※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

西新の老舗洋食店【衣笠】あぁ、懐かしさがよみがえる青春の味

当ページのリンクには広告が含まれています。
衣笠

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

福岡の西新と言えば、ボクも学生時代によく行っていた場所で飲食やショッピング、カラオケ等の遊べるスポットが多く西新商店街は人通りが多く活気に溢れていた地区です。

社会人になってから、住む場所が離れたこともありなかなか行くこともなくなりましたが、久しぶりに訪れ、以前よく行っていた老舗の定食屋「衣笠」に10数年ぶりに行ってきました。

当時から変わっていないお店で懐かしい青春の味がこみ上げてきましたね。

CONTENTS

西新商店街そばのお店

お店は、福岡市早良区西新にあり西新商店街のすぐそばにあるお店で、

アクセスも福岡市営地下鉄の「西新駅」からすぐなので解りやすいと思います。


また、西鉄バスの場合も「脇山口」バス停からすぐです。

西新商店街に買い物ついでにも寄りやすいでしょう。

老舗感満載の「衣笠」

お店の外観はいかにもって感じの老舗感満載の見た目です。

お店の外観はいかにもって感じの老舗感満載

以前から変わらない様子で安心感もあります。

お店の壁には写真付きのメニューが置いてあるので初めての方でもここで確認して店内に入ることもできます。

お店の壁には写真付きのメニュー

また、小さな看板には写真に載っていない日替わりランチと今月のおすすめ定食のメニューが書いてあります。

小さな看板には写真に載っていない日替わりランチと今月のおすすめ定食のメニュー

懐かしさ溢れる店内

店内も以前と変わらず、老舗感を醸し出しています。

店内も以前と変わらず、老舗感を醸し出しています

席はテーブルとカウンターがありますが、基本お一人でもテーブルに通されるみたいですね。(ボクがいる間、みんなテーブルに通されていました)

以前来たときと同じく今回もテーブルの奥に着席。

「あ~ここで食べたなぁ…」としみじみと感じちゃいましたね。

メニュー

肝心のメニューは外にあった物と同じく写真が付いているので解りやすいですね。

定食からパスタ、カレーに丼など食欲をおおいに満たしてくれるであろうメニューが並びます。

定食からパスタ、カレーに丼など一応食欲を満たしてくれるであろうメニュー

価格も良心的で全て1000円以下で、学生も安心です。

それで今回ボクが注文したのが、人気No.1の「衣笠定食」

やっぱり、何年経ってもこれに最初にこれに目がいってしまうんですよね。

店内にいるお客さんもほぼこれを注文していました。

そしてこちらは大盛のサービスなどはありませんが男性の方はご飯の量が多くなります。

男性の方はご飯の量が多くなります

スポンサーリンク

人気No.1「衣笠定食」

ほぼ待つこともなく、「衣笠定食」が到着。

「衣笠定食」は、海老フライ、白身魚フライ、ハンバーグ、チキンカツという人気のおかずをミックスした一品でこれにみそ汁とご飯が付いています。

海老フライ、白身魚フライ、ハンバーグ、チキンカツという人気のおかずをミックス
海老フライ、白身魚フライ、ハンバーグ、チキンカツという人気のおかずをミックス

これが1番人気なのも頷ける見た目ですね〜

さっそく食べてみます。

昔ながらの素朴な味に懐かしさが込み上げてきますね。

何と言ったらいいか解らないけれど、青春時代の味なんですよねこれ。

実際美味しいのは美味しいんですが、美味しさより懐かしさが先に来るという不思議な感覚です。

そうこう考えているうちに完食しました。

こちらは奥さんが頂いた「今月のおすすめ定食(ポークソテーと海老フライ)」

「今月のおすすめ定食(ポークソテーと海老フライ)」

最後に

今回、懐かしい味がよみがえってきた反面、若い頃に比べて舌が肥えたり美味しいお店が増えてきたせいか想像以上の感動は生まれませんでしたが、こういう昔ながらの洋食屋って今では減ってきているのでいつまでも残していて欲しいなというのはありますね。

これを食べたら当時の記憶がよみがえってくるような味っていうのは貴重だろうし、皆が求めたくなるお店だと思います。

また、近くに寄った際には気軽に立ち寄ってみます。

ごちそうさまでした!

では、また。

※掲載情報は写真撮影日の情報です。

店舗情報

店名レストラン衣笠
住所福岡県福岡市早良区西新5丁目2−29
電話番号092-851-7283
営業時間12:00~23:00
店休日不定休
紹介ページ
オススメ度(個人的評価) ※10段階評価☆☆☆☆☆☆(6)
衣笠

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS