのアイスコーヒー

ドリンクが来てから、ほぼ待つ事無くカレープレートも。


もちろんですが先ほどの絵の通りの見映えです。

もちろんですが先ほどの絵の通りの見映えです。

カレープレート



これだけいろいろ乗っているとどこから食べるか迷いますが、まずはメインのトマトカレーから。

 

うん、やはりスパイスが効いていて口中に広がります。


ただ、辛さは思ったよりありません。


思ったほど辛くないので食べやすくもあり、上に乗っている豚肉もホントにとろとろで美味しいですね。


メニューに書いてあったように、最後はカレーや副菜を混ぜて一気に完食。


一気に完食するほど美味しく頂けました。


ただ、大盛りにしていなかったのでちょっと足りないぐらい...完全に失敗です...


男性は大盛りぐらいが丁度いいかもしれません。

 

最後にお店の方から、「2階も撮影していいですよ。」と言われたのでお言葉に甘えて2階にも行ってきました。

2階にも行ってきました。

2階にも行ってきました。


2階はテーブル席が4つありリラックスできそうな空間ですね。


ゆっくりお酒を飲むのにはいいかも。


レジ横にはコーヒー豆などの販売もしていました。

レジ横にはコーヒー豆などの販売も
 

最後に

相変らずスパイスが効いているとかぐらいしか解りませんでしたが、納得の美味しさでした。


お店の方も優しく接して下さり、また通いたくなるお店でしたね。


昼のランチもいいけど、夜にお酒を飲みながらスパイス効いたカレーを味わってもみたいと思わせる
味のあるお店でした。


ごちそうさまです。

 

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

 

食べログならネットでご予約も

tabelog.com

 

こちらの本でも紹介されています。

 

店舗情報 

 店名 回 Kai
住所 福岡県福岡市中央区薬院3丁目13−20
電話番号 092-525-4027 
営業時間 【ランチ】 12:00-15:00 (L.O14:30)
【ディナー】18:00-23:00(L.O21:00)
 *金曜 ランチ休み
 *日曜 夜営業休み
店休日 木曜日(イレギュラーなお休みの際は、instagram 又は facebook でお知らせします)
紹介ページ www.facebook.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆(8)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net

 

www.tatsublo.net