※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

福岡平尾【豆藤 加藤本店】豆腐屋で食べるランチは「厚揚げ」だけでも食べる価値はあり

当ページのリンクには広告が含まれています。
豆藤

どうも、たつとら(@tatsutora6) です。

豆腐を外で食べる場合、ほとんどが小鉢などに付いてくる「冷や奴」、居酒屋などのメニュー「揚げ出し豆腐」、メインの料理になると「湯豆腐」などほぼ定番化したメニューになり飲食店で食べることになるでしょう。

そもそも豆腐屋さんで食べる事なんて滅多にないと思います。

しかしながら今回、ボクはその豆腐屋さんでランチができるという事で行ってきました!

「豆腐屋さんでランチ?」「豆腐がドンッ!とメインで出てくるの?」と余り想像できませんが、興味津々で行ってきましたよ〜

お店の名前は「豆藤・加藤本店」という名前のお店で度々メディアなどでも紹介されるお店です。

食べた感想ですが豆腐屋さんだけ豆腐料理がいろいろあり、やっぱり美味い!

なかでも「厚揚げ」は「やべっ、何この美味さ、これだけでも充分じゃん」と思える程の味でしたよ〜!

この記事はこんな人にオススメ!

・美味しい豆腐料理をいただきたい人

・西鉄平尾駅付近でいろいろ選べるランチをいただきたい人

CONTENTS

お店までのアクセス

このお店「豆藤・加藤本店」は、福岡市中央区平尾にあります。

駐車場がないので公共機関で行く事をオススメしますが、西鉄電車「平尾駅」まで行くのが1番いいでしょう。

「平尾駅」から徒歩5分ほどで目的地の「豆藤・加藤本店」に到着します。

駅からまっすぐ平尾山荘方面に歩くだけでいいので解りやすいでしょう。

豆腐屋さん「豆藤・加藤本店」

「平尾山荘通り」沿いを歩くと少し年季の入った2階建ての建物が見えてきます。

お店の前には「ランチ営業6時まで」、こちらの看板メニュー「豆汁」の立て札が置かれていたり、豆腐ののぼり等があるので「ここだ!」とすぐ解るでしょう。

豆腐屋さん「豆藤・加藤本店」

なんでもこの「豆藤・加藤本店」は、創業大正十年の豆腐屋さんで福岡県八女にある本店で作った豆腐をこちらで販売しているそうです。(歴史がありますね〜)

ここ平尾の店では1階で豆腐の販売をしていて、入ってすぐ隣にある急な階段を登った2階で飲食ができるお店です。

カウンター席のみの飲食スペース

飲食する席はカウンター席のみで壁に向かってぐるっと15席あります。

ボクが来たときは約7割ぐらい席がうまっていて、その後も次々にお客さんが来店。

飲食する席はカウンター席のみ

ボクは土曜日に来ましたが、そのときの客層は女性客が多くのんびりランチを取られていましたね。

平日は変わってサラリーマンが多いそうです。

店内の雰囲気は、静かでお昼時にはいい気分になれますね。

スポンサーリンク

変わった設定のランチ

料理の方はというと、ちょっと変わっていて「基本の定食(豆汁定食か豆藤定食)」500円にプラス料金を払っておかずを足していくメニューと、「サービスセット」と言って最初に金額が決まっていて(①の850円か②の1,000円)おかずを選べるセットと2パターンがありました。

変わった設定のランチ

今回ボクはサービスセット①を注文し、おかずはけっこう悩んだ結果(こういうのってかなり悩むんですよね…)豆腐ハンバーグと生卵を選択しました。


漬物は食べ放題でご飯のおかわりは一杯無料です。

漬物は食べ放題
ご飯のおかわりは一杯無料

こちらで使われている柚子胡椒や醤油は「豆藤・加藤本店」で製造されたものを置いていました。

料理はそれほど待つことなく、到着し実食。

料理はそれほど待つことなく、到着し実食

看板の「豆汁」よりも「厚揚げ」に感動

「豆腐ハンバーグ」の中身は玉ねぎのみでシンプルですが、豆腐なのに食べごたえがありケチャップソースもいい味を出していて良かったですね。

「豆腐ハンバーグ」の中身は玉ねぎのみ

そして、このお店が推していて気になった「豆汁」は、豚汁に近く、豆腐がとけこんでいて濃厚なんですが味は意外にあっさりしています。

写真には写っていませんが、大きい豆腐も入っていて美味しかったですね!

写真には写っていませんが、大きい豆腐も入っていて

それよりも1番感動だったのが、厚揚げの美味しさ!(ご飯と比べると小さいのに)

1番感動だったのが、厚揚げの美味しさ

さすが豆腐屋の厚揚げ」と言うだけあって、出きたてで外がカリっと揚がっていて中はふっくらで豆腐の味が口の中に広がります。

これだけなのに白飯が止まりません…

こんな小さいのでは全く足りません。追加で欲しいぐらいですw

なお、単品もあり味が選べて(プレーン・ねぎ唐辛子・ゆず・しそ・ごま)ますます気になりましたが、ここは我慢…

お米も美味しく、総合的にヘルシーだけど大満足のランチでした!

帰り際、お持ち帰りで豆腐を買っていく人も多く人気だったみたいですが、今回はこの後に別の用事があったので買うのを諦めました。

別日にも再び訪れました。

この日はサービスセットの2番(アジフライとチキン南蛮)です。

この日はサービスセットの2番(アジフライとチキン南蛮)です。

アジフライは分厚く、

アジフライは分厚く、

チキン南蛮もタルタルがたっぷり乗ってて、もちろん美味しかったですよ〜

チキン南蛮もタルタルがたっぷり乗ってて

何度来ても美味しいし、「厚揚げ」もやはり最高でした。

店頭で売っている豆腐も買って帰って、家でも美味しくいただきました。

また必ず行ってきます!

では、また。

※掲載情報は記事公開日の情報です。

店舗情報

店名豆藤 加藤本店
住所福岡県福岡市中央区平尾2-14-19
電話番号092-523-4500
営業時間11:30~18:00
店休日日・祝
紹介ページ
オススメ度(個人的評価) ※10段階評価☆☆☆☆☆☆☆(7)
豆藤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTENTS