たつブロ

アラフォーWebデザイナーの福岡のグルメや日々についての事など、いろいろ雑多なブログです。たまに阪神のことも...

福岡平尾の【豆藤 加藤本店】は、「厚揚げ」だけでも来る価値あり!

豆藤加藤本店タイトルどうも、たつとらです。

 

今回、ボクが訪れたお店は福岡平尾の平尾山荘通りにあるお豆腐屋さんが出している食堂「豆藤・加藤本店」です。

 

豆腐屋なのでもちろん豆腐のメニューがメインですが、なかでも「厚揚げ」はとても美味しく、それだけでも来た甲斐がありました!

 

 

豆腐屋さんが出しいている食堂

この「豆藤・加藤本店」はなんと創業大正十年の豆腐屋さんで、福岡県八女にある本店で作った豆腐をこちらで販売しているそうです。

 

ここ平尾の店では1階で豆腐の販売をしていて、入ってすぐ隣にある急な階段を登った2階で飲食ができるお店です。

豆藤外観

 

席はカウンター席のみで壁に向かってぐるっと15席あります。ボクが来たときは約7割ぐらい席がうまっていて、その後も次々にお客さんが来ていました。

豆藤店内
 

 

ボクは土曜日に来たのですが、そのときの客層は女性客が多かったけれど平日はサラリーマンが多いそうです。店内の雰囲気は、静かでお昼時にはいい気分になれますね。

スポンサーリンク

 

変わった設定のランチ

料理の方はというと、ちょっと変わっていて「基本の定食(豆汁定食か豆藤定食)」500円にプラス料金を払っておかずを足していくメニューと「サービスセット」と言って、最初に金額が決まっていて(①の850円か②の1,000円)おかずを選べるセットと2パターンがありました。 

豆藤ランチメニュー

 

今回ボクはサービスセット①を注文し、おかずは豆腐ハンバーグと生卵を選択しました。


漬物は食べ放題でご飯のおかわりは一杯無料です。こちらで使われている柚子胡椒や醤油はこちらで作られたものを置いていました。

漬け物無料

ご飯のおかわり無料
 

料理はそれほど待つことなく、到着し実食。

サービスセット①
 

豆汁推しだけど、厚揚げに衝撃

豆腐ハンバーグの中身は玉ねぎのみでシンプルですが豆腐なのに食べごたえがあり、ケチャップソースもいい味を出していていいですね。

豆腐ハンバーグの中身

 

そしてこのお店が推していて気になった「豆汁」は、豚汁に近く豆腐がとけこんでいて濃厚なんですが味は意外にあっさりしています。大きい豆腐も入っていて美味しかったですね!

豆汁

 

それよりも1番衝撃だったのが、厚揚げの美味しさ!(ご飯と比べると小さいのに)

厚揚げ

 

さすが豆腐屋の厚揚げと言うだけあって、できたてで外がカリっと揚がっていて中はふっくらで豆腐の味が口の中に広がります。これだけで白飯がどんどん進みました。

 

全然足りず追加で欲しいぐらいでした。なお単品もあり味が選べて(プレーン・ねぎ唐辛子・ゆず・しそ・ごま)ますます気になりましたが、ここは我慢...

 

お米も美味しく総合的にヘルシーでしたが大満足でした!

 

お持ち帰りの豆腐も人気みたいですが、今回はこの後に用事があったので買いませんでしたが、次来たときは美味しかった厚揚げを今度は単品で注文し、お持ち帰りの豆腐も買って帰ろうと思った次第でした。

 

では、また。

 

たつとら的お店評価(個人的な見解ですので参考程度に)

  • コストパフォーマンス 4.5
  • お店の接客、快適度  4
  • 個人的満足度     4.5

※5店満点で計算しています

 

・店舗情報

【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-14-19【営業時間】11:30~18:00【定休日】日・祝

https://www.facebook.com/豆藤-加藤本店-まめちち-819430388133863/

 

 

食べログでお店を予約すればTポイントが貯まる

歓送迎会のお店探しならホットペッパー!!

 

こちらも合わせてお読みください

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

www.tatsublo.net

 

スポンサーリンク