たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

【大地のうどん 博多駅ちかてん】悔しいけど、人気店であるが故の美味さ...さすがです。

大地のうどん 博多駅ちかてん
どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

 

福岡で定番のうどんの具として有名なのは「ごぼう天」


福岡にあるほとんどのうどん屋さんのメニューに「ごぼう天うどん」があります。

 

ボクも大好きで、うどん屋に行ってついつい頼んでしまうのが「ごぼう天うどん」です。


そんな「ごぼう天うどん」の中でも見た目にインパクトのある「ごぼう天うどん」として有名で人気のお店が「大地のうどん」

 

全国放送のテレビやブログ、SNSでも紹介され福岡人以外にも知られている「大地のうどん」

 

今さら感が強いですが、先日ボクも行ってきたのでボクなりに食レポしようと思います。

 

予想通りの人気店で「さすが!」と口に出してしまいそうなうどんでしたね。

 

 

お店までのアクセス

「大地のうどん」は8店舗展開している人気店ですが、今回食べたのは「大地のうどん 博多駅地下店」

 

お店の場所は博多区博多駅前の福岡朝日ビルの地下にあります。

 

店名にあるように博多駅からすぐなのでアクセスには便利ですよ。

 

また、博多駅の地下から福岡朝日ビルの地下まで繋がっているので地下からそのまま行くこともできます。

 

一応地下の飲食店街の地図も載せておきます。

一応地下の飲食店街の地図

 

出典:商店街概要 | 福岡市博多区の朝日ビル・センタービルの地下街 サンプラザ商店街

 

右端の赤い四角で囲んだ所にお店があります。

 

 

福岡朝日ビルの地下にある「大地のうどん」

福岡朝日ビルの地下の飲食店街の奥にあるので、迷う方もいるかもしれませんが、一際人が賑わっている場所が「大地のうどん」のお店です。
 

前回訪れたときは、店の外まで人が並ぶ程でしたが、今回はすんなり店内に。


外観はパッと見「空いてるの?」と思うような暗さですが、食べている人や入り口に人も確認できるので開いてますねw

外観はパッと見「空いてるの?」と思うような暗さ
 

壁には絵で描かれたうどんのメニューも。

壁には絵で描かれたうどん
 

そして、こののれんには「官べえ」の文字。

のれんには「官べえ」の文字
 

そう、福岡の人なら知っている「うどんを愛する男達」によって作られた「豊前裏打会」のお店で、「豊前裏打会」の元祖「津田屋官兵衛」というお店からのれん分けされたお店になります。


「豊前裏打会」のお店は以前にも紹介しているので、こちらも参考に。

 

 

行列もできる人気店

店内は外から見えたように薄暗いですが、活気はあります。

 

やはり人気店、店内に行列が出来ています。

やはり人気店、店内に行列が出来ています

 

左側はテーブル席ですが満席で皆さんうどんをすすっていますね~

左側はテーブル席ですが満席
 

ボクが着席したのは左のそのテーブルでそこから見えるのがカウンター。

左のテーブルでそこから見えるのがカウンター
その奥に厨房があります。

 

スポンサーリンク

 

 

うどんの種類も豊富なメニュー

「大地のうどん」のメニューはと言うと、入り口のこちらの食券機にしかないのでこちらで確認することになります。

入り口のこちらの食券機
うどんの種類も結構あり、ぶっかけや釜揚げも。

丼やセット、おつまみにアルコールもあって結構充実しています。


食券機の隣には練り込んだ麺が保温されています。明日に向けて熟成してるんですね~w

食券機の隣には練り込んだ麺が保温

 

「嵐の大野君が番組で食べたという」紹介も小さく見えます。

 

そして、今回注文したのは「大地の満腹セット」

 

満腹になる気見え見えの注文ですが、結構注文している人も多い。
それもあってついつい頼んでしまいましたw


「大地の満腹セット」の内容は肉ごぼううどんとミニ丼のセット。


お目当てのごぼう天うどんに肉が付いているのもありがたい!

 

ミニ丼は4種類(カツ丼・小エビ天とじ丼・牛とじ丼・野菜天とじ丼)から選ぶ事ができ、ボクは牛とじ丼に。

 

ド迫力のごぼう天

繁盛店であるけれど、店員さんの数も多くほぼ待つ事無く料理が到着。


来ました!このごぼう天の迫力!

「大地の満腹セット」
 

うどんの容器からはみ出す大きさです。

うどんの容器からはみ出す大きさ
名物というだけあって、インパクト大のうどんですね。

 

食べてみると、スープはすこし薄めの優しい味で肉が入っているので肉の味がちょっと強めでしょうか。


麺は解りづらいですが、以前紹介した「兎屋」と同じように少し細麺で透明がかっています。

 

麺の固さはあまり柔らかくなく良い感じ。

 

ごぼう天もインパクトに負けず、美味しいです。


大きい割にはお腹にもどんどん入っていきますね。


ミニ丼も食べ終わり、あっという間に完食。

満腹セットと言うだけあって、けっこうな腹もちになりましたが満足できました。


ごちそうさまです。


有名店で人気のお店であれば、少し味に対するハードルも上がると思いますが、それもほとんど皆無でしたね~良かったです。


博多駅付近で美味しいうどんを食べたくなったら行ってみてはいかがでしょうか?


その前に既に行ったことある人も多いと思いますが、とにかくオススメです。

 

では、また。

※掲載情報は写真撮影日の情報です。

 

店舗情報 

 店名 大地のうどん 博多駅地下店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1−1 朝日ビル地下2階
電話番号 092-481-1644
営業時間
午前11時~午後4時
・午後5時~午後9時
店休日 無休
紹介ページ

daichinoudon.com

 

オススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆(8)

 

スポンサーリンク

 

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

 

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

■「ぐるなび」で予約すると楽天ポイントが貯まってお得!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net